2020年12月12日土曜日

土曜日の晩ご飯は、家族サービスのテイクアウト。絶対美味しい京成臼井「中国料理 kujikuji」の今日のメニューは「花椒の香りネギだれ蒸し鶏」


妻のおさんどん疲れの解消で、今日の晩ご飯はテイクアウトにします。
もちろん、家族みんながお気に入りの「中国料理kujikuji」
予約の電話を入れると、夕方でしたが、幸い4つ確保できました。
今日のメニューは「花椒の香りネギだれ蒸し鶏・佐倉レンコンの中華きんぴら・さくらM’sファームの甘~いサツマイモ・鶏出汁混ぜご飯弁当」です。

お店のInstagramから

18時過ぎにピックアップに向かいます。


PayPayで支払うと、佐倉市とのコラボで20%オフ。
元々ワンコインのお弁当が、たったの400円。
しかも美味しいのですから、最高です。


ボリューミーな花椒の香りネギだれ蒸し鶏。


混ぜご飯好きの私には嬉しい、鶏出汁混ぜご飯。


さくらM’sファームの甘~いサツマイモ。
一見大学芋のようですが、そっぱりとした仄かな甘さの味付け。
サツマイモそのものの甘みが生きています。


kujikuji定番の佐倉レンコンの中華きんぴら。
食物繊維が嬉しい。


蒸し鶏は花椒の香りと刺激が実にナイス。
その下に隠れていたキュウリと一緒にオン・ザ・ライスで頂きます。


ボリュームもたっぷりあって、大満足。
定期的に食べたくなる、我が家のリモートワークの支えです。


関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.7

カーショップのドラレコ装着の待ち時間に、千葉ニュータウンの本格炭火焼肉「松牛」で「石焼ビビンバランチ」に舌鼓


今日は愛車のドラレコが壊れたので、新しいドラレコに交換するため、千葉ニュータウンオートバックスに来ました。
12時からのピット予約なので、代車を借りてランチへ。
商品選びのために一緒についてきてくれた三男が、以前妻とコストコに買い物に来た時に食べて美味しかったという、本格炭火焼肉「松牛」に向かいます。
大型ショッピング店が並ぶ千葉ニュータウンは、広大なエリアなので、歩いて移動するのは困難です。


13時前だったので、店内のお客さんは少な目。
「密」の心配はありません。


4人掛けのテーブル席に二人でゆったりと座ります。
手指消毒をしてからの入店というルールが徹底されていて、安心です。


コロナで外食がすっかり減り、しかも夜のアクティビティは皆無とあって、焼肉もご無沙汰です。
タブレットに映る豊富なランチメニューに、かなり悩みます。


ハラミ好きの私は
「ハラミランチに更にハラミを追加しようか」
などと色々考えましたが、息子のアイデアで、ハラミが4枚付いた「石焼ビビンバランチ」をオーダーすることにしました。


目の前のコンロに炭が運ばれてきました。
炭火を目の前にするのは、非常事態宣言下での自宅のベランダバーベキュー以来です。


最初にハラミとサラダ、キムチが出てきます。


厚切りのハラミに、思わずゴクリと喉が鳴ります。


網が十分に熱くなっていることを確認してから、ハラミを焼き始めます。


そこへ石焼ビビンバも到着です。


焼肉屋らしく、わかめスープも添えられています。


想像以上のボリュームに、私の胃袋も臨戦態勢。


ビビンバは混ぜて食べるからこそビビンバ。
ジュウジュウと音を立てる石焼ビビンバに、大好物のたまごも絡まり、早く食べたくて堪りません。


猫舌でおっちょこちょいの私は、慎重にスプーンを口に運びます。


ハラミも食べごろに焼けました。


もちろん、オン・ザ・ライス。


ハラミ石焼ビビンバ。
最高です。


しっかり焼かれた器のおかげで、ビビンバが次第にカリカリとお焦げに変わっていきます。
それが、また旨い。


ハラミも4枚では足りないかなと思いましたが、ビビンバの量が結構多かったので、満腹です。


従業員も感染症対策をしっかり施していて安心ですが、人気店の割にお客さんが少なかったのは、やはりコロナの影響でしょう。
実に久しぶりの焼肉外食に大満足。
どこかでコーヒーをテイクアウトして、ドラレコの交換が終わるのを待つことにします。


関連ランキング:焼肉 | 印西牧の原駅

松牛焼肉 / 印西牧の原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

2020年12月11日金曜日

「ウーバーお父さん」を名乗り出た晩ご飯。家族みんなが大好きな崎陽軒のシウマイ弁当と炒飯弁当を高島屋日本橋店でテイクアウト


今日は会社帰りにデパ地下で晩ご飯をテイクアウト。
妻の労力負担を減らすのと、ままならない外食を補うオルタナティブ・チョイスです。
前日に私が申し出て、家族に希望を聞いたところ、全員一致で崎陽軒となりました。
日本橋高島屋に立ち寄り、崎陽軒へ。


皆のリクエストはシウマイ弁当ですが、私は炒飯弁当にしました。


もちろん定番の「昔ながらのシウマイ」も、押さえておきます。


家に持ち帰って、頂きます。


このところずっとシウマイ弁当だったので、久しぶりの炒飯弁当は、実に新鮮。


中華料理らしい炒飯がみっしり、たっぷり。


もちろんおかずのメインはシウマイ。


唐揚げや焼きそばも入っていて、中華っぽいバラエティ。


単品購入した「昔ながらのシウマイ」も圧倒的な存在感。


これだけでもビールが一缶、軽く飲めてしまいます。


 皆で
「やっぱり美味しいね」
と言いながら、あっという間に食べ終わりました。
妻も楽ができて、ご機嫌でした。
「ウーバーお父さん」は、今後も活躍の機会がありそうです。