2014年1月6日月曜日

年始の地元挨拶回り② 単身赴任先の大阪で三度目の誕生日。お気に入りの居酒屋「美尋」に年始のご挨拶~止まり木バー「ホワイトラベル」で常連さんたちから祝福を受けて幸せな夜


会社帰りに堀川戎を覗いてみました。
週末9日から始まる浪速の風物十日戎
看板も出され、準備が始まったようです。


仕事始めの今日は、私の誕生日。
大阪で迎える誕生日も早いもので三回目。
もういい年ですし、一人身ですので気ままに自分でお祝を。
大好きな居酒屋、東天満美尋


心の中でHappy Birthday to me!


電話をしてから伺ったのですが、相変わらずの繁昌ぶりでカウンターの角の一席に身体を割り込ませました。


まずは大皿料理から、温かいものを。


すき煮


豚バラ白菜煮


お酒は芋のお湯割りにして温まります。


マスターの出身、富山から氷見寒ブリ


脂がのっていながらもしっかりと身の締まった寒ブリ


ネタケースを覗いたら鯛のお頭がありましたので、煮付けてもらいました。


目玉と頬肉が一番旨いんです。



半分くらいのお客さんが入れ替わりました。
皆さんご常連のお馴染みさんばかりで、私も年始のご挨拶。
マスター夫妻に帰省土産のお年賀のお菓子をお渡ししたところ、早速皆さんにお裾分け。 




「今年も宜しくお願いします」
と言葉を交わし店を出ました。

私もこの町の住民らしくなったでしょうか。



2時間ほど美尋で寛いだ後、止まり木のホワイトラベルへ。
ちょうどお店にはマスターだけの静かな雰囲気。

飲み友だちのMさんから言付かっていたというプレゼントを渡されました。
中身はマイコースター。
去年彼女の誕生日にマイコースタ―をプレゼントしたお返しでしょうか。
早速使って一杯。


そこへ常連さんが続々現れました。
そういえば去年もここで誕生日を迎えた記憶がありますが、その時は一人。
この一年でお友だちがたくさん増えたました。

昨年大変お世話になったH夫妻の振る舞いワインをご馳走になり、乾杯。


EさんとスタッフのKさんからユンケル、N夫妻からは出汁昆布
フェイズブックでつながっているので、日頃の私の飲み過ぎと、最近自炊の鍋に凝っているのをご存知の親しい友人ならではの気の利いたプレゼント。

皆さんの優しさに感謝です。
残業帰りのKさんもひと言お祝を言いたいと店に寄ってくれました。
単身赴任先にも関わらず、たくさんの人が祝福してくれる、自分の人生でも今までで一番賑やかな誕生日。


遅がけのMさんも登場。
彼女に昨年プレゼントしたマイコースタ―と並べて記念撮影。


昨日部屋飲みで遅くなったので寝不足なのですが、ついつい皆さんとお話しているうちに時間が過ぎて時計は1時を回っていました。
明日起きれるかなぁ、と思いながら家路につきました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ