2021年3月24日水曜日

こんにちは新橋ランチ⑨ レイトランチは新橋駅地下の中国料理「美華園」で四川マーボ丼

 

二日連続の出社は、いったいいつ以来でしょう。
今日のランチは、今月いっぱいで閉店するという衝撃のニュースを聞いて居ても立っても居られず、銀座8丁目の四川料理「桃花源」と決めていました。
1時間は待つという友人のFacebook情報から、あえてピークを外した13時に訪問。
しかし
「本日の受付は終了しました」
という驚愕の貼り紙。
受付の女性に尋ねると、三密回避のために円卓の相席を避けるなどのオペレーションに加え、この店を惜しむ人が押しかけて予約で埋まっているとのこと。
私のようなスタンバイのお客はあぶれてしまう状況で、今日は13時で打ち止めになったそう。
「もし13時にお並び頂いても、お食事頂けるのは14時を回ると思います」
という言葉に唖然orz...


口が完全に麻婆豆腐になっている私は、その足で再び新橋駅に戻り、地下のウイング新橋にある「美華園」にレイトチェックイン。
期せずして、すっかり間の空いた「こんにちは新橋ランチ」シリーズの第9回となりました。


もちろんコロナ以降は初めての訪問。
店内にはアクリル板が設置され、向かい合わせの相席に対応しています。


そのアクリル板に人気メニューのPOPが貼られているのは、見事なスペースの有効活用。


卓上には生ビールのPOP。
そういえば、若い頃はここでグラスビールをよく飲んだものです。


ここはゴマがたっぷりのクリーミーな担々麺が名物で、私もよく頼むのですが、今日は口が麻婆豆腐ですから、そちらを頼みます。


麻婆豆腐定食にしようと思っていましたが、そのメニューの下に書かれていた四川マーボ丼が目に留まりました。
「本格特製ピリ辛山椒風味」
という謳い文句に惹かれます。


しばらくして、オーダーした四川マーボ丼が到着。


見るからに濃厚そうな粘度の高い麻婆豆腐がドロリとご飯の上にのっています。


たまご好きの私には嬉しい、玉子スープ付き。


搾菜も。


まずは玉子スープから。
「あれ、ちょっとしょっぱ過ぎ」
塩の分量を間違えたのではないかと思うほどの辛さ。
作り置きでしょうから、これは大変です。


気を取り直して、マーボ丼に着手。
思ったほどピリ辛ではなく、むしろ甘みを感じる味わいに肩透かし。
ずいぶん久しぶりに来ましたが、厨房が変わったのでしょうか。


とはいえ、ボリューム満点なのは昔と変わらず。
半分ほど食べたところで腹パンですが、なんとか寄り切りました。
考えてみれば、二日連続の麻婆豆腐ランチでした。


「桃花源」にお別れを告げられなかったのは実に残念でした。
終日往来が絶えない新橋の街も、すっかり閑散としています。
緊急事態宣言は解除されましたが、まだコロナが収束したわけではないのです。

関連ランキング:中華料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

美華園 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2021年3月23日火曜日

緊急事態宣言がようやく解除。久しぶりの銀座「蝋燭屋」の激シビ「麻婆麺」を倍辛、温玉トッピング


年明け早々に再発出された非常事態宣言がようやく解除されました。
メンテナンスで預けていた愛用の眼鏡を引き取りに999.9銀座本店へ。
久しぶりの銀座ですから、アーリーチェックインでランチをキメます。
999.9の隣にある蠟燭屋で激シビ麻婆麵。
3年ぶりの訪問ですが、行列の人気店も昼間人口の激減で待ちなしのスムーズチェックイン。
個人的には嬉しいことですが、お店の経営には厳しいことでしょう。
 

もはやニューノーマルとは言えない入口の消毒液。
ドアは開けっ放しで、換気対策も施されています。


感染拡大防止への協力呼びかけも、令和の風景です。


入口で食券を購入。


麻婆麵温玉トッピング
店員さんに食券を渡し
「倍辛で」
とお願いします。


アクリル板がセッティングされていました。


元々壁に面したカウンターのみのお店なので、感染対策は十分。
仕切りが透明な「一蘭」のようです。


目の前には美味しい食べ方のお作法が書かれています。
久しぶりなので、改めて読み返すことにします。
もちろん感染対策を考えて、マスク着用と会話を控えるノーティス。
各席に貼ってあるのに、私の斜め後ろのお嬢さんは友人と大声でおしゃべりしながら食べています。
マナーを守れない人は、私から見れば、腹が立つというよりも、その知的水準の低さが哀れな感じ。


おっちょこちょいの私には必須の紙エプロンを首にかけ、スタンバイOK。


程なくして麻婆麺が運ばれてきました。


ここの激シビは花椒が決め手。
麻辣味の刺激は一度食べると癖になります。


ランチタイムはライスがサービス。
ダイエットの敵ではありますが、そもそもラーメンを食べに来ているのですから、その段階でリミッターは外れています。


いかなる時も、いかなる店でも、たまごがトッピング出来るときは欠かさない私。
とりわけ、ラーメンには欠かせないマストアイテムです。


麻婆豆腐の下にはラーメン。


もちろん麻婆豆腐のオン・ザ・ライスからスタート。


続いて中太麺に着手します。


これも連続オン・ザ・ライス。


カウンターのぶどう山椒オイルに手を伸ばします。
お店お勧めの組み合わせ。


ここで、温玉を丼にドロップイン。


そして、その温玉に恒例「箸入れの儀」。
久しぶりなので緊張します。


とろける黄身を麺に絡めて啜ります。
この店の激シビ麻婆麺の前には、さすがのたまごも、その甘みを発揮することはできません。


例によって、急に腹パンが襲ってきました。
しかも麻辣の容赦ない刺激に滝汗も。
きっと私は、非常にみっともないおじさんになっています。


それでも、最後まで残った麻婆豆腐をしっかりと掬い取り、完食。


しかし完飲はできませんでした。
いや、できたとしてもやってはいけないでしょう。
刺激が強すぎます。


久しぶりの銀座は、人通りも少なく、まだまだビフォーコロナの賑わいが戻る日は遠そうです。