2020年12月18日金曜日

こんにちは新橋ランチ② エリアでは一番好きな具沢山の創作カレー「インド式チャオカリー」で「きのこベーコンエッグカリー・7辛・ご飯少な目」


今日のランチはカレー。
大好物のランチメニューですが、そんな私がこのエリアで一番好きなのが「インド式チャオカリー」です。
今日はお昼の会議が長引いて、レイトランチ。
コンラッドやソフトバンクの入っている東京汐留ビルディングの2階のレストラン街「Pedi汐留」に向かいます。
13時半を回っていたこともありますが、それにしてもビル全体が閑散としています。
在宅勤務が多いのでしょう。
もちろんレストラン街も例外ではありません。
お目当てのチャオカリーは、コロナ以前ならまだ賑わっていた時間ですが、お客さんはほどんどいません。


入り口にはアルコール除菌スプレー。
もはや見慣れた光景です。

 
「お好きなお席にどうぞ」
と言われ、4人掛けのテーブル席に腰掛けます。


ここに来ると、ほぼ「ベーコンエッグ野菜カレー」を頼むのですが、今日は期間限定きのこカレーのメニューからチョイスします。
きのこは大好物なのです。
そして、結局きのこベーコンエッグカレー」を頼む私。
辛さは7、ご飯は少な目です。


以前はテーブルに置かれていたカトラリーは、紙に包まれて出てきました。
これも、ニューノーマルとなりつつある感染症対策です。


程なく、カレーが到着。
虎ノ門で働いていた時も、新橋の本社で打合せがある時は、時々食べに来ていたほどの見慣れたプレゼンスですが、それでもいざ新橋で再び働き始めてからの再会は、感動もひとしおです。


この具沢山なカレーは、好みのトッピングと辛さの組み合わせで、美味しさ無限大。


ご飯に乗りきらない残りのルーは、ポットに入っています。


卓上の三種のピクルスをどっさりとかけるのもわたし流。
ピクルスも料理と一緒に運ばれてくるようになっていました。


まずはひと口。
7辛にしたので、私には丁度良い辛さ。
あんまり辛くすると、味がわからなくなってしまうので、これ位が私にはベスト。


ポットから、残りのカレーを一気にオン。


しめじ・舞茸・エリンギがたっぷり。
もちろん、ベーコン、卵、そしてトマト、おくら、といった野菜もたっぷり入っていて、口の中に美味しさが広がります。


そこへ、「追いピクルス」。
特に生たまねぎのスライスは、ここのカレーに実によく合います。


ご飯を少な目にしたのに、意外とボリュームがあって、終盤苦戦。
ダイエットの成果なのか、年のせいなのかは不明です。


こんなに空いているなら、しょっちゅう来たいと思う反面、リモートワークで新橋に出社する機会も少なく、そうなるとローテーションもままならないなと思いました。

関連ランキング:インドカレー | 汐留駅新橋駅築地市場駅

インド式 チャオカリー 汐留店インドカレー / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2020年12月15日火曜日

リモートワークの息抜きは「コメダ珈琲店」。マックとガチンコ勝負と噂の「グラコロ」に、最近SNSで熱い話題のコメダの勢いを実感


在宅勤務の今日は、妻が料理教室に出かけて、ぼっちランチ。
そこで、最近SNSでもその盛りの大きさや、わがままを聞いてくれるサービスなどで熱い話題となっている「コメダ珈琲店」へ。
地元の千葉佐倉王子台店です。


福袋の告知が出ていました。
年の瀬を実感します。
コメダの福袋は実用的でレベルが高いと評判です。


店内は半分ちょっとの入り。
密を避けて窓際のお一人様席へ。
コンセントもあって、Wi-Fiも完備しているので仕事や勉強などがやり易い席は、何時間いても追い出されることはありません。
今となっては、左右の壁が期せずしてコロナ対策となっています。


卓上のメニューをチェック。
コメダ名物のシロノワールは、最近季節ごとに限定メニューを導入し、話題になっています。
小倉ノワールも、名古屋喫茶店らしい発想です。


今日は、話題の季節限定グラコロ」を食べに来ました。
マックのグラコロとガチンコ勝負のメニューです。
価格はマックよりも高いですが、そのサイズ、味など総合的な評価でこちらに軍配を上げる人も多いのです。
コメダファンの私としては、押さえておきたいアイテム。


今日はホットコーヒー
もちろんたっぷりサイズです。


定番サービスの豆菓子も嬉しい。


そこへ、お待ちかねのグラコロが到着しました。
あらかじめ食べやすいようにカットして持ってきてくれます。
今日は4つ切りでお願いしました。


伝票には「4ッ切」と書かれています。
2ッ切や8ッ切も頼めますが、それがシステムに組み込まれているところがスゴイ。


この厚み。
グラコロはもちろん、バンズも大きくて分厚いので、マックの3倍はありそうな印象です。


断面を確認。


キャベツの千切りもたっぷり入っています。
さっそくガブリと噛り付きます。
ふんわりしたバンズの中に、揚げたてのサクサクのグラコロの衣、そして、アツアツトロトロのグラタン、更にはシャキシャキのキャベツ。
口の中に広がる素晴らしい食味食感。
これは、旨い!


北海道産生クリームに、ゴーダ・モッツァレラ・チェダーとパルメザンの4種のチーズを加え、クリーミーな味わいのコロッケをバーガーに仕上げたという自信作。
チーズの風味がしっかり感じられるグラクロは、野菜の旨味あふれるオリジナルのドミグラスソースとの相性も抜群です。
なんとなく、懐かしい洋食のような味わい。


半分食べたところで、既に満腹感&満足感。
一個食べると、腹パンです。


たっぷりコーヒーをゆっくりと飲みながら、ひと時のリフレッシュ。
午後の仕事も頑張りましょう。

関連ランキング:カフェ | 京成臼井駅

コメダ珈琲店 千葉佐倉王子台店カフェ / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2020年12月14日月曜日

こんにちは新橋ランチ① 新橋駅前ビル1号館「正味亭 尾和」で「マグロの尾肉ステーキ」


虎ノ門から引っ越して、今日から以前働いていた新橋のオフィス勤務。
虎ノ門と新橋は銀座線で一駅とはいえ、なかなかランチでは来ることはありませんでした。
リモートワーク継続中なので、週に一、二回のランチ外食となりますが、しばらくは、懐かしいお気に入りのお店を巡ることにします。
そんな新橋ランチ復活の一軒目は、新橋駅前ビル1号館2階にある「正味亭 尾和」
私の元部下が脱サラして始めた居酒屋です。


食材の仕入れに拘っていて、リーズナブルで美味しいランチが食べられると我が社の社員を中心に人気のお店です。


入口で食券を購入します。
今日は、久しぶりに食べたかった「マグロの尾肉ステーキ」にします。
ご飯は少な目で。
12時前という、以前なら既に混み合っていた時間ですが、やはりコロナの影響でお客さんの入りは厳しい状況です。
店主に励ましの声をかけたかったのですが、あいにく不在。
アクリル板で仕切られた一区画に案内されます。
以前のような相席はありません。


しばらくして出てきたマグロの尾肉ステーキは、相変わらずの迫力。


ここは味噌汁が具沢山の豚汁なのが嬉しい。


ご飯も美味。


今日の小鉢は南蛮漬けでした。


お新香も手抜きなし。


まずは豚汁から。
ホッとする味。


マグロの尾肉は、かなり厚切り。


もちろんオン・ザ・ライス。
仲買人はマグロの質を尾で見分けると言います。
ある意味、そのマグロの肉質が凝縮している部位。


タルタルソースものせて。
白いご飯が進みます。


卓上のごましおもオン・ザ・ライス。
昭和生まれの私は、ご飯のお供に目がありません。


少な目のご飯に、巨大な尾肉。
当然、ライスコントロール能力を問われるランチです。


マグロの陰から野菜が姿を現しました。
それほどマグロが大きかったということです。


何とか少な目のご飯をコントロールしながら、フィニッシュすることができました。


お客さんが帰るたびに、ホール係のスタッフが消毒液を吹きかけて、机や椅子を拭いています。
「Withコロナ」の時代には当然のこととはいえ、やはり大変です。
夜も苦戦しているようなので、応援に行きたいのですが、それも感染拡大中の自粛下では難しいこと。
店主の奮闘を願うばかりです。

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

正味亭 尾和居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5