2018年11月16日金曜日

久しぶりの最愛なる大衆酒場、船橋「一平」でホッピーと煮込み

今日は早上がりで直帰。
アーリーチェックインのチャンスです。
立石のもつ焼き宇ち多”に行こうかと思いましたが、ご無沙汰している船橋の大衆酒場一平にしました。
最愛の酒場であるにもかかわらず、3か月はご無沙汰しているかもしれません。
船橋で途中下車して、飲食店街の路地へ。


金曜日とはいえ5時過ぎですから、コの字カウンターにはまだ空席がありました。
「鍋前」と呼ばれる煮込み鍋の前の特等席に座って、黒ホッピーを注文します。


人心地ついたところで、料理は大根煮煮玉子を一個ずつと肉とうふ


更にさんま刺を頼みます。


活きの良いサンマもそろそろ終わりの季節でしょうか。


大根煮はデフォルトが二個ですが、一人では多いので一個にしてもらいました。
そういう我儘も聞いてくれるお店。


汁がよく滲みて実に美味。


ゆっくりと煮込み料理をつまみながら、ホッピーはいつしかナカをお代わり。


煮込みの玉子にも箸を入れます。
大好物なので、後回しにしたのです。


かぶのお新香に味の素をたっぷりかけてもらいました。


アルコールはレモン抜きのハイボールにチェンジ。 
ここでは酎ハイハイボールと呼びます。
レモンがデフォルトで入っていますが、私はプレーンが好きなので、「レモン抜き」とオーダーします。


ハイボールのお代わりのタイミングで目玉焼きを注文。
やっぱり玉子は欠かせません。


とろりとした半塾玉子の黄身の甘みに酒も進みます。


一時間半ほどの一人酒。お会計はニセンベロの2,430円でした。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

久しぶりの煮魚ランチ。新橋「活魚料理ととや」で鯛頭煮

今日は朝から新橋の本社。
11時に身体が空いたのでお気に入りのお店にアーリーチェックイン。
活魚料理ととやです。
さすがに開店直後とあって、人気の行列店もすぐに案内されました。


いつもは早い時間に売り切れる煮魚狙い。
今日は鯛頭煮をオーダーします。


定番の突き出し四点セットが出てきます。


茶碗蒸しを一口食べたところで、ご飯、味噌汁、煮魚が一気に出てきました。
煮魚は焼魚と違って、出てくるのが早い。


偏差値の高い味噌汁を一口飲んでから、鯛頭煮に箸をつけます。


鯛は頬肉、目玉の周りのゼラチン質などの旨いところから着手していきます。


もちろんオン・ザ・ライスで。


なぜかぶりの切り身も入っていましたが、ぶり大根の余りのサービスでしょうか。


ここは魚はもちろんですが、ご飯、味噌汁、小鉢類に至るまで全て美味しい。


骨を器用に分解し、口に含んで舌を使って身をほぐします。
煮魚に限らず、魚を綺麗に食べるのは得意技。


濃いめの甘辛い味付けにご飯も進みますが、お代わりは我慢。


その代わり、いつも通りに味噌汁はリピートします。
ああ、美味しい。


「鯛の鯛」もレスキューして、頭の骨の裏や鰭の根元、口の裏まで完食。
命あるものは綺麗に頂くのが供養です。


すっかり腹パンです。
お代わりを我慢して賢明でした。
いつの間にか満席。
やはり人気の行列店はアーリーランチに限ります。

2018年11月15日木曜日

月の半ばが狙い目。虎ノ門「カレーの店 ガン爺」で月替わりのチキンムガールを20分待ちで

今週は旅行帰りなので、特に好きなものばかり狙うランチ。
今日はハードルの高い行列の人気店カレーの店ガン爺へ。
11時20分というアーリーチェックインでした。
行列は階段下から八人目。これならかなり早そうです。


案の定、食券購入まで20分足らずというスムーズな展開です。
「月の真ん中が比較的空いてますよ」
と、前回夜に来たときにマスターに教えてもらった情報を実践しました。
今月のカレーチキンムガール辛口ライス小にして、茹で玉子トッピング


食券を渡して、空いているカウンター席に案内されます。
全て店側の差配通りに行動する事で、回転が良くなるのです。
着席後、程なく出てきたカレーは相変わらず美味しそう。


プリプリの肉厚チキン。


辛口にしてもらったルーには、茹で玉子をトッピング。


サラダにドレッシングをかけ、卓上のピクルスをサフランライスにたっぷり添えてから、頂きます。


チキンをサフランライスにのせて、ゆで卵とルーをかけてパクリ。


辛口のスパイシーなルーと、ジューシーなチキンが口の中で弾ける旨さ。
更にピクルスもあいまって、これはタマランチです。


中盤で三種のスパイスを加えて味変&辛さマシ。


ラストはチキンムガール の炒め汁もライスにかけて、ルーと合体。
口の中はインド曼荼羅の小宇宙です。


今日はライスを小にしたので、後半苦しくならずにフィニッシュを迎えることができました。
もちろん懸念された「ルーぽったん」もなし。
12時過ぎにはチェックアウトしましたが、さほど行列は伸びていませんでした。
これから寒くなると、行列は短くなるかもしれませんが、寒さ対策が必要なお店です。