2018年8月3日金曜日

フライデーナイトのひとりハシゴ酒② 堀切菖蒲園の居酒屋「きよし」のツンデレ接客も、また楽し

もつ焼きのんきで旨いもつ焼きをつまみに下町ハイボールでエンジンを暖めた私は、そこから歩いて数分の居酒屋きよしに移動します。


暖簾を潜ると、フライデーナイトとあって近所のご常連で賑わっています。


そこへ、コの字カウンターの中から女性の伝法な声が飛びます。
「今日は揚げ物出来ないよ!出てくるまで時間かかるよ!それでもいい⁉」
客を入れたいのか入れたくないのかわからない接客ですが、ここで怯んではこの店で飲めません。
「いいよ~」
と軽くいなしてカウンター席に空きを見つけ、身体を滑り込ませます。
ここは女将母娘と女性従業員という「ガールズバー」
下町に時々あるスタイルですが、へなちょこな男よりもよっぽど男らしくてさっぱりとした人情味のある下町気質が私のお気に入り。
とりあえず下町ハイボールを頼んで様子を見ます。
お姉さんが目の前のカウンターにグラスを置いて、スライスレモンを入れ、地元葛飾区新小岩の野仲食品が作る下町の強炭酸ドリンクニッポンを一気に注ぎます。
そこへ梅エキスで前割した焼酎甲類を見事にドンピシャで注ぐ神業。
これが見たくてこの店に来ると言っても過言ではありません。
下町ハイボール発祥の地とも言われる堀切ですが、先程ののんきとはまた違ったレシピが楽しい。


相変わらずカウンターの中も厨房もてんてこ舞い。
私からすれば、客の数から言って、それほど注文が入っているとも思えませんが、厨房が狭いのでオペレーションに難があるのは否めません。
ハムカツちくわの磯辺揚げが食べたかったのですが、今日は我慢して馬刺し玉子焼にします。

「馬刺しはニンニクと、ショウガ、どっち?」
と頭にタオルを巻いた娘さんに聞かれます。
「にんにくで」
「玉子焼の味はどうする?」
「何味があるの?」
「醤油、塩、砂糖」
「じゃあ、醤油にして」

グズグズしていたら怒られそうです(笑)


思ったほど待たずに馬刺しが出てきました。
ここの馬刺しはこれで380円という驚きの価格ですが、旨いのです。


下町ハイボールをお代わりし、堀切らしいディープなご常連を人間観察しながら馬刺しをつまみます。


そこへ玉子焼が到着しました。
あれだけ騒いでいたのに、意外と早いサーブ。
ボリューム満点で、美味しそう。


「ちょっと味薄いかも。足りなかったらごめんね。醤油かけて!」
「は~い」

別にMではありませんが、このツンデレ加減が心地良い。


玉子焼は確かに薄塩でしたが、ちょうどいい感じ。
たまご好きの私も納得の味。
「旨いな、これ」
と井之頭五郎よろしく心の中で呟きながら、金曜日の夜は更けていきます。


「今日は混んでるね。儲かってしょうがないね」
とご常連に話しかけられた娘さんが
「そんな事ないですよ。うちは薄利多売だから」
だったら、客を断るような言い方しない方が良いのに、と思わず心の中でクスリ。


ほろ酔い気分になったので、お会計。
1,130円のセンベロでした。
席を立つと、一斉にガールズたちが
「ありがとうございまーす‼️」
って、どこまでツンデレなの!?



関連ランキング:居酒屋 | 堀切菖蒲園駅

きよし居酒屋 / 堀切菖蒲園駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

フライデーナイトのひとりハシゴ酒① 堀切菖蒲園のもつ焼き「のんき 本店」から

今日は飲み会が流れて時間がぽっかり空きました。
頭に浮かんだのは葛飾区堀切。
久しぶりにのんきの旨いもつ焼き下町ハイボールで流し込もうというプランです。
電車を乗り継いで京成線の堀切菖蒲園駅に降り立ったのは19時過ぎ。


まだ30度を超えている蒸し暑い中をブラブラ歩いて5分。
住宅街の中に見える赤提灯がのんきの目印です。


暖簾を潜って、辛うじて空いていたカウンターの端に腰を下ろします。


まずは下町ハイボールを注文。
もちろん「ボール」とお願いします。


もつ焼きを注文しますが、焼けるまでの凌ぎはピリ辛の豆もやし


もつ焼きは名物のしろタレと好物のかしら塩を頼みました 。


理想的な立ち上がりです。
下町ハイボールは早くも二杯目。


鮮度も処理も良い、旨いもつ焼きを味わいつつ、ゆっくりと下町ハイボールで流し込みます。
シロは独特の弾力が楽しい。


カシラは肉の旨味と噛み応えが身上。


地元のご常連で賑わう喧騒の中で、私はマイペースのひとり酒。
下町ハイボールを二杯飲んでエンジンは暖まりました。
お会計は1,270円のセンベロ。
では、二軒目へ。




関連ランキング:もつ焼き | 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅

のんきもつ焼き / 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

どうしてもチャーシューエッグ定食が食べたくて、炎暑の中を築地市場「小田保 場内店」へ

今日は朝から新橋の本社で会議。
11時に終わったので、虎ノ門に戻ってランチにするよりも、移転間近の築地市場を攻めようと炎暑の中を久しぶりに魚河岸へ。


選択肢は数ありますが、私の胃袋は小田保 場内店チャーシューエッグ定食にロックオン。
というわけで、例によって汗だくになりながら築地市場にやってきました。
人気寿司店の並ぶ通路なので、他店の行列は凄いですが、「小田保」は一人だったおかげでちょい待ちでカウンター席に案内されました。


アーリーチェックインでしたが(魚河岸時間ではレイトチェックイン)、私以外はインバウンドの中国人。
30年来通っていますが、本当に築地は様変わりしました。


今治名物の焼豚玉子丼は、大阪赴任中、バイクで四国一周ツーリングに行った時に、わざわざ遠回りして今治に立ち寄ったほど食べたかったご当地B級グルメ。
職場のある虎ノ門でも、期間限定で今治ショップが出来たときに食べに行ったほど焼豚玉子丼が好きなのです。
小田保チャーシューエッグは、もちろん今治のそれとは似て非なるものですが、非でも似ていれば良いのです。


しばらく待って出て来たチャーシューエッグ定食


大きなチャーシューに半熟目玉焼きがオン。


チャーシューの陰に隠れていますが、キャベツの千切りとポテトサラダが添えられています。


ご飯は、私のホームエリア虎ノ門よりは盛りが少ないです。


味噌汁。
これで1,250円というのはいかがなものかと思いますが、それでも去りゆく場内店へ餞別の気持ち。


破格の料理ですから、とことん楽しもうと、じっくりとインスタ映えの映像を記録します。


半熟の目玉焼きの黄身の流出動画やら、オンザライスのショットやらを様々なポーズで撮りつつ、食べ進みます。


二つ目の目玉焼きは割らずにご飯の上にスライドさせて、そこで箸入れの儀式。


濃いめのタレの味付けの大きなチャーシューはトロトロ。
半熟玉子の黄身の甘みとナイスマリアージュ。
しっかりと噛みしめて、味わいました。
もうこの店が築地にあるうちに来ることはないでしょう。
築地に来たとしても、他に回らなければならないお店がまだまだあるからです。


1,250円分のもとを取り、場外を抜けて築地駅まで歩きましたが、途中で熱中症になりかけました。
「危険な暑さなので、不要不急の外出は避けましょう」と言っていたお天気お姉さんの言うことを聞かなかった私が悪いのですが。