2024年1月12日金曜日

【今年もお世話になるお店で年始の食べ始め。「インド式 チャオカリー 汐留店」でおめでたい海老を使った「エビトマト野菜エッグ小5辛」】

 

定期的に食べたくなる「インド式 チャオカリー 汐留店」のカレー。
同僚を誘って、新年最初の訪問です。
同じような考えの近隣サラリーマンが多いのか、15、6人の行列ができています。


豊富なメニューのラインナップの中でも、私はベーコンが好き。
ついつい「ベーコンエッグ野菜」を頼みがちですが、今日はあえて「エビトマト野菜エッグ」にします。
小ライス5辛といういつも通りのセットアップです。


程なくカレーが運ばれてきました。


「三種の神器」と私が呼ぶ卓上のピクルスは、どっさりとオン。
すぐになくなるので、無料のお代わりをリクエスト。


プリプリの海老とたっぷりの野菜。
5辛は私にとっては丁度いい辛さです。


ポットのカレーを全てオンすると、こぼれそうなほど。


「三種の神器」はすぐに無くなるので、追加でオン。


ライスは小でも200gですから、十分な量。
食べ終わるとすっかり腹パンです。
消化率が高く、終了日が繰り上がった港区PayPay還元20%も今日まで。
しっかり20%の還元をゲットし、チョイ高ランチも、リーズナブルな値段で収まりました。


関連ランキング:インドカレー | 汐留駅新橋駅築地市場駅

インド式 チャオカリー 汐留店インドカレー / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2024年1月11日木曜日

【新年最初の立石ゴールデンコース② 「餃子の店 蘭州」が「蘭州」として移転オープン。早速開店祝いと新年のご挨拶を兼ねて訪問し、変わらない味の水餃子と新メニューの羊ラーメンを頂く】

 

私が大好きな餃子の「蘭州」。
ご主人の腰痛の悪化などがあって、休業のまま北口再開発が始まってしまい、お別れのご挨拶が出来ないままでした。
息子さんのブログで、年明けに南口の奥戸街道沿いに移転オープンすると知り、楽しみに待っていました。
今日は、「宇ち多”」でエンジンを暖めた後、アーケードを抜けて「蘭州」新店舗へ。
以前は韓国料理の店だったところを居抜きで開店したそうです。
看板からは「餃子の店」という文字が外されています。


メニューが店頭に貼られています。
餃子は焼餃子が無くなり、水餃子だけ。
ご主人が腰痛で体調不良だった時の羊料理メニューがメインに切り替わっています。


満員だったら待とうと思っていましたが、開店直後ということもあってか、まだ空席がありました。
4人掛けのボックス席もあるので、友人たちとも来れそうだなと思いました。
私はカウンター席に座ります。
厨房は奥にあるので、料理の上げ下げをする奥さんが大変そう。
オープン直後なので息子さんが手伝っていますが、お母さんが心配です。


新年のご挨拶と開店のお祝いを告げ、まずは紹興酒水餃子を頼みます。
水餃子に香菜をのせてもらうのを忘れたので、慌てて発注を修正。


懐かしいビジュアルの水餃子が出て来ました。


香醋はカウンターに置いていないので、奥さんにお願いして出してもらいます。
厨房からわざわざ持ってきてもらうのが憚られる距離。


注文を受けて、皮から作る手造りの餃子は、皮が厚くてモチモチプリプリ、餡はみっしり入って柔らかく、そのコントラストが実に美味。


ここに来たら老龍口を飲まないわけにはいきません。
高粱で作った個性的な白酒。
乗り過ごしの危険度が高まりますが、実に旨い。


老龍口を飲みながら待つことしばし。
期待の羊ラーメンが出て来ました。
羊料理は苦手な人もいるでしょうが、私は大好物。
食欲をそそるスープの香り。
香菜もたっぷりのっています。


まずはスープをひと口。
見た目はクリアですが、中華ベースの味にしっかりと羊の風味。
少しピリ辛な香辛料も効いていて、実に旨い。
もちろん今までの醤油ラーメンとは全く別物です。


麺は以前と同じ中太の鹹水多めの緩やかな縮れ麺。


羊肉は薄くスライスされています。
初めての羊肉チャーシュー、最高です。


白菜もたっぷり入って、栄養のバランスも良い感じ。


スープは飲み干したいほど美味しかったのですが、腹パンでギブアップ。
すっかり小食になってしまいました。


お会計の時に、また奥さんとお話しました。
まだまだ慣れないお店でのサービスに苦労は多いと感じました。
自分に何かできることがあるわけでもなく、少しでもご主人と奥さんの負担が減ると良いな、と思いながら電車に乗り込みました。


関連ランキング:ラーメン | 京成立石駅

蘭州ラーメン / 京成立石駅
夜総合点★★★★ 4.0

【新年最初の立石ゴールデンコース① なんとか間に合った「宇ち多”」で限られたネタでも楽しみながらエンジンを暖める】

 

昨年は残業続きで大好きな立石には数えるほどしか来れませんでした。
北口の名店たちも再開発で閉まってしまいましたが、今日は南口でのゴールデンコースを実践したくて定時で会社を飛び出しました。
餃子の名店「蘭州」が年明けに南口に移転オープンしたので、「宇ち多”~蘭州」という新たな南口ゴールデンコースというわけです。


お店に着いたのは、ちょうど18時半。
5人ほど並んでいましたが、中の様子を窺うとまだ売り切れではないようです。


10分弱で入店できました。
まずは梅割りを頼みます。


がまだありました。
アブラガツお酢かけで。


煮込みアブラ多い所が好みなのですが、今日は選べないとのこと。
しかも、私が頼んだ後、数人で煮込みはヤマになりました。
ギリギリセーフでした。


生は煮込みの味噌にも絡めて味変です。
これも、また旨い。


梅割りは二杯目。
辛めに変更します。
最近は味変がルーティン。


二杯目に合わせて頼んだ串焼きも出て来ます。
今日はレバ素焼きシロタレよく焼き


最後の梅割り甘めで。


レバは、外はしっかり火が通っていますが、中は程よいレア。
お酢や味噌に絡めて頂きます。
お酢もかけない素焼きならではの楽しみ方。
この為に生のお酢と煮込みのタレを残しておきました。
お向かいさんが座らない奥席なのでお皿を重ねなくても迷惑にはなりません。


素焼きのレバは、シロのタレにも絡めます。
まさにマルチユース。


19時過ぎには、もうネタはヤマで、お客さんもどんどん引き上げていきます。
今日のメインである蘭州も開店の時間となりました。
私もお会計を済ませて、蘭州の新店舗にご挨拶に伺うことにします。


関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅青砥駅

宇ち多゛もつ焼き / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.0