2020年1月24日金曜日

ランチは人気の行列店「ビストロ・ソングラム 虎ノ門本店」で週替わりの「 焼きさばと舞茸の和風クリームパスタ」。「金曜日は最大15%還元」というPayPayキャンペーンが当たる僥倖


今日はかなり冷え込んでいます。
ランチは職場からあまり遠くない方が良いでしょう。
「金曜日は最大15%還元」というPayPayキャンペーン狙いもあって、足を向けたのはビストロ・ソングラム虎ノ門本店」
お向かいの洋食「平五郎」や、「ハングリータイガー」「ビックラーメン」など、人気の行列店が軒を連ねる路地裏です。
ちょっと出遅れたので、お店に着いたは開店10分後の11時40分。
一回転目にあぶれたお客さんの列はかなり長くなっていました。


並んでいる間にメニューが渡されます。
定番はどれも美味しいのですが、結局いつも週替わりのパスタを頼んでしまいます。
創作性が高く、とても美味しいからです。
今日は「焼きさばと舞茸の和風クリームソース」というものを頼みました。
どんなパスタが出て来るか、楽しみです。


30分ちょっと待ちました。
コートを着て来て良かった。


奥の二人掛けのテーブルに案内されました。


着席してからは、さほど待たずに料理が出てきます。


「なるほど、こうなっているのか」
とパスタの上にのった、大きな焼きさばの身を見て納得。


チーズをもらって、たっぷり振りかけます。


たっぷりの油で炒められた太麺をクルクルと巻いて。


大きな舞茸と脂ののった焼きさばの身がゴロゴロ入っています。
この食材でこの味。
いつも感心する創作力です。


焼きさばは、パンにものせて。


三分の二ほど食べたところで、かなりお腹が苦しくなってきました。
ダイエットのおかげなので、良い事ですが。


なんとか寄り切りました。
満腹、大満足です。


お会計はもちろんPayPayです。
虎ノ門・西新橋エリア限定「金曜日は最大15%還元」というキャンペーンですが、なんとその最大の15%をゲットしました。
こんなに美味しい大盛パスタランチが765円で食べられました。





関連ランキング:ビストロ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

ビストロ・ソングラムビストロ / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6


2020年1月22日水曜日

久しぶりの新規開拓。暮れの納会の出前が美味しかった虎ノ門 「福禄寿蕎麦」でランチの「二八蕎麦セット」


今日はレイトランチになりました。
出先から地下鉄で虎ノ門に戻ってきたので、駅近のランチをイメージします。
「久しぶりに新規開拓してみよう」
とGoogleマップを開きます。
「行きたいお店」のマークから、レイトランチに相応しい軽めの食事のお店が見つかりました。
福禄寿蕎麦
昨年暮れの会社の納会で、出前で頼んだ蕎麦が思いの外美味しかったのが、このお店。
虎ノ門で蕎麦といえば、老舗の大坂屋砂場か、メガ盛りの五六八そばの二択だった私ですが
「これは調査に行かなければ」
と思っていました。
虎ノ門交差点から一本裏にある、古いビルの地下飲食店街に入っています。


もちろんこの時間ですから、地下街は閑散としています。


食品サンプルが並ぶ店先は、昭和な雰囲気。


大きなメニューが表に出ています。


ふと見ると、先払いだとわかりました。
並んでいる間に料理を選ぶシステム。
ということは、ランチタイムはいつも行列が出来ているのでしょう。


かなり膨大なメニューの中から、ランチの二八そばセットが目に留まりました。
「二八蕎麦セット壱」という二八蕎麦さば文化ご飯がセットになったものに決めました。
ダイエットも順調なのと、納会で食べた蕎麦が美味しかったので、大盛にしました。


入口のレジで先払いのお会計を済ませ、テーブルに着席。
たぶんピーク時は相席なのでしょう。


昭和な雰囲気が残るお店ですが、このビルの竣工の頃からあるのでしょうか。


夜のメニューもお手頃で魅力的。
霞ヶ関の官庁街にも近いので、役人の方が夜に一杯、ということも多そうです。


そんな事を考えているうちに、料理が出てきました。


塗りの器の蓋をあけると、そこにはさば文化ご飯。


小とメニューには書いてありましたが、全く普通サイズのご飯。
焼いたさば文化干しをほぐしたものが、ご飯の上にのっています。


二八そばも大盛。


早速、蕎麦を手繰ります。


濃口のつゆにくぐらせて、蕎麦を啜ります。
固めの茹で加減で腰のある蕎麦。
しっかりと冷水で締められていて、喉越しも良好です。


なんなら大盛と言えなくもない、虎ノ門規格の小サイズのさば文化ご飯。
脂ののったさばの旨味が白飯とナイスコラボ。


お新香もオン・ザ・ライスで。


一気に寄り切り、卓上のポットに入った蕎麦湯で締め。


従業員の皆さんも、都心とは思えぬ庶民的な接客。
虎ノ門サラリーマンのオアシスとなっているのだろうと、想像に難くないお店でした。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.2

2020年1月21日火曜日

富士そばは裏切らない。「名代 富士そば 八重洲口店」で紅生姜天そば 温玉トッピング


今日は遅い晩ご飯となりました。
22時過ぎですが、そんな時間でも安心してサクッと晩ご飯が食べられる有難いお店があります。
それが「富士そば」
私は特に八重洲から帰ることが多いので、この「名代 富士そば 八重洲口店」の利用頻度は高い方。
最近は「働き方改革」で深夜営業のお店が減りつつあるのですが、ここは24時間とあって、まさに「開いててよかった」と思える立地。


入口で食券を購入。


残念ながら、食べたかった春菊天は終わっていたので、紅生姜天そば温泉玉子
食券を購入して店内に入ると
「満席ですので、少々お待ちください」
と厨房から待ったがかかります。
酔客が締めの一杯を啜っているのでしょう。
私は今日はノンアルなので、ちょっと羨ましい。


5分ほど待って、ようやく食券を受け取ってくれました。
もちろん、そこからは瞬殺で出てきます。


卓上の七味を振って。


まずはつゆをひと口。
濃い目の味が、疲れた身体に染み渡ります。


麵は柔らか目。


この頼りなさが、富士そばらしくもあり、ある意味「安心安定」と言えます。
B級グルメの私には、好ましい味。


ダイエットで封印していた揚げ物ですが、ゴールも近づいてきたので、久しぶりのトッピング。
つゆをたっぷり吸って、ふやけた天ぷらほど、そばに合うものはありません。
紅生姜のツンとした刺激も、実に蕎麦に合います。
大阪ではポピュラーなトッピングで、あちらのうどん屋さんでは定番ですが、近年東京でも定着してきたようです。


ワカメとネギはデフォルト。


ここで温玉に「箸入れの儀」。


今日は、先日の新宿都庁店よりは固めだったので、つゆに混じりあうことはありませんでした。


クイックな晩ご飯を終え、高速バスのバス停に向かいます。




関連ランキング:立ち食いそば | 東京駅日本橋駅京橋駅


2020年1月20日月曜日

月例「下町はしご酒の会」浅草橋編③ 禁断の締めは、何でも焼いちゃう喫茶店「ストーン」で焼きカレーと焼きカレースパゲティ


今日は二人なので、クイックな展開です。
浅草橋で「むつみ屋」「西口やきとん」のゴールデンコース。
締めは、私と同じB級グルメのI君ならきっと喜んでくれるだろうというお店にお連れします。
焼きカレーの店「ストーン」


喫茶店なのですが、フードが充実しています。
特に「自慢の焼き料理」とアピールするラインナップは、オーブンで焼く焼きカレーから派生進化した多種多様な「焼き料理」が名物。
特に、焼き焼きそばは私の一番のお気に入りです。


夜遅くまで営業しているので、飲みにも締めにも使えるお店。


生ビールで本日三度目の乾杯です。


世間話をしている間に頼んだ料理が焼けたようです。
I君に私が勧めた定番の焼きカレー


私は焼きカレースパゲティを頼みました。
ダイエットも成功したので、背徳感もありません。


焼きカレーには玉子も仕込まれています。


私の焼きカレースパゲティは、表面がカリッと焼けて実にナイスな食感です。


素晴らしい酒のつまみなので、アルコールを補充。
グラスワインの赤を頼みます。


スパゲティもカレーも大好物ですが、それを焼いたとなれば、その旨さも異次元。
最高な締めとなりました。


I君と浅草橋駅で解散。
しかし、私はこの後乗り過ごしてしまいます。
クイックな展開のはしご酒のおかげで、まだ上り電車がある時間で傷は浅くて済みました。




関連ランキング:カレー(その他) | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5