2022年5月19日木曜日

リモートワークランチで地元の「ラーメンショップ 臼井店」へ。店ごとに個性ある「ラーショ」は、実に奥が深いフランチャイズチェーン

 

今日はリモートワークですが、ぼっちランチ。
最近家族で話題になっていた地元の「ラーメンショップ 臼井店」に行ってみることにしました。
30年前に佐倉に居を構えた時には、既にあったお店です。
子供たちが小さい頃に数回来た覚えがありますが、おそらく20年以上はご無沙汰です。
愛車のロードバイクに乗って、食べに来ました。


京成本線の線路を跨ぐ陸橋に接して建つお店。
駐車場は橋を挟んだ50メートルほど離れたところにありますが、いつも店の前に車が路駐しています。


入口には消毒液。
ラーメンショップとて例外ではありません。


昔からドアも窓も開けっ放し。
そういう意味では、この「大感染症時代」を先取りしていたのかもしれません。


セルフサービスの水を取って、カウンターに着席し、メニューを思案します。


ラーメンショップは、フランチャイズといいながら、かなり緩やかな連合体。
豚骨醤油スープとピリ辛のネギが特徴ですが、麺とタレと丼以外は各店の自由に任されており、スープさえ各店毎に独自の進化を遂げていますから、居酒屋の加賀屋よりも、もっと独自性が強いでしょう。
しかし、その豚骨醤油スープは、横浜家系のルーツとも言われていますから、ファンが色んなラーショを食べ比べする気持ちもわかります。
豊富なメニューから、少し悩みましたが、ネギ+3枚チャーシューメンをオーダー。
麺が柔らかいという口コミが多かったので、「固め」でお願いしました。


バラ肉ののったセットライスも頼みます。
半セットという小サイズにします。
こういうところを我慢できないのが、私の悪い癖。


ご主人と奥さん、お母さんの3人のオペレーション、だと思うのですが、正確な相関関係はわかりません。


しばらくして、ラーメンが出てきました。


半セットライスも。


どちらのアタマも同じ。
ちょっとかぶったかな、と出てきてから思いましたが、それも一興。


まずはスープをひと口。
口コミ通り、ぬるいのはなぜでしょう。
目の前で作るプロセスを見ていたのですが、特に問題があるわけでもなく、なぜぬるいのかの謎は解けませんでした。


チャーシューは3枚。


トッピングはわかめ、ほうれん草、海苔。
もちろんラーショらしい、ピリ辛ネギの存在感も際立っています。


麺を啜ります。


本部からの麺の仕入れは、いかに個性的なラーショでもルールです。


固めに頼んでおきましたが、一般的な普通の固さよりもまだ少し柔らかいくらい。
デフォルトなら相当柔らかいのでしょう。


チャーシューは肉厚で柔らかく、これは合格。


セットのバラ肉ライスにもピリ辛ネギがのっています。
ライスとの相性はバッチリ。


トロトロのチャーシューが実に美味しいだけに、ラーメンのスープのぬるさが残念です。


卓上のラーショオリジナルにんにくとブラックペッパーをオンして味変。


リモートワークランチならではの、平日ランチのにんにくマシマシ。


もちろん、オン・ザ・ライス。


そして、海苔で頬かむり。


更に、ラー茶へと展開します。


これが一番正しいラーメンの食べ方。


完食しましたが、完飲は控えました。
スープが熱く、もうちょっと味が濃くいと良かったのですが。
長い間この店を再訪しなかった理由が、今更ながらわかりました。


アットホームな雰囲気に惹かれてか、近所の年配のご常連も多いようです。
ロケーションも良いので、営業車もよく止まっています。
私ごときが云々するまでもなく、この店がこの地でこれほど長く続いているということこそが、この店の価値。
「存在し続ける飲食店には必ず理由がある」
という真理の探究を続ける私の永遠のテーマに相応しいランチでした。

関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅

ラーメンショップ 臼井店ラーメン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2022年5月17日火曜日

ハシゴ酒の二軒目はホームグラウンドの船橋で途中下車して大衆酒場「一平」でサクッと仕上げ


錦糸町で「蛇口焼酎」という新業態の「ヤマネ肉店」をリサーチした帰りに船橋で途中下車。
ホームグラウンドの船橋で仕上げようと「増やま本店」に向かいますが、なんと臨時休業。
コロナ禍でセンサーが鈍っているのか、情報チェックが甘い自分に猛省を促します。


方針を変更し、京成線側に移動します。
本町の仲通り商店街へ。


大衆酒場一平の暖簾を潜ります。


もう長い付き合いになるこの店は、落ち着いて飲めるので、一人酒にはぴったりです。


ホワイトボードを眺めて、つまみの品定め。


ドリンクはボール(焼酎ハイボール)レモン抜きで。
つまみはイワシ刺しにしました。


ボールの後は、鉄幹のロック
これも、ここではよく頼むお酒です。


もう一品頼むことにします。
たまご好きの私には外せない、ベーコンエッグ


醤油を垂らしてから、半熟の黄身に箸入れの儀。


絶妙な半熟加減です。


一軒目の蛇口焼酎で結構飲んだので、ここはサクッと40分ほどのライトな仕上げ。
支払いはGo To EAT千葉デジタルクーポンで。
大衆酒場も時代が変わったものです。
乗り過ごさないように気を付けて帰ります。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

蛇口から出て来る焼酎が飲み放題。「蛇口焼酎」という新業態を聞きつけて、早速駆け付けた錦糸町の立ち飲み「ヤマネ肉店 錦糸町店」


SNSで「蛇口から出て来る焼酎が飲み放題」という店が錦糸町に出来たという情報を知り、居ても立っても居られず、出社日の今日、早上がりして向かいます。
駅から徒歩3分。
一際目立つ外観のヤマネ肉店


「注ぎ放題!割り放題!」というセンセーショナルな看板。
「やきとん酒場」というのも、私の嗜好にはピッタリです。


営業時間は平日16時から。


私は17時のチェックインでしたが、この日の口開けでした。


店内はまだ新しく、気持ちいい。


窓も完全オープンなので、感染対策も良さそうです。



ヤマネ肉店は、谷中にあった昭和5年創業の老舗の肉屋さん。
この店のオーナーが、閉業するヤマネ肉店の屋号を受け継ぎ、やきとん酒場として引き継いだということだそうです。


カウンターのメニューをチェック。
気になる蛇口焼酎は、1階の立ち飲みは60分税込1,100円で、飲み放題、割り放題。
それでお願いすることにします。


割り物は冷蔵庫に入ってます。
セルフでここから好きな割り物をピックアップするシステム。
もちろん私は黒ホッピーをチョイス。


早速蛇口焼酎に取り掛かります。
蛇口を開けられる水栓を渡されます。


水道のように捻るのですが、水道ほど水圧は高くないので加減が難しい。


黒ホッピーを注いで、飲み放題、割り放題の一杯目。


突き出しは圧力釜で炊いたという牛蒡。


インスタに投稿すると蛇口焼酎が15分延長と聞き、ストーリーズに投稿しました。


つまみを頼むことにします。
ガツポン酢


肉屋の名前を冠する「やきとん酒場」ですから、もつ焼きを頼むことにします。
一本から頼むことができます。
カシラ塩をオーダー。


黒ホッピー一本で蛇口焼酎を三回捻った後、割り物をチェンジ。
バイスサワーを取ってきました。


蛇口の捻り方の加減も徐々にわかってきました。
店員さんに聞くと、若者たちのグループは入れすぎたり、一気飲みをしたりして、それを収めるのも大変だとか。
確かに、このシステムで、しかも2階席だと無法地帯になるのでしょう。


バイスサワーは久しぶり。


お会計は2,060円。
インスタ投稿のおまけで60分を超えてもサービスとなり、お安いリサーチ費用。


いつの間にか店内は満席です。
元気なスタッフさん達に見送られて、お店を後にします。
まだ時間も早いので、もう一軒ハシゴすることにします。

撮影・掲載許可済み

関連ランキング:居酒屋 | 錦糸町駅