2019年4月13日土曜日

週末ファミリー飲み会はチェーンラーメン店で締め。「幸楽苑 成田店」で生ビールと餃子とチャーハンとラーメン


立ち飲み「寅屋二号店」から出た我々4人は、家訓でもあるはしご酒の二軒目に向かいます。
店を出たすぐ斜め前にある餃子の王将に入りますが、店内には行列が出来ています。
「すいませ~ん!15分から20分待ちで~す!」
そんなには待てないので、駐車場に戻って、ハンドルキーパーの妻の運転で国道51号線へ。
チェーンの幸楽苑 成田店で餃子とラーメンで飲みなおそうという企画に方針変更です。


自宅の近くにこのチェーン店が出来た頃、当時まだ小学生だった子供たちを連れて時々食べに行った記憶が蘇ります。


当時はラーメン一杯300円ちょっとだった気がしますが、いつの間にか440円です。


まずは生ビール


餃子を三皿頼んで、みんなでシェアします。


餃子は酢胡椒で。


半チャーハンラーメンも頼んで、これもシェア。


炭水化物祭りですが
「みんなで分けたから一人あたりはそうでもないよね」
とサンドウィッチマンの「ゼロキロカロリー理論」
そんなわけは無いのですが。


「でも、やっぱり王将で食べたかったな」
と最後まで呟いていた私でした。





関連ランキング:ラーメン | 京成成田駅成田駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.0

二週連続週末ファミリー飲み会は立ち飲みもつ焼き。京成成田駅前の「寅屋二号店」


今日は、三男が一時帰宅しているので、夜に長男と妻と4人で飲みに行くことにしました。
先週の上野お花見はしご酒に続き、今週は京成成田駅前にある立ち呑み 寅屋二号店
私の好きなモツをつまみに飲もうという企画です。
スポンサーには、行きたいお店を選ぶ権利があるのです。
妻がハンドルキーパーをしてくれるというので、車で出かけました。
18時過ぎの入店ですが、まだお客の入りは3割ほど。


変形ロの字カウンターの一番奥に案内されます。


まずは乾杯。
私はもちろんホッピーです。
にしましたが、JR成田駅前の一号店にはあるシャリキンがここにはありません。


最初はボイル を、と思ったら、これも金曜日限定。
これまた残念。
一号店にすれば良かったなと後悔しましたが、あちらは狭いので4人入れないかもしれないと思ったのです。
仕方ないので、まずは三種類の煮込みを全て頼みます。


もつ煮込みナンチャー(ナンコツチャーシュー)タン下煮込みです。


刺身からはタン刺しコブクロ刺しを。


焼き物が出てくるまでの間、おしんこで繋ぎます。


そこへもつ焼きが出てきました。
ハラミハツカシラ


アブラタレ


串を抜いて、みんなでシェアします。


お酒は天羽ハイボールにチェンジ。


いわゆる下町ハイボールです。


ふと気が付けば、店内はいつの間にか満席です。
エアラインクルーと思われる外人客がいるのも、成田ならでは。
更に頼んだシロタレテッポウタレ


 これには、梅割りを合わせます。


立石の宇ち多”で有名な、焼酎甲類に梅のシロップを垂らしたウイスキーストレートの代用飲料ですが、これがまたもつ焼きに実に合います。


サクッと一時間の立ち飲み。
センベロのお会計を済ませて、家訓であるはしご酒に従い河岸を変える ことにします。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京成成田駅成田駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.2

ラーメン好きな我が家の最も古い御用達。千葉市みつわ台の「千葉家」で麺固め油少な目


一人暮らしの三男が週末に帰ってきました。
外食好き、ラーメン好きの彼にとっては「麵活」も一時帰宅のお楽しみ。
今日は彼の希望で、昨年秋以来の訪問となる、千葉市みつわ台の横浜家系ラーメンの人気店「千葉家」を訪れます。
ここは子供たちがまだ小さい頃から、かれこれ20年通っているお店。
12時少し前に到着すると、なんと行列がありません。
珍しいこともあるものです。


ドアを開けて店内へ。
さすがにいきなり着席ということはありませんでしたが、行列の先頭です。


抜群の記憶力を誇る奥さんから
固め脂少な目ですね?」
と確認が入ります。
家系ラーメンなので、麺の固さ、脂の多少、味の濃淡が選べるのですが、お客さんの好みを覚えているのです。
「はい。二つともで、味玉ほうれん草、それに半ライスを一つずつお願いします」
と伝えます。
トッピングや麺の量もブレないお客さんに関しては、もちろんその組み合わせまで覚えているのですから、驚きです。


注文を聞かれてから、程なく着席。
5分ほどで、別皿のトッピングに続いてラーメンが出てきました。


山盛りのほうれん草を息子とシェアします。


まずはスープをひと口。
濃さは普通、油は少な目にしてもらっています。
今でこそポピュラーな家系豚骨スープですが、20年以上前に初めて食べた時はインパクトがありました。


麺はやはり家系デフォの酒井製麺の極太麺。


私はいつも固めです。
やや縮れた極太麺は、濃厚なスープの引き上げも良好です。
今まで何十杯食べたかわかりませんが、やっぱり美味しい。


ブラックペッパーを振って、スパイシーに味変。


ほうれん草やチャーシューを食べ進んだ後、息子と折半したご飯にオンザライス。
味の濃いラーメンほど、ご飯に合うのです。


ここで味玉に箸を入れます。
動画を撮影しようとしたら、あわやスープの返り血を浴びそうになったので、慎重に両手で割ります。


これも、もちろんオン・ザ・ライス。


中盤で卓上のにんにくしょうがをイン。
今日は土曜日ですからいいでしょう。


完食して、お会計。
もちろん暗算も早い奥さんに、お代を払うと
「いつもお兄さんが来てくれて、ありがとうございます」
とお礼を言われました。
ラーメン好きの次男が、ランチや会社帰りにちょくちょく顔を出しているようです(笑)




関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

千葉家ラーメン / みつわ台駅動物公園駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6