2018年4月28日土曜日

GW突入!ドライブ帰省前に地元でお気に入りの煮干しラーメン「中華ソバ 篤々」

今日からゴールデンウィーク。
今年は9連休なのですが、急に決まった連休なので行き先も見当たらず、結局車で帰省するという一番安直な過ごし方にしました。
東名高速の渋滞を避けるため、午後からの出発。
その前に腹ごしらえで立ち寄ったのは、勝田台の中華ソバ 篤々
煮干しソバが美味しい、お気に入りの地元のラーメン店です。


満席ですが、順番は先頭。
さほど待たないはずです。


程なくして奥さんから声がかかり、店内に招じ入れられます。
妻と二人、それぞれ定番の煮干しソバですが、私は煮玉子をトッピング。


オープンキッチンでご主人と奥さんの見事な連係プレーを観ながらラーメンが出来上がるのを待つのも楽しい。


実に美味しそうなプレゼンテーションです。


まずはスープをひと口。
クリアで深みのある、安心、納得かつハイレベルの煮干しスープ。


何度見ても飽きないトッピング。


やや中太のストレート麺を啜ります。


小麦の風味が煮干しの風味を纏って、口中から胃へ。


レアなチャーシューはタイミングを変えて食べると、スープの熱で食感が変わって面白い。


ここの煮玉子はやや固め。
個人的にはもう少し柔らかいのが好きですが、スープのクリアさを保つための配慮なのでしょうか。


丼鉢は直径のわりに深いので、見た目よりボリュームがあります。
いつも思うのですが、麺は一般的なお店よりも二割くらいは多く感じます。


大満足の地元ランチを終えて、千葉北インターから東関道へ。
今日の目的地、妻の実家の名古屋を目指します。
首都高、東名も渋滞無くスムーズに通り抜け、快調に西へ。
思ったよりも順調なので、いつもの新東名ルートではなく、東名ルートを取りました。
由比ヶ浜からの富士山が見たかったのです。


新東名が出来る前は何度も走ったこのルート。
まだ小さかった子供たちを乗せて何度も走った景色を見て、若かりし頃を思い出しました。




関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2018年4月27日金曜日

早めに出たつもりでも既に行列の虎ノ門「ビストロ・ソングラム」で週替わりランチ「ローストチキンのネギみぞれペペロンチーノ」

午後の会議に備えて、早めのスタートでランチへ。
まだ大丈夫かな、と思って足を向けた人気の行列店ビストロ・ソングラムは12時前でも既に行列が出来ていました。


並んでいる間にオーダーを決めます。
今週のパスタから、ローストチキンのネギみぞれペペロンチーノをチョイス。


サイズは普通盛りでも十分の220g
コップワインFreeというのが気になりますが、グッと我慢です。


30分近く待って入店です。
席に着くと、然程待たずに料理が出てきます。


赤い糸唐辛子が彩りのアクセント。


バゲットが添えられています。


大きなローストチキンにはネギと大根おろしがたっぷりとかかっています。


フォークにグルグルと巻き付けて、豪快に食べ進みます。
ボリューミーなこの店のパスタに相応しい食べ方。


ローストチキンも食べ応えがある大きめのサイズでカットされています。


ペペロンチーノらしいピリッとした辛さと、さっぱりしたネギみぞれの風味に食欲も増進。


ローストチキンはバゲットにものせてみました。


10年以上前に「メガ盛りトライアングル」と私が勝手に名付けたこの路地裏はガッツリ系サラリーマンの聖地でした。
一部店は変わりましたが、今は老若男女、国籍を問わず大変なランチ人気スポットとなっています。
これからは、人気アトラクションに行列が絶えない東京ディズニーリゾートになぞらえて、「虎ノ門のTDR」と呼ぶことにします(笑)。

2018年4月26日木曜日

レセプション帰りにチョイ飲みで新橋駅前ビル1号館「立呑み とんかつ まるや」へ。メガ角ハイ濃いめで大好きな揚げ物三昧

今日は本社で会議の後、軽いレセプションがありました。
ほんの少しつまんだだけなので、小腹を満たしつつ仕上げたい気分。
思い浮かんだのは、新橋駅前ビル1号館一階にある立呑み とんかつ まるや
新橋で人気の高コスパとんかつ店の立呑みバージョンです。


店内はほぼ満席ですが、一人なのですぐに奥のカウンターへ案内されました。


注文前にすかさずキャベツの有無を聞かれますので、もちろんオーダーします。
100円でお代わり自由。


メニューを眺め、作戦を組み立てます。


ドリンクはメガ角ハイボール濃いめにしました。


お疲れちゃん、俺。


揚げ物はもちろん好物をチョイス。
ハムかつベーコンエッグかつ


ソースをかけて。


ハムかつは厚さ1センチほど。
これを独り占めできるのは嬉しい限り。


ひとり飲みですから、自分好みの料理をどんどん注文します。
うずらの醤油漬け


素晴らしいラインナップに幸せいっぱい。


ベーコンエッグかつは見事な半熟加減。


ソースではなく醤油で食べてみます。


和風テイストで、これもなかなかイケます。


ホール係のお姉さんが刻みキャベツを抱えて、お代わりを聞いてきます。
もちろん追加発注。


メガ角ハイボールの濃い目をお代わり。
軽く飲むつもりが、本格的になってきました。


ここで締めの一品。
名物のヒレかつサンド


サンドイッチの上に井桁に組まれているのは、パンの耳のフライ。


分厚いヒレ肉を揚げ、ソースを塗って挟んだもの。


ここに来たら、これを食べない訳にはいきません。
とはいえ、今日は相当な高カロリー。


せめて、お代わりしたたっぷりのキャベツは完食しましょう。
ヒレかつサンドと一緒に食べれば、実にナイス。


ジャスト一時間のクイック立ち飲み。
すっかり満腹、そしてしっかり酔いました。




関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅