2016年5月26日木曜日

久しぶりにくぐった錦糸町の名店「三四郎」の暖簾。相変わらず魅力的な女将の所作を眺めながら下町ハイボールともつ焼きを楽しむ

今日は仕事でパリから来日したIさんを、共通の友人I君とともに3人で囲む会。
Iさんとは大阪時代にも何度もご一緒した仲です。
そんな彼女に、古き良き昭和居酒屋の名店をご案内しようと錦糸町で待ち合わせ。


南口から徒歩5分ほど。
その名も三四郎


早めにチェックインしないと、人気のもつ焼きはヤマになってしまいます。


昔ながらの短冊メニュー。
コの字カウンターとテーブル席は昭和な佇まい。


I君は業務の都合で残念ながら不参加となりました。
今日の三四郎は是非とも行きたかった、と残念な弁。
予約は二人でお願いしましたが、カウンター席のいいところでした。Iさんと二人、再会を祝して生ビールで乾杯です。


もちろんツマミのチョイスは、Iさんにお任せ。
食の都パリでも味わえない、珠玉の居酒屋メニューの中から、まずはもずく酢たこぶつ、そして定番のポテサラ。


カウンターの前が一気に賑やかになります。


そして、私が頼んだのは煮込豆腐
豆腐が入ったもつ煮込は欠かせない一品。


忘れてはならないのは、もつ焼き
この店は早い時間に串が無くなるので、早めのオーダーが肝要です。


焼きはご主人。
表の通りに良い匂いが流れていることでしょう。


かしらしろは塩で。


レバはたれで。


私は名物の焼酎ハイボールに切り替えました。


下町ハイボールとも呼ばれる、茶色い梅エキス入りのハイボール。
葛飾、墨田、江戸川、足立などの下町エリアでは、ハイボールといえばこれ。
戦後の混乱期に、進駐軍のウイスキーハイボールを模して、焼酎甲類の炭酸割りに色を付けた代用飲料が始まり。
そんな講釈をIさんに垂れる私。


ここからは私の好きなものを。
マカロニサラダハムカツです。


揚げ立て、サクサクのハムカツの内部は、薄切りハムのミルフィーユタイプ。


実に美味。


揚げ物には炭酸。
焼酎ハイボールが進みます。


「玉子料理は頼まなくていいですか?」
と、私のたまご好きを知るIさんの勧めに応じ、にら玉を発注。


柳川鍋のような器で出てきました。


絶妙の半熟加減。


玉子は二個使いで、落とし玉子もありました。


黙々と焼き台に向かっていたご主人は、串がヤマになって入り口で休憩。
一方、スリムで背筋のピンと伸びた女将は、足取りも軽やかにコの字カウンターの中を踊るように行き来しながら、お客さんたちと軽口を叩きます。
「あんな風に老いたい」
とIさんも羨望の眼差し。
私よりも私の母に近い年齢でしょうが、チャキチャキとした下町らしさと、品の良さを兼ね備えた彼女の魅力は、5年ぶりの訪問でも衰えるどころかむしろ増していました。
旨い肴と旨い酒、楽しい雰囲気を味わって、驚くべきお会計の安さ。
大満足の名店です。



関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅住吉駅菊川駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

家系鶏白湯ラーメンというユニークなジャンルの人気店「帆のる 西新橋店」で濃厚な特製鶏白湯麺

気になっていた西新橋のラーメン店です。
路地に面した店なので、表通りに看板が出ています。


麺屋帆のる 西新橋店
路地裏にひっそりと。


新感覚の家系鶏白湯というユニークなジャンルだけに、注目度も高いようです。


お店は看板の脇の階段を下りて地下へ。
店内は猛烈に狭く、7、8人しか入れません。
店主とホール係の女性のツーオペ体制。


入口で食券を購入。
特製鶏白湯麺
いわゆる全部入りです。


ふと見ると、パクチー麺というのがありました。
パクチー好きの私は、かなり心を動かされましたが、ここは初志貫徹。


カウンターには鶏白湯にもパクチーがトッピング出来ると書いてありました。
またもや悩ましい状況ですが、やはり初回はデフォルトで。


およそ5分で出てきました。


食べ方がカウンターの目の前に貼ってありました。
それに従って頂く事にします。


半熟の味玉。


チャーシューはトロトロ。
箸で簡単に切れる柔らかさ。


大きめのメンマ、青ネギと玉ねぎも。


まずはスープを一口。
家系を標榜するだけに、豚骨の風味も合わさった鶏白湯は、通常の鶏白湯よりも味に複雑さが増して、個性的。
私は好きな味です。


麺はエッジの立った中太ストレート。


三分の一ほど食べ進んだところで、卓上の生玉ねぎと揚げネギを加えます。


濃厚な味のスープだけに、途中で変化があった方がいいことは確か。


好物の味玉にも手を付けます。


更に柚子胡椒を加えます。


満足、満腹。
スープは飲み干したいところを、グッと我慢しました。


後から来たお客さんがパクチー麺を頼んでいました。
パクチーの香りが鼻をくすぐります。
次回は、やはりそれが良さそうです。




関連ランキング:ラーメン | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


帆のる 西新橋店ラーメン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5