2023年11月16日木曜日

【残業メシは新橋「カリカル」で11月限定「カキフライタルタルソース欧風カレー」】

 

今日も残業になりました。
麺類で済ませることが多い残業メシですが、今日はカレーにします。
いつもはランチで来る新橋駅前ビル1号館地下にある「カリカル」へ。


11月限定の「カキフライタルタルソース欧風カレー」が気になっていたのですが、まさか残業メシで食べることになるとは思いませんでした。


食券を購入して店内へ。
しかし、サラダを買うのを忘れたので、慌てて券売機でキャベツサラダを追加購入。
カウンターで現金でも注文できるのですが。


カウンターに座りなおすと、サラダがすぐに出て来ます。


「5分ほど待ってください」
と外国人店員にに流暢な日本語で言われたカレーも程なく出て来ました。
カキフライを揚げる時間が必要だったのでしょう。


大きなカキフライが四つ。
タルタルソースと福神漬けが添えられています。


ルーはマイルドな欧風カレーです。


卓上のフライドオニオンをどっさり添えて、頂きます。


欧風カレールーを掛け回します。


タルタルソースもカキフライにかけて。


まずは大好物のカキフライから。
タルタルソースだけではなく、カレーのルーも絡んで、カキフライの新しい美味しさを発見。


残りのルーもかけて、少しずつ食べ進みます。


終盤でフライドオニオンを追加。
ライスを小にするのを忘れたので、終盤腹パンになりましたが、なんとか寄り切りました。


残業メシは侘しい気分になりがちですが、ファーストフード的な料理でも、美味しいものを食べれば気分も良くなります。
終わり良ければ全て良し。
美味しいカレーで一日を締めくくりました。

関連ランキング:カレー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

カリカル 新橋本店カレー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

【好物の沖縄そばのお店がカレッタ汐留にオープン。「やんばる カレッタ汐留店」に初日に行ってみた件】

 

カレッタ汐留に沖縄そばの専門店が出来ると聞き、オープン初日に訪れました。
沖縄そばは好物なのです。
「やんばる カレッタ汐留店」


入口には開店の祝い花。
期待が高まります。


さすがに初日とあって行列です。
同僚たちとその最後尾に並んでいたのですが、ふと見ると「先に食券のご購入をお願い致します。」と大きく看板に書かれています。


慌てて食券を購入。


基本の沖縄そばをチョイス。
好物なので、思わず麺大盛にしてしまいました。


食券を買う時に初めて気が付いたのですが、10人ほどしか入れない狭い店。
初日なのでオペレーションがこなれていないことも含めて、行列が延びているのでしょう。


順番に店内に呼ばれ、食券を渡して着席。


うたい文句では2分でできると書いてありましたが、もう少し待ちました。
再びカウンターに引き取りに行きます。


さすがに大盛はなかなかのボリュームです。


まずはスープをひと口。
沖縄そばらしいカツオ出汁の風味ですが、ちょっと深みが足りません。
なにより、少しぬるかったのが残念。


続いて麺。
小麦粉100%にかん水を加えてつくる沖縄固有の麺です。
もう少しボソッとして腰がある方が、私は好き。
気持ち柔らかく感じました。


三枚肉とかまぼこは、まあ普通。


デフォルトの味を確かめた後で、コーレーグースを加えます。
沖縄料理には必須の辛味調味料。


紅生姜も重要ですが、序盤に入れると味が変わってしまうので、中盤に控えめに加えます。


やはり、大盛は多かったようで、終盤に苦しくなりますが、なんとか寄り切りました。
なんだかんだ言いながら、完食。
そして出汁も、ほぼ完飲です。


都内に複数店を構える沖縄そばの店が近くに出来たので期待していたのですが、割と普通だったのでちょっと残念。
やはり新橋で沖縄そばなら「源さん」だ、と改めて思いました。

関連ランキング:沖縄そば | 汐留駅築地市場駅新橋駅

やんばる カレッタ汐留店沖縄そば / 汐留駅築地市場駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2023年11月15日水曜日

【船橋ゴールデンコースはしご酒② 「寅屋本町店」から流れて大衆酒場「一平」へ。煮込み尽くしをレモン抜きで】


寅屋本町店でエンジンを温めた私は、その並びのすぐそばにある大衆酒場一平の暖簾をくぐります。


今日は待たずに入れました。
もう長い付き合いなので、やはり落ち着くお店です。


ここに来たらレモン抜き
プレーン酎ハイからデフォルトのレモンを抜いてもらったもの。


今日は煮込みで攻めてみることにします。
個性的な名代の煮込み


たまご好きの私は煮玉子が2個なのは嬉しい。


はんぺんも煮込んでもらいました。


今日はとことん煮込み尽くし。
煮込み三兄弟です。


味の染みた味玉がナイス。


もう一杯飲みたくて、芋焼酎を頼みます。
いつもは鉄幹ですが、今日は角玉をロックで。


すっかり腹パンです。
ずいぶん胃袋も小さくなりました。
お会計は1,518円。
PayPayが使えるのに、うっかり現金で払って小銭が増えてしまいました。
馴染みの店なのに、勘が鈍っているようです。


関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

【船橋ゴールデンコースはしご酒① 久しぶりに残業もなく、お気に入りの「寅屋 本町店」で旨いもつ焼き。まだネタも残っていて満足できた一軒目】

 

今日は久しぶりに定時で終わりました。
会社帰りにホームグラウンド船橋で途中下車。
寅屋本町店に足を向けます。


まだ19時前。
こんな時間から飲めるのは久しぶりです。


まずはいつも通り三冷の黒ホッピーから。
残業が無かったのでさほど疲れてはいませんが、それでも会社帰りの一杯は最高。


今日はネタもまだあります。
レバボイル煮込みからスタート。


もつ焼きは好物のカシラ塩


アルコールは天羽ハイボールにチェンジ。
ルーティンの流れです。


もつ焼きはタレにチェンジ。
テッポウタレシロタレよく焼き


今日はマイペースで好きなものをつまむことが出来ました。
まだ食べたいネタもありますし、梅割りも飲みたいところですが、せっかく早い時間から飲めたので、もう一件ご挨拶に伺うことにします。


関連ランキング:立ち飲み | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

寅屋 本町店立ち飲み / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★★ 4.0