2022年11月4日金曜日

リモートワークランチで佐倉 「KINGS」の期間限定「大人様ランチ」。始まったばかりのPayPay×佐倉市+千葉県のキャンペーンで40%引き!

 

11月からPayPay×佐倉市の30%引きキャンペーンが始まりました。
しかも同じタイミングで始まった千葉県のPayPayキャンペーンと合わせると、なんと40%引きになるのです。
今日の在宅リモートランチは、妻と三男と一緒に、JR佐倉駅近くのKINGSに出向くことにしました。
実はお店のインスタで「大人様ランチ」という面白いメニューを見かけたからです。
どうやらお子様ランチをひっかけた「洋食全部のせ」的なワンプレートランチのようです。


仕事の都合でレイトランチとなりました。
12時45分のチェックイン。


お店の前の駐車場は3台と限られていますが、数軒隣に7台止められる駐車場があります。


妻と三男はレギュラーメニューからチョイス。
私はインスタの画面を提示し、メニューには無い「大人様ランチ」を注文します。


最初にスープが出てきます。


野菜たっぷりのミネストローネ。
クミンが隠し味で入っていて、エスニックなフレーバー。
お代わりできるので、後でまた頼むことにします。


妻が頼んだのはグラタン。
かなりのボリュームです。


私の大人様ランチは、想像以上のボリューム。


オムライス。


KINGS自慢のハンバーグ。


エビフライとソーセージ、フライドポテト。


サラダもたっぷり。


食べ始める前に、スープもお代わりします。


ハンバーグにナイフを入れます。
ミディアムレアの焼き加減。
少し赤みの残ったジューシーな肉が姿を現します。


オムライスと思ったものは白米に玉子焼きが乗ったものでした。
ちょっと残念ですが、旨い。


エビフライはお子様ランチには欠かせないアイテムですが、それは「大人様ランチ」も同じ。


オムライスではありませんが、ドミグラスソースが味を引き立ててくれます。


ハンバーグは、もちろん安定の美味しさ。


お会計は三人で4,410円でしたが、PayPayキャンペーンのお陰で40%の1764円が還元対象。
大感謝です。


関連ランキング:ハンバーグ | 佐倉駅

KINGSハンバーグ / 佐倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

2022年11月2日水曜日

立石「江戸っ子」で修業した店主が営む青砥の人気酒場「もつ焼き 小江戸」。何を頼んでも美味しいもつ焼き店を超える総合居酒屋


コロナ禍も落ち着ているようないないような微妙な感じですが、私の下町居酒屋巡りは徐々に復活モード。
今日は青砥にあるもつ焼きの人気店へ。 


駅から徒歩2分。
路地裏にあるビルの二階にその店はあります。
「もつ焼き 小江戸」
看板がないので、うっかり通り過ぎてしまいそうです。


急な階段を上って入口へ。
三人待ちでしたが、ちょうどお客さんが一気に出たので、さほど待たずに入店できました。


鰻の寝床のような細長い店内は、カウンター席とテーブル席が背中合わせに並んでいます。
人気店とは聞いていましたが、実に賑やかで活気があります。


カウンター席に案内されました。
左右にアクリル板が置かれた「一蘭スタイル」は、もはや居酒屋でもニューノーマル。


スタートは酎ハイから。
下町ハイボールだと思ったら、それは小江戸ハイボールだそう。
こういう失敗も、足で稼ぐ酒場巡りのお初の店ではよくあること。
そこはドンマイ、お代わりすればいいだけなのです。


名物の煮込みを頼んだところ、タッチの差で売り切れ。
これは残念。
もつ刺しの盛り合わせ「小江戸刺し」を頼みます。


ホールのお姉さんたちの接客とフットワークの軽さは秀逸。
立石の本家の厳しい仕切りと違って、フレンドリーです。
「すぐ出るおつまみもいかがですか?」
と美人のお姉さんに勧められると、断るわけにはいきません。
言われるがままに、いかと里芋の煮物も注文します。


小江戸刺しも意外と早く出てきました。


左からハツ、レバー、タン。


もつ刺しと言っても、今は加熱が決まり。
生の食味食感を残すことができる低温調理なので、とても美味しい。
これで820円はバリューがありますが、一人飲みにはちょっと多かったかも。


もつ刺しをつまみに酎ハイを舐めながら、次の展開を考えます。
手元のメニューだけでなく、壁には膨大な短冊があって、漏れや重複も含めてチェック。
初めてのお店は、そんな作業も楽しい。


もつ刺しの量が多いので、酎ハイをお代わり。
今度は間違えずに小江戸ハイボールを頼みます。


焼き物も売り切れが多いようです。
お姉さんに聞くと、残っているのはカシラ、シロ、レバー、だんごのみ。
祝日前だからなのか、19時過ぎでかなり早い展開です。
売り切れないうちに、好物のカシラ塩シロたれよく焼きをオーダー。
小鉢からマカロニサラダも頼みました。


カシラはねぎまスタイルの串、
もつのサイズはかなりジャンボで、食べ応えあり。
もちろんモツのクオリティもバッチリ。


マカロニサラダは濃厚な味付で、アルコールも進みます。


小江戸ハイボールは二杯目へ。
ようやくお店の雰囲気にも慣れて、いつもの人間観察。
女性お一人様も、カウンターに数名。
この明るい雰囲気と、フレンドリーな接客ですから、納得です。
テーブル席で盛り上がるご常連も地元の方でしょうか。
地域密着の下町酒場です。


シロたれよく焼きも出てきました。


これも立派なサイズ感。
もつの旨味とタレの相性もバッチリです。
私のシロたれが出てきたところで、シロも終わりのコール。
ギリギリセーフでした。


キャッシュレス決済でお会計を済ませて、急な階段をソロリソロリと下りていきます。
手すりにつかまらないと危険です。
本家の江戸っ子より、もつ焼きも大きく小鉢も豊富。
再訪したいお店としてブックマークです。


関連ランキング:もつ焼き | 青砥駅京成立石駅

もつ焼き 小江戸もつ焼き / 青砥駅京成立石駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5