2016年12月16日金曜日

ご常連で賑わう虎ノ門のアットホームなランチスポット。割烹「錦」で山かけ定食

ようやく一週間が終わります。
金曜日のランチは、地元サラリーマンやOLで賑わう割烹へ。


お刺身定食が食べたかったのですが、売り切れ。
今日は魚気分なので、山かけまぐろ丼にしました。


お決まりの小鉢と漬け物、味噌汁、ご飯などが運ばれて来ます。


虎ノ門エリアのランチはどこもデフォルトが大盛なので、これからは
「ご飯少なめで」
とお願いする必要がありそうです。


美味しそう。
でも、やっぱりすごいボリュームです。


最後におかずの山かけと揚げ物が出てきました。


「コロッケ付」と言いながら、唐揚げとさつま揚げが出てくるところがご愛嬌。


山かけに醤油を垂らして混ぜます。
想定外に粘りのある山芋に、箸を回す手にも強い抵抗を感じます。


もちろんオン・ザ・ライス。


そして唐揚げも。


ご主人はたくさんのメニューを一人でさばき、奥さんとホール係の男性が店内を切り盛り。
忙しく動き回る中にも、ご常連との会話も欠かさない下町人情の店。
急速に再開発が進む虎ノ門エリアで、変わって欲しくない貴重なお店です。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 虎ノ門駅内幸町駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


2016年12月15日木曜日

ユニークな創作そばで人気の虎ノ門「肉そば ごん」でボリューム満点の肉そばランチ

今日は会社から少し歩いてそばを食べに来ました。
虎ノ門エリアの創作そばでは、港屋が有名ですが、ここ肉そば ごんも人気店。


入口の券売機で食券を買います。
当店名物の痺れそばではなく、今日は基本形の肉そばにしました。
大盛りまで無料なのですが、夜は飲み会なので控えておきます。


トッピングを混ぜて食べるのが流儀。
つい先日まで行っていた韓国のようです。


そばで1,000円はいい値段ですが、たっぷりの肉とネギ、海苔、生卵が付いていますし、大盛りまで同価格と思えば、コスパは良いと言えるでしょう。


具がたっぷりで蕎麦は見えませんが、実は普通盛りでもかなりの大盛り。
この店で大盛りを頼むと、食べきれないくらい出てきます。


生卵はこだわりがわかる色艶。


真ん中に窪みを作り、生卵を落とします。


卓上の天かすも入れて、黒七味を振ります。


これをしっかりと混ぜ、準備は整いました。


創作系とはいえ、基本となる大事な蕎麦はきちんと美味しい。


やはり卓上にあるラー油を加えて、ピリ辛に味付け。


食べても食べてもなかなか減りません。


夜は飲み会です。
満腹ですが、蕎麦は消化がいいので、大丈夫でしょう。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


2016年12月14日水曜日

中華料理密集地の虎ノ門ランチ巡り。メガ盛りランチの「盛香園」で巨大天津丼セットを頼んで食べきれず

今日のランチは、虎ノ門に数多くある中華料理巡り。
ビルの地下にある盛香園


お店の前にずらりと並んだ現物メニュー。


今時それも珍しいですが、この量も凄い。


たまご好きの私は天津丼+半ラーメンサービスセットにしました。
もちろん大阪の塩ダレではないことは承知の上。


食べる前から絶対無理と思える巨大な天津丼。


半ラーメン。


なぜか煮玉子が半個。
これは同僚たちの定食にも付いています。
しかし私は天津丼を頼んだので、たまごかぶり。


ピリ辛のお漬物。


さっそく取り組みます。
たまごも3個は使っていそうなボリューム。
しかも、ご飯は丼二杯はありそうです。


煮玉子はラーメンに入れて。
普通の醤油ラーメンかと思って食べ進むと、次第に辛さが現れてきます。


食べ物は残さない主義の私ですが、さすがに多すぎました。
天津丼のたまごだけは食べきりましたが、ご飯は残しました。
それでも食べ過ぎですが、今日は残業確定ですから、晩ご飯兼用と考えて良しとしましょう。




関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2016年12月13日火曜日

寒い日のランチは激辛で温まる。虎ノ門の中華料理「天然居」で激辛四川回鍋肉

今日も気温は低く、ランチは辛い中華を食べようということになりました。
四川料理天然居


定番メニューも豊富ですが、日替わりも充実しています。
しかも安くて大盛りですから、新橋よりもお財布に優しいのが虎ノ門。


最初にココナッツミルクが出てきます。
お水よりもこちらの方が、この店の料理の辛さを中和するには向いているという店側の考えです。


続いてサラダ。


程なくして私の頼んだ四川回鍋肉が出てきました。


すごいボリューム。
そして見るからに辛そうな色。


ご飯もデフォルト大盛りの丼メシ。


スープ。


回鍋肉はお皿に炒めた汁が溜まるほどのつゆだく。
しかも真っ赤です。
この店は、辛さも注文できるので、もっと辛くすることも可能ですが、私はデフォルトで十分。


もちろんオン・ザ・ライス。


なんとか寄り切りましたが、お腹もいっぱいですし、口もヒリヒリする感じ。


デザートは杏仁豆腐。


辛いながらも旨い店。
これからもちょくちょくお世話になりそうです。




関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村