2018年7月27日金曜日

今日最初の食事が晩ご飯。腹ペコ過ぎてガツンと有楽町「ジャポネ」でジャリコ大盛

今日は朝抜きの上に、ランチを食べる時間も無いまま残業に突入。
思いっ切り飲むか、食べるかの二択でしたが、台風も来るので飲まずに食べて帰ることにしました。
思いっ切りジャンクな高カロリー麺を啜りたい気分にピッタリな、私のB級グルメのベンチマークでもある有楽町ジャポネへ。
銀座INZの中でも他と比べてディープなの中にあります。


閉店20分前に滑り込みセーフ。
夜は昼ほど混んでいないので狙い目なのですが、それでも今日は20分待ちました。


夜は女性お一人様もちらほら。


いつも並んでいる間に、何を注文しようかと心が千々に乱れるのですが、今日は早い段階から定番のジャリコ一択
むしろ、大盛にするか横綱にするかで結論が出ません。


着席して、オーダー。
結局最後の最後まで横綱とかなり迷いましたが、大盛で。


今日は外人が二組もいて、楽しそうに食べていますが、さすがに作法を知らないのか、会話を楽しみながらの、ゆったりとしたディナー風情。
ここ、ゆっくり食べるお店じゃないんだけどなぁ。


しかし、スパゲティが出てきたら、そんな人間観察をしている場合ではありません。
ドーンと出て来たジャリコ大


基本のジャポネの具材である豚肉、トマト、シイタケ、オニオン、コマツナに加えて、エビ、しその葉、トマトという具材が入って、バジリコと同じ具材です。
違いは醤油味か塩味か。
つまり和風のジャポネを洋風のバジリコの具材で作ったもの、それがジャリコということになります。


目の前のジャリコに取り掛かります。
たっぷりのラードで炒められた茹で置きのフニャフニャした極太スパゲティは醤油味が妙に合います。


中盤で味変。
まずはパルメザンチーズを振って。


一段とジャンクになりました。


更にタバスコもイン。
どちらの調味料もスパゲティ同様ジャンボサイズ。


他店なら特盛り並みの量の大盛も、今日の飢えた私にはお茶の子さいさい。


あっという間に平らげました。


今日は大盛じゃなくて横綱イケたな、と後悔しきりです。




関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

ジャポネパスタ / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.7

2018年7月26日木曜日

虎ノ門の老舗蕎麦屋「大坂屋 砂場 本店」のカツ丼とせいろ

今日は久しぶりに涼しくなりました。
そうは言っても30℃ありますから、真夏日なのですが。
ランチは食欲の落ちている同僚のリクエストで老舗蕎麦屋の大坂屋 砂場 本店へ。


全然食欲が衰えない私は変なのかなと思いつつ、半もりとミニヒレカツ丼のセットを頼みます。


今日は立て込んでいるのか、少し待ちました。
相変わらず明るい二階のホール係のおばさんの軽口が楽しい。
出て来たセットは、老舗蕎麦屋ながらもボリュームがあり、お値段もリーズナブルなのでコスパは良好。


ヒレカツ丼はミニと言ってもそこそこの大きさ。


半もりも名店の一人前より多いくらいで、1,000円以下という良心的な価格。


粗溶きの半熟卵で綴じられた柔らかいヒレカツに蕎麦屋らしい濃いめの出汁が染みて、実に美味なカツ丼。


もりそばのレベルは今更言うまでもありません。
キリッと濃い口のそばつゆに軽くくぐらせて手繰れば、涼味満点。


ミニかつ丼はかなり食べても、まだこの量。


今日は二階の座敷でしたが、老舗らしい落ち着いた調度で、都心の大通りに面している割には意外に静かなので、いつもまったりしてしまいます。
なんだか会社に戻るのが面倒になってしまいました。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

大坂屋 砂場 本店そば(蕎麦) / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2018年7月25日水曜日

残業帰りにどうしてもホッピーでモツが食べたくて。「もつ千 虎ノ門店」でひとり酒

気が付けば19時です。
今日は早く帰ろうと思っていた目論見通りにはいかないのが、サラリーマンの悲しいところ。
こうなると一杯ひっかけて帰りたい気分。
下町酒場には遅い時間なので、地元虎ノ門で飲んで帰ることにしました。
先日貸切で振られたもつ千 虎ノ門店へ。
もつとホッピーの気分なのです。


相変わらず幅広い客層で賑わうお店で、ひとりカウンターに座って、まずは黒ホッピーからスタート。


お通しの生キャベツが出てきます。


先日アマゾンで購入したB級グルメ活動用のバッグハンガーが大活躍。


メニューを見るまでもありませんが、もつ煮込みを頼みます。


七味を振って。


豆腐も入って、ボリュームも満点。
濃厚なモツの脂が味噌仕立てに合います。


もつ焼きはお好みで一本ずつ。


タレで、上シロカシラ


肉厚で弾力のある上シロ。


しっかりと噛み応えのあるカシラ。


タンハラミハツ


ナカをお代わり。
ナカが多いので、一本で三杯飲めそうです。


ここはもつが大きいので、お腹いっぱいになります。
チェーン店ですが、モツのレベルはまずまず。


大きく厚切りのタン。


旨味が凝縮したハラミ。


プリプリしたハツ。


お代わり自由のお通しの生キャベツで野菜を補給しながら、濃いめのナカは三杯目。


酔客たちの胴間声をBGMに一時間半ほどゆるりと飲んでニセンベロのお会計。
今週も折り返し点まできました。
お疲れちゃん、俺。