2018年4月21日土曜日

サタデーランチは地元の人気店へ。「中華ソバ 篤々」でやっぱり美味しい煮干しソバ

昨日は神田で沈没してサウナ泊まり。
美容院の予約を入れてあったので、眠い目をこすって自宅に戻りました。
ランチは妻の希望で、長男と三人で勝田台の人気店、中華ソバ 篤々へ。


12時半前でしたが、珍しく行列がありません。
満席でしたが、すぐに空いて入店できました。


食券を購入します。
「裏ニボが二食ありますよ」
と奥さんから声をかけられますが、今日の私は定番の煮干しソバ。


カウンター席に座って、待つことしばし。
目の前に、煮干しソバ味玉トッピングが置かれました。


相変わらず美しいプレゼンテーション。


こちらは息子が注文した裏ニボ。
これも旨いのはわかっていますが、今日はシンプルな煮干し味を欲していました。


レアなチャーシューは、スープや麺の熱で次第に火が通って味が変化していきます。
そこが面白い。


まずはスープを一口。
煮干しラーメンにありがちな雑味やエグみは一切なく、実にクリアで優し味。


綺麗に丼に横たわっている麺を引き上げます。


細目のストレート麺を啜れば、小麦の風味と、スープの煮干しと鶏と醤油の味が口中に広がります。


刻一刻と変化するチャーシュー。


味玉は半熟。
黄身の色が濃いものです。


麩がトッピングになっているのも珍しいですが、煮干しスープを吸って実に美味になっています。


丼が直径に比して深めなので、思ったよりも量があり、この辺りでお腹が膨れてきます。


長男は和え麺を追加注文。
これも美味しのですが、私には食べ過ぎです。


美味しいスープはもちろん完飲です。
妻からは禁じられていますが、ここは例外としてもらっています。


ラーメンを食べている最中に、マスターが
「おや、遭遇しましたね」
とニヤリと笑うので、その目の先を追って入口を見ると、なんと次男。
今日が出勤日の彼は、昼休みにここに食べに来て我々と遭遇したという次第。
家族ぐるみでお気に入りの、このお店。
大満足のサタデーランチを終えて帰ります。
私の二日酔いも、これで治ったようです。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2018年4月20日金曜日

やっていはいけない禁断の締め。「徳福 神田店」に吸い込まれて瓶ビールと徳島ラーメン肉玉に生卵トッピングで帰宅困難者に

フライデーナイトで浮かれていたこともあるでしょう。
トラブル処理の残業でストレスが溜まっていたこともあるかもしれません。
もつ焼き 煮込み 鶴田でトークが炸裂して閉店まで。
シャリキンホッピー下町ハイボールをしこたま飲みました。
終電も近いので帰ろうと駅まで連れ立って歩いていると、目の前にラーメン屋が現れました。


初めてのお店ですが、どうやら徳島ラーメンのようです。


いつの間にか店内に入り、迷わず食券を購入。


気が付けば、瓶ビール肉玉ラーメンの食券を手にしていました。


〆のラーメン屋で仕上げの瓶ビールという、いけないパターン。
もちろん私もいけませんが、同僚二人は妙齢の女子。
こんな時間にこんなオヤジノリでいいのでしょうか。


と思いながらも乾杯。
楽しければ、それでいいのです。


しばらくして肉玉ラーメンが出てきました。


たっぷりの煮込み豚肉。


ふと前を見ると、生玉子無料サービスと書かれています。


慌ててオーダーしました。
女子たちも私に追随。
大丈夫なのでしょうか。


生卵を割ってラーメンに投入。


嬉しいダブルたまごです。


早速啜ります。
やや中太のストレート麺。
甘辛煮の豚肉が濃厚なスープともマッチして実に旨い。
濃いめの味が、酔った身体に染み渡ります。


味玉は半熟。


生卵の黄身に箸を入れます。


これを麺に絡めれば至福の瞬間。
後で気が付きましたが、酩酊していたのに、よくこんな画像を撮っていたものです。


ラーメンを食べ終わった後も追加のビール。
気が付けば全員帰宅困難者になっていました。





関連ランキング:ラーメン | 神田駅淡路町駅小川町駅

徳福 神田店ラーメン / 神田駅淡路町駅小川町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.2

神田の「もつ焼き 煮込み 鶴田」で、フライデーナイトにデンジャラスなシャリキンホッピーをグビグビ

今日は同僚たちと飲み会。
神田にあるもつ焼きの人気店を予約しました。


もつ焼き 煮込み 鶴田
錦糸町のもつ焼きの姉妹店です。


軒先にせり出したビニシーサイド。
ビールケースをひっくり返した簡易テーブルが我々の予約席。
こういう方が気分が盛り上がります。


まずはドリンクから。


もちろんホッピー
にしました。
ここは1凍2冷のシャリキンスタイルなのが嬉しい。


乾杯です。
お疲れ様!


料理を頼みます。


一品もチェック。


つまみはすぐ出てくる牛もつ煮込み煮たまごを添えて。


ホッピーはあっという間に無くなり、シャリキンのナカをお代わり。
シャリキンを入れたピッチャーから、スプーンですくってジョッキに入れてくれます。


もつ刺三点盛を頼みました。
これは美味しそう!


センマイ、ハツ、こぶくろの三種盛。


ホッピーからにチェンジします。


一品から頼んだレバのネギダレのせ


串焼きが出てきました。
塩味で、タンカシラ


タレでシロ


トークが炸裂し、大いに盛り上がります。
会話が弾めば喉が渇き、喉が渇けば酒を飲むという、予想通りデンジャラスな展開。
シャリキンホッピーを白、黒二杯ずつ飲んでもまだ足りず、私は下町ハイボールに切り替えます。


結局何杯飲んだのか覚えていません。
スタートが遅かったせいもありますが、閉店まで居座りました。
そろそろ帰らないと終電に間に合いません。




関連ランキング:居酒屋 | 新日本橋駅神田駅三越前駅

もつ焼き煮込み鶴田居酒屋 / 新日本橋駅神田駅三越前駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5