2023年6月9日金曜日

足繁くランチで通う大好きな南インド料理「ナンディニ 虎ノ門店」のスタンプカードが貯まったので、妻をディナーに誘って美味しいミールスを堪能

 

金曜日に都内で外食したいという妻のリクエスト。
私が大好きな南インド料理「ナンディニ虎ノ門店」に足繁くランチで通った結果、スタンプカードが一杯になって、ディナーのベジミールスが無料の権利を獲得していたのですが、ずっと使っていなかったので、それを使ったディナーを妻に提案。
彼女もナンディニは好きなので、二人で南インド料理のフライデーディナーとなりました。


18時半の予約。
新橋駅で待ち合わせして、一緒にお店に向かいます。


蒸し暑い梅雨の天気。
まずは生ビールで乾杯です。


もちろんメニューはミールスです。
妻はベジミールス、私はノンベジミールスをチョイス。


私のノンベジミールスは、ライス、プーリー、サンバル、ラッサム、シェフドライチキンカレー、シェフカレー、ダルカレー、マトンカレー、ポリヤル、ヨーグルト、アッパラム、チャットニ、ポロッタ、ピクルス、ムールチリ、デザートという豪華ラインナップ。


焼きたてで大きく膨らんだプーリー。


妻のベジミールスは、肉のカレーがない以外は、私と同じラインナップ。
果たして女性が食べられるのか、と思う量です。


私が大好きなポロッタも丸々一枚分入っています。
嬉しいけれど、私も食べきれるか心配です。


おかずもカレーもサンバルも、どれも美味しそう。


早速頂きます。
もちろんプーリー、ライス、ポロッタなど、色んな主食とカレーやおかずとのコラボを試しながら食べ進みます。
まさに南インド料理の曼陀羅が虎ノ門に降臨、といったところ。


アルコールは生ビールからインドの赤ワインにチェンジ。
南インドのミールスをつまみにインドワイン。
新橋に居ながらにして、インド旅行気分です。


ミールスの量が多すぎて食べきれなかった妻の分まで欲張って食べた私は、腹パンです。
食後にホットチャイを頼んで、まったり。


お酒を飲んだとはいえ、一食分がタダですから、美味しい上にお得なディナーとなりました。
もう一枚スタンプカードが貯まっているので、また妻と食べに来ましょう。


関連ランキング:インド料理 | 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 虎ノ門ヒルズ駅新橋駅虎ノ門駅
夜総合点★★★★ 4.0

懐かしい「築地ランチ探訪」。路地裏にまだあった、ジャンボシューマイとチャーシューネギラーメンが美味しい「紅蘭」

 

最近取り組んでいる「懐かしの築地ランチ探訪」。
今日は、路地裏の中華料理「紅蘭」へ。
車も入れない路地の奥にあるお店。


先日築地にランチを食べに来た時に、まだこのお店があると知り、今日の訪問となりました。


ドアを開けて店内へ。
お嬢さんだと思うのですが、快活な女性が案内してくれます。
下町らしい気さくな接客です。
ちょうど12時でしたが、まだ空席があり、カウンターの端に座ります。
オーダーはもちろんチャーシューネギラーメンと名物のジャンボシューマイ
厨房のお父さんは随分と背中が曲がり、動きはスローながらもしっかり厨房を仕切っています。
奥さんもお元気そう。


先にジャンボシューマイが出て来ます。


昔からの名物です。
もうちょっと大きかった気がしますが、人の記憶はいい加減なもの。


程なくラーメンも出て来ました。


そういえばこんなビジュアルだった、と私の記憶も徐々に蘇ってきました。


短冊に刻んだチャーシューの上に、千切りの白髪ネギ。


まずは、スープをひと口。
鳥ベースの優しい塩味の陰に、仄かな魚介の風味。
昭和を感じる懐かしさです。


麺は細麺のストレート。
少し茹で加減が柔らかいのは、ご主人の動きがスローになったからかもしれません。


刻んだチャーシューは薄めの味。
スープの塩味が際立ちます。


シューマイ二個は頼みすぎたかな、というのは杞憂でした。
あっさりと平らげます。


ラーメンは中盤で胡椒を振って味変。
少しパンチが欲しかったのです。


ノスタルジックなランチとなった紅蘭のチャーシューネギラーメンとシューマイ。
「ありがとうございました!」
と気持ちよく見送られ、再び路地へ。
「あの頃は俺も若かったな」
と思いながら、新橋の会社に向かって歩き始めました。

関連ランキング:中華料理 | 築地駅新富町駅東銀座駅

紅蘭中華料理 / 築地駅新富町駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2023年6月8日木曜日

プチ贅沢な「銀座 桃花源」のビジネスランチは、シェアして楽しむのがお得

 

7月にまた出向することになり、現職を後輩に引き継ぐことになりました。
引き継ぐ相手は長い付き合いのKさん。
引継ぎの打ち合わせの後、ランチタイムとなりました。
募る話もあるので、ゆったりと美味しいランチが落ち着いた雰囲気で食べられる「銀座 桃花源」へ誘いました。


単品の麺類も美味しいのですが、ここのビジネスランチは美味しいおかずとスープ、ご飯、更に絶品杏仁豆腐も付いて1,400円と銀座では破格。
プチ贅沢な気分が味わえます。


Kさんが頼んだのは鶏肉の甘酢ソースかけです。


私が頼んだのは牛肉のオイスターソース炒め


これを二人でシェアします。


ご飯はお代わり自由なので、デフォルトはお茶碗に普通盛。
それでも十分です。


スープは卵とトマト。
さっぱりとした旨味とトマトの酸味が食欲を刺激します。


ここで油淋鶏を食べたのは初めてでしょう。
肉質も味付けも実にナイス。
これは旨い。


方や牛肉もオイスターソースの濃厚な味付けに、思わずビールが飲みたくなります。


デザートは杏仁豆腐。
ここの杏仁豆腐は本物なので、その味わいの深さは「なんちゃって杏仁豆腐」とは大違い。
ココナッツミルクも、その美味しさを広げてくれます。


仕事の話から、四方山話まで、後輩と言うよりも気の置けない友人でもあるKさんとの会話は楽しい。
それでも昼休みを超過するわけにはいきません。
お会計を済ませて、会社に戻ります。

関連ランキング:四川料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

銀座 桃花源四川料理 / 新橋駅銀座駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2023年6月7日水曜日

残業メシは立ち食いそばでクイックに。すっかりグローバルになった「かのや 新橋駅構内店」でかき揚げそば生卵トッピング

 

今日は残業。
八重洲からの高速バスの時間まであまりありませんから、クイックな晩ご飯を新橋駅の立ち食いそばで済ませることにします。
「かのや 新橋駅構内店」


相当久しぶりの訪問です。
わたし的には定番のかき揚げ天そば生卵トッピングという組み合わせで食券を購入。


カウンターの向こうのスタッフは、外国人が主。
時代の流れですからそれには驚きませんが、お客さんに外国人の方が多いのには驚きました。
手頃なファーストフードとして外国人観光客に広まっているのでしょうか。
いつの間にか、すっかりグローバルな雰囲気の駅ナカのお店に変貌していました。


新橋に立ち食いそばのお店は数多くありますが、ここはまずまずのクオリティ。
何より駅直結なので、時間がない時に重宝します。
あっという間に出来上がる蕎麦を受け取り、カウンター席へ。


七味を振って準備は整いました。


早速蕎麦を手繰ります。


名店のそれとは比べるべくもありませんが、これはこれで旨い「正しいB級グルメ」。


かき揚げは濃い目のツユを吸って、部分的に柔らかくなっています。
柔らかいような固いようなかき揚げと、フニャっとした蕎麦の食感のコントラストが、立ち食いそばの醍醐味。


生卵にも箸入れの儀。


蕎麦に絡めていただきます。
黄身の甘みが濃口のそばつゆの味をマイルドにしてくれます。


ただ、生卵の難点は、あっという間にそばつゆに溶けてなくなってしまうこと。
いかに被害を最小限に食い止めて、生卵をレスキューするかが腕の見せ所でもあります。


久しぶりの立ち食いそばで、そんなテクニックにも衰えが感じられる自分です。
くだらないことを考えていて、高速バスに乗り遅れたら元も子もありません。
急いで残りの蕎麦をかきこみ、山手線に乗りました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

かのや 新橋駅構内店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3