2018年11月16日金曜日

久しぶりの最愛なる大衆酒場、船橋「一平」でホッピーと煮込み

今日は早上がりで直帰。
アーリーチェックインのチャンスです。
立石のもつ焼き宇ち多”に行こうかと思いましたが、ご無沙汰している船橋の大衆酒場一平にしました。
最愛の酒場であるにもかかわらず、3か月はご無沙汰しているかもしれません。
船橋で途中下車して、飲食店街の路地へ。


金曜日とはいえ5時過ぎですから、コの字カウンターにはまだ空席がありました。
「鍋前」と呼ばれる煮込み鍋の前の特等席に座って、黒ホッピーを注文します。


人心地ついたところで、料理は大根煮煮玉子を一個ずつと肉とうふ


更にさんま刺を頼みます。


活きの良いサンマもそろそろ終わりの季節でしょうか。


大根煮はデフォルトが二個ですが、一人では多いので一個にしてもらいました。
そういう我儘も聞いてくれるお店。


汁がよく滲みて実に美味。


ゆっくりと煮込み料理をつまみながら、ホッピーはいつしかナカをお代わり。


煮込みの玉子にも箸を入れます。
大好物なので、後回しにしたのです。


かぶのお新香に味の素をたっぷりかけてもらいました。


アルコールはレモン抜きのハイボールにチェンジ。 
ここでは酎ハイハイボールと呼びます。
レモンがデフォルトで入っていますが、私はプレーンが好きなので、「レモン抜き」とオーダーします。


ハイボールのお代わりのタイミングで目玉焼きを注文。
やっぱり玉子は欠かせません。


とろりとした半塾玉子の黄身の甘みに酒も進みます。


一時間半ほどの一人酒。お会計はニセンベロの2,430円でした。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: