2023年3月31日金曜日

在宅勤務の残業メシは地元の町中華で一杯。臼井「まっこす」で中華をつまみに三冷ホッピー


3月に入って、年度末のせいで担当業務が猛烈に忙しくなってきました。
メールが読みきれない位みるみる仕事が溜まっていきます。
出社の時間も惜しいので、朝7時半から夜10時まで連日在宅勤務で頭も身体も疲労困憊。
会社に行かず、家からも出ないまま二週間が経った3月31日の金曜日。
ようやく急ぎの仕事の目処が付いた20時に、妻と外食に出かけます。
私のお気に入りの地元の町中華「まっこす」


まずはアルコールを注入。
ここは正しい三冷のホッピーが飲めるのです。


とりあえず餃子中華風冷や奴を頼みます。


ここの特製餃子はそのままでも美味しい。


中華風冷や奴は崩した豆腐の上に刻んだチャーシューとキュウリ、ネギがどっさり乗っています。
ごま油と醤油の風味が食欲をそそります。
豆腐は丸ごと一丁使っていそうです。


お気に入りの鶏軟骨あげも頼んで、ようやく人心地。


二週間家に缶詰だったので、久しぶりの外飲み。
しかも金曜日なので、開放感が嬉しい。


妻が運転なので、アルコールは私だけ。
申し訳ないと思いながら二杯目を注文。
角ハイボールです。
これもジョッキが冷えているので、旨さが引き立ちます。


野菜の摂取も忘れてはいけません。
レバニラ炒めでスタミナを補給したかったのですが、レバを切らしているということで、野菜炒めをお願いします。


ここの料理は、美味しいのはもちろんですが、ボリューミーなのでコスパも最高。
一人だと食べきれないくらいです。


締めにラーメンを頼んで、妻とシェア。
ここのラーメンはデフォルトが豚骨。
もちろん臭みはありますが、専門店にも負けない味だと私は思っています。
594円という驚異的な値段で、麺もひと玉が多いし、チャーシューも美味しいと良い事づくめ。


ほろ酔い気分で、お腹もいっぱいになリました。
仕事の疲れも少し溶けたようです。
家に帰って、ゆっくりと仕上げることにします。

関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

まっこすラーメン / 京成臼井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4