2017年6月10日土曜日

ディズニーシーの帰りに「蒙古タンメン中本 船橋店」で晩ご飯。千葉でも定着した人気行列店で冷やし五目蒙古に痺れる

朝8時の開園からディズニーシーで一日遊びました。
晩ご飯は帰宅ルートの湾岸道路からほど近い蒙古タンメン中本 船橋店へ。


複合ショッピングビルのビビット南船橋1階にあります。
駐車場が2時間無料なのがありがたい。


昨年11月にもディズニーの帰りに立ち寄りました。
今日は暑かったので、つけ麺にすることにしました。


私は冷やし五目蒙古タンメン、妻は半ラーメンのレディースセット蒙古


私の冷やし五目蒙古タンメン8辛
「激辛マニア(壁があります)」と書いてあります。


紙エプロンは必須。


この店はそこそこオオバコなのですが、お客さんの回転が悪いので行列が出来るのです。
理由は辛すぎて、食べるのに時間がかかるから。
私が並んでいる目の前でも、男性が滝汗をかきながら北極と戦っていました。

15分ほど待って、着席。
その後5分で出てきました。


つけ麺と言っても、つけ汁は汁ありと同じ量。
真っ赤な唐辛子スープが凶暴な牙を剝いています。


麺は1.5玉。
くるくると巻かれた極太麺の上にもやしがのっています。


早速いただきます。


粘度が高いスープなので、箸で押し込まないと汁を絡めることが出来ません。


唐辛子の粒が見えます。
そういえば、大鍋に粉唐辛子を大袋から投入していました。
とにかくすごい。


野菜もたっぷり。
麺と一緒に食べ進みます。


特製激辛麻婆豆腐ものっています。


三分の二くらい食べ進みました。
明らかに胃が痺れているのがわかります。


ここから追い込み。


最後の一口です。


麺は完食。


スープは完飲不可。


中本は二郎と並び、「格闘技系」とも言える食べ物。
食べ終わるとぐったり疲れますが、また食べたくなる中毒性があります。
次回は、いつ来るでしょうか。




関連ランキング:ラーメン | 船橋競馬場駅南船橋駅大神宮下駅

蒙古タンメン中本 船橋店ラーメン / 船橋競馬場駅南船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.4


突然思い立ってのディズニーシーは梅雨の晴れ間の大混雑。ランチは「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」でメキシカン

今日は突然思い立ってディズニーシーへやって来ました。
梅雨の晴れ間のテーマパークは大変な賑わい。
8時の開園時間に間に合うように来たものの、時既に遅し。
ゲートには既に長蛇の列が出来ていました。
狙いのニモ&フレンズ・シーライダーのファストパスは、8時半から並び始めて手に入れたのは1時間後、乗れるのは9時間後の18時半。
朝からグッタリです。


気温はグングン上がってきました。
壮年夫婦は、なんとかいくつかのライドをクリアしてランチタイム。


ちょうどロストリバーデルタにいたので、近くのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでメキシカンを食べることにしました。


もちろんレストランも行列です。


20分ほど外に並び、店内に案内されました。


どの料理にするか、かなり悩みましたが結局二人共コンビプレートにしました。


店内で料理を受け取るまで更に20分。
テーブルの数は多いので、座る席はありました。


コンビプレートは彩りも良く、美味しそう。
今日は暑いので、スパイシーなものを身体が欲しています。


ドナルドを模したターメリックライスとトルティーヤが可愛い。


シュリンプとビーフのスパイシーサルサ。


ベジタブル。


ドナルドに先に食べてもらいましょう。


厚手のトルティーヤにシュリンプとビーフ、ベジタブルを巻いて。
なかなか旨い。


本当は生ビールが飲みたかったのですが、今日は私がハンドルキーパー。
アルコールが飲めるディズニーシーですが、家に帰るまでお預けです。




関連ランキング:メキシコ料理 | ベイサイド・ステーション駅東京ディズニーシー・ステーション駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅


2017年6月9日金曜日

だし茶漬けが旨い虎ノ門の魚ランチローテーションの一角。居酒屋「あじひろ」で禁断のご飯お代わり

今日は魚ランチの気分。
西新橋の小料理屋男鹿に足を向けましたが、12時半でもう売り切れ。
ハードルの高いお店です。


魚ランチの口になっていますから、大幅な方針変更はできません。
頭に浮かんだのは、近くの居酒屋あじひろ
だし茶漬けが旨い、私の魚ランチローテーションの一角です。


今日は目鯛照り焼きにしました。
選べる小鉢は生卵をチョイス。


美味しそうな焼き色です。


味噌汁。


ご飯は虎ノ門にしては少な目ですが、お代わりは自由。
今日は生卵でTKG狙いなので、締めのだし茶漬け用の白飯を確保するには好都合と言えます。


焼魚といえば、オン・ザ・ライスしかありません。


ご飯が減ったところで、TKGに着手。
卵かけご飯用の醤油が備えられているのが嬉しい。


この状態だとだし茶漬けには向かないので、これはこれで平らげてしまいます。


改めて白飯をお代わり。
そこに残しておいた焼魚と高菜漬け、山葵をのせます。


卓上のポットに入っているだしを掛け回して、だし茶漬けの完成です。


お茶漬けではなく、だし茶漬けというアイデアの勝利。
確かに焼魚にはぴったりと合います。
卓上に置いてある小さなお杓文字を使えば食べやすい。


禁断のお代わりをしてしまいました。
「最初がやけに少なかったからな」
と自分に言い訳。
食べ終わって外に出れば、とても梅雨入りしたばかりとは思えない陽気。
今年は暑くなりそうです。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

あじひろ居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.4


2017年6月8日木曜日

残業帰りに焼鳥「つくね 虎ノ門本店」で遅めのスタート。楽しいトークでストレス発散

今日は残業で遅くなりました。
もう21時前。
どうしても一杯飲まないと帰れない気分の私は、同僚のM部長、Fさん、Tさんを誘ってつくね 虎ノ門本店に。
生ビールで乾杯。


ようやく人心地つきました。


ここはお値打ちで美味しい焼鳥が食べられるカジュアルな店。
6本おまかせのサービスセットを人数分注文します。


最初に名物のつくねが二本と砂肝が出てきます。


一品でとり刺しを注文。


山葵醤油で。
酒が進む味。


ひな正


角ハイボールを濃いめで。


玉子焼き


みっしりとした食感。
ほんのりと甘く、焦げ目も美味しい。


最後の二本は相鴨笹身


今日の主役はM部長。
ユニークなフレーズを繰り出すマシンガントークの魅力を皆で分析するという、楽しいトークでいつの間にかラストオーダー。
ストレス発散になりましたが、高速バスの時間には間に合わず、久しぶりに電車で帰ることになりました。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

つくね 虎ノ門本店居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5