激辛カレーで有名な肥後橋南蛮亭。
焼鳥屋ですが、ランチの激辛チキンカレーが人気のお店。
私の部署の東京からの転勤者で唯一ここに食べに来ていないK君を連れて、M部長と三人で。
レジで前払い。
もちろんK君にはチキンカレーを。
私は週替わりの賄カレーとチキンカレーのあいがけ。
これがK君のチキンカレー。
一見何の変哲も無いカレーですが、食べ進むうちに凶暴な牙を剥く恐るべきカレー。
白いのはホワイトソース。
わずかながら辛さを和らげる効果がありますが、激辛好きはこれが不要なので「白抜き」と注文します。
私のあいがけ。
左がチキンカレー、右が週替わりの賄カレー。
年末からじっくり煮込んだカレーだそうです。
温玉をトッピング。
こちらが激辛チキンカレー。
こちらが週替わりの賄カレー。
カレーと卵は相性抜群。
ピクルスは別添えと、カレーにのっているものの二種。
これを上手く使う必要があります。
温玉の甘味を上手く利用する計画でしたが、カレーが凶暴すぎてなかなか思い通りの中和効果が得られません。
次第に頭から汗が吹き出してきました。
保守的に賄カレーだけにしたM部長も汗だくです。
しかし、K君はいつも通り飄々としたスタイルで
「辛いですね、これ」
と言いながらも、順調なペースで食べ進んでいます。
炭水化物ダイエットでご飯は少な目にしてもらったのですが、そのせいで少ないご飯で大量の激辛カレーを処理しなければならなくなり、後半かなり苦しみました。
私よりも早くK君は激辛チキンカレーをクリア。
帰りはコートがいらないほど身体の芯から温まったのは良かったのですが、夕方まで胃がヒリヒリと痛みました。
K君に洗礼を受けさせて楽しむつもりが、私がダメージを受けてしまいました。
↓ クリックお願いします(^^)/