2023年2月1日水曜日

GoToEatを使い切り、今度はPayPay港区還元にシフト。新橋「キッチンベル」の「ハンバーグカキフライ定食」はコスパ最強

 

長く険しい道のりでした。
ようやく使い勝手の悪いGoToEatのクーポンを使い切り、遅ればせながらPayPay港区還元にシフトします。
いくらお得だからとはいえ、どうせ使うなら好きな店でというポリシーは曲げられません。
今日は新橋駅そばのキッチンベルにお邪魔します。


単品メニューとは別に、豊富な組み合わせの定食が充実しています。
どの料理もボリューム満点で男性サラリーマンに人気かと思いきや、意外にも女性率が高おお店。
奥さんの接客が、新橋らしからぬ優しさのせいでしょうか。


午前の仕事が長引いて、13時半というレイトチェックインですから、人気のお店もガラガラです。


テーブルに座って、改めてメニューを検討します。
どれも間違いないのですが、今日はそろそろ旬も終わりのカキフライを、定番のハンバーグと組み合わせることにします。
ハンバーグとカキフライの定食をください」
と奥さんに告げると、厨房のご主人に向かって大きな声で、
「バーグオイスタ~!」
のコール。
「なるほど、そう言うんだ」
と妙に納得。


カキフライを揚げる油の音が止んで、料理が出来たようです。
お客は私一人ですから、クイックサービスです。


ドミグラスソースがたっぷりかかった大きなハンバーグ。


カキフライは大振りなサイズのものが3つ。
衣のサクサク感が伝わってきます。


付け合わせの野菜はキャベツの千切り、トマト、キュウリという王道路線。


ライスは少な目にするのを忘れてしまいました。


味噌汁は、カップに入った洋食屋らしいプレゼンテーションが嬉しい。


お新香は黄色いタクアンというのも、間違いありません。


まずは味噌汁から、というのが私のスタイル。
油揚げ、ワカメ、豆腐という、これまた不動のクリーンアップ。


ハンバーグに箸を入れます。
ジューシーな肉汁が溢れ出てきます。


もちろんオン・ザ・ライスで。
ハンバーグはつなぎや牛脂でごまかさない、肉々しいもの。
その分食感は固くなりますが、優しく深みのあるドミグラスソースがナイスアシスト。


カキフライは、第一ラウンドはタルタルソースをつけて。


ニコイチタイプではなく、大きなカキを使ったリアルサイズ。


第二ラウンドはソースで、というのもルーティンです。


中盤に
「お味噌汁、お代わりしてもいいですか?」
と恐る恐る奥さんに確認。
「はい」
とあっけなく承認され、お代わりのカップ味噌汁が目の前に置かれます。
今までこの店で味噌汁のお代わりを頼まなかったことに、忸怩たる思い。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
が座右の銘だというのも恥ずかしい。
具は煮込んでいない、別入れタイプなので、いつでも作り立て感が味わえるのも味噌汁好きの私には好感度大。
もちろんクタクタに煮込まれてワカメの色が変わった洋食屋の味噌汁も好きなのですが。


お会計は、もちろんPayPayで。
港区還元で20%ポイントバックをゲットして1,000円アンダーというお得なランチとなりました。


関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

キッチンべる洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年1月30日月曜日

無化調、国産野菜にこだわる佐倉のラーメン「夢天下」でリモートワークランチは「煮干しラーメン醤油味玉のせ」

 

今日はリモートワーク。
ランチは妻と二人だったので、外食となりました。
ランチタイムにスーパーの買い物に付き合い、その流れで地元のラーメン店「夢天下 佐倉本店」へ。


「夢天下」は「むてんか」と読みます。
化調を使わない、野菜は旬の国産のみを仕様といったこだわりの店。


平日の12時前とあって、スムーズに入店です。


二人とも煮干しラーメン醤油味、私はもちろん味玉トッピングです。


カウンター席に案内されました。
平日は小ライスともやしトッピングが無料とのこと。
小ライスはカロリーアップなのでいけませんが、もやしのトッピングは頼みました。


メニューを眺めながらラーメンが出て来るのを待ちます。
オープン当初は絞り込んだラインナップだったと思うのですが、いつの間にか種類が増えていて、食べたことのないラーメンがいくつもありました。


程なくラーメンが出てきました。


大きなチャーシューが二枚。


メンマ、ネギ、ナルト、海苔。
ネギの下には、トッピングしたもやしが隠れています。


まずはスープをひと口。


煮干しといいながら、どちらかというと醤油の塩味が前面に立つ印象。


大きなチャーシューの間をかきわけて、麺を手繰ります。


オリジナルの麺は味によって変えているようですが、この煮干し醤油は中太の縮れ麺。


もやしも姿を現したので、一緒に口に運びます。


中盤で味変。
醤油系は、しょうがとにんにく少々がオススメと書かれていますが、私はブラックペッパーとにんにくをインします。


更に味玉にも箸入れ。
残念ながら、ちょっと固めでした。


全体的に塩味が強く、煮干し感が乏しかったのが残念。
濃厚煮干醤油のほうが良かったかな、と思いながら改めてメニューを見ると、それはなんと1,000円。
他にも1,000円超えのメニューが多く、ちょっとびっくり。
一時期ほど行列が出来ていないのは、全体的に値上がりして客足が遠のいているのかもしれません。

関連ランキング:ラーメン | 佐倉駅

夢天下 佐倉本店ラーメン / 佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3