2014年1月10日金曜日

東京から転勤の部員を連れて洗礼ランチ。「肥後橋南蛮亭」で大阪一、二を争う激辛チキンカレーを

東京からの転勤者には必ず食べさせに来る店があります。
激辛カレーで有名な肥後橋南蛮亭
焼鳥屋ですが、ランチの激辛チキンカレーが人気のお店。


私の部署の東京からの転勤者で唯一ここに食べに来ていないK君を連れて、M部長と三人で。
レジで前払い。
もちろんK君にはチキンカレーを。
私は週替わりの賄カレーとチキンカレーのあいがけ


これがK君のチキンカレー
一見何の変哲も無いカレーですが、食べ進むうちに凶暴な牙を剥く恐るべきカレー。
白いのはホワイトソース
わずかながら辛さを和らげる効果がありますが、激辛好きはこれが不要なので「白抜き」と注文します。


私のあいがけ。
左がチキンカレー、右が週替わりの賄カレー
年末からじっくり煮込んだカレーだそうです。


温玉をトッピング。


こちらが激辛チキンカレー


こちらが週替わりの賄カレー


カレーは相性抜群。


ピクルスは別添えと、カレーにのっているものの二種。
これを上手く使う必要があります。


温玉の甘味を上手く利用する計画でしたが、カレーが凶暴すぎてなかなか思い通りの中和効果が得られません。


次第に頭から汗が吹き出してきました。
保守的に賄カレーだけにしたM部長も汗だくです。
しかし、K君はいつも通り飄々としたスタイルで
「辛いですね、これ」
と言いながらも、順調なペースで食べ進んでいます。


炭水化物ダイエットでご飯は少な目にしてもらったのですが、そのせいで少ないご飯で大量の激辛カレーを処理しなければならなくなり、後半かなり苦しみました。


私よりも早くK君は激辛チキンカレーをクリア。
帰りはコートがいらないほど身体の芯から温まったのは良かったのですが、夕方まで胃がヒリヒリと痛みました。
K君に洗礼を受けさせて楽しむつもりが、私がダメージを受けてしまいました。



関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

2014年1月9日木曜日

年始の地元挨拶回り④ 浪速の初春風物詩「十日戎」の宵宮。地元堀川戎で景気回復祈願の後、人間ドックの好結果を祝し与力町の居酒屋「竹うち」~紅梅町のカフェ「昔懐曲」で一人酒

今日は浪速の風物詩、十日戎の宵宮。
昨年は今宮戎に行ったので、今年は地元の堀川戎でお参り。

いつも歩く道もすっかりお祭り仕様。


馴染みの居酒屋旬味ひげも屋台に囲まれています。


名物の飾り熊手を売る屋台。


宵宮なので、一昨年の本えびすに来た時のように鳥居の外までの行列はありませんでした。


とは言えそれなりの人出ですから、なかなか行列は進みません。


景気回復を祈願した後、向かったのは与力町居酒屋竹うち


新年は今日から営業。
相変わらず賑わっていますが、私は電話で予約をしておきました。
なんとカウンターには、東天満居酒屋美尋でご一緒する常連さんが。
もっとも既に新年のご挨拶は美尋で済んでいますが。

今日は人間ドックの好結果の祝い酒。
この年で好きなように飲んで食べて、それでも健康でいられる頑丈な身体に生んでくれた両親に感謝。


マスターご夫婦は和歌山のご実家でのんびりお正月を過ごせたようです。
お年賀をお渡ししてから、黒板のメニューを眺めて品定め。


いわし生姜煮


今日は日中に霙が降りました。
かなり冷え込んだので、芋焼酎はお湯割りで。


あじきずし赤貝の造りを盛り合わせてもらいました。


いつもは鯖のきずしですが、今日は仕入れの関係のようです。
もちろんこれも美味。


温かいものを身体が求めています。
おでん


もちろん好物の玉子とノンカロリーのこんにゃくで。


もろこ炙り


琵琶湖が産地のコイ科の淡水魚。
とはいえ臭みやクセはありません。
頭から尾びれまで丸かじり。


〆は取り置いてもらっていたあじ棒鮨


いつものさば棒寿司は今日はありませんが、この可愛らしいお寿司も実に旨い。


「今年も宜しくお願いします」とご挨拶して、もう一軒。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

仕上げはいつもモーニングを食べる紅梅町カフェ昔懐曲(くらしっく)


朝昼晩、働き者のマスター。

撮影・掲載許可済

仕上げのドリンクをチョイス。
全て一杯400円


まずは白ワイン


何かツマミたいのですが、どれも値段の割にボリューミーなので悩みます。
「冬のほうれん草はビタミンC含有量が夏の3倍だよ!」
と書いてありましたのでほうれん草とあげの煮びたしを。


「そんなに大きくないですよね?」
とマスターに聞くと
「全然!大丈夫ですよ」
と返事。


全然大丈夫じゃありません。
やっぱりこのサイズです。
350円


二杯目はハイボール
マスターやスタッフと世間話をしていると、そこへ現れたのはいつもホワイトラベルでご一緒するマシンガントークのIさん。
私がここにいるというフェイスブックの書き込みを読んだのでしょう。
年末は会えませんでしたが、年始の挨拶を交わすことができました。


「明日モーニング食べに来るから、サラダ茹で卵入れてね」
とマスターにわがままを言って、店を出ました。



関連ランキング:カフェ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

人間ドックのラマダン明けランチは大好きな福島の「亜州食堂 チョウク」で大好物のカオマンガイ!


今日は福島のクリニックで人間ドック。
昨夜21時から絶食、そして0時からは水分も取れないというラマダン状態で、私の胃は鳴りっぱなし。

無事検診も終わり、ランチタイム。
人間ドックからお食事券も貰ったのですが、今日はここで、と決めていた店がありました。
亜州食堂 チョウク


マスターが怪我で長期入院していたため、長らく休業していましたが、昨年末から営業再開という情報が支社のグルメ事情通Tさんから私にもたらされました。
「だったら、今週木曜日人間ドックだから行ってきますよ」
「木曜日ならカオマンガイですよ」
彼女は私がカオマンガイ好きということを知っているのです。
素晴らしい!


入口のドアにランチメニューの変更について書いてありました。
カオマンガイが一日増えるのはありがたい。


11時半の開店と同時でしたのですんなり座れましたが、ランチタイムは行列必至。
しかも女子率が極めて高い店です。


とりあえずカオマンガイを注文し、じっくりとメニューを眺めます。
1月20日からローテーションが変わって月・カオマンガイ、火・タイ屋台めし、水・ 肉骨茶、木・ナシブリヤーニ、金・カオマンガイとなるそうです。


「ということは1月20日以降に改めて来てみないと、このメニューがそのままは使えないのだな」
と思いながらも、1ページずつ撮影。

レギュラーメニュー、人気のミールス


1月14日から変わる予定のナシカンダール


現状の日替わりは、月曜日がノン ベジタリアン ミールス


火曜日がタイ屋台めし3種盛り


水曜日は肉骨茶(パクテー)


そして今日、木曜日はカオマンガイ


金曜日はビリヤニ
新メニューではマレーシアスタイルになるとか。
現行のものは食べた事があるけど、どんな風になるのかな。


土曜・祝日はスペシャルミールス


まずはスープが出て来ます。


段取りの都合なのか、ちょっと時間がかかりましたがカオマンガイが到着。


美味しそうな色の鶏肉


インディカ米のチキンライス


ソースをかけて、いただきます。


グチャグチャと混ぜて食べるのがアジアン流。



地域が変われば呼び名も調理法も変わりますが、東南アジアでは一般的なチキンライス。
毎日でも食べたいくらいの大好物を、人間ドック明けのラマダンランチで食する事ができ、美味しさもひとしお。

大満足で再びクリニックへ検査結果を聞きに戻りました。



関連ランキング:インド料理 | 新福島駅中之島駅福島駅



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ