今年は9連休なのですが、急に決まった連休なので行き先も見当たらず、結局車で帰省するという一番安直な過ごし方にしました。
東名高速の渋滞を避けるため、午後からの出発。
その前に腹ごしらえで立ち寄ったのは、勝田台の中華ソバ 篤々。
煮干しソバが美味しい、お気に入りの地元のラーメン店です。
満席ですが、順番は先頭。
さほど待たないはずです。
程なくして奥さんから声がかかり、店内に招じ入れられます。
妻と二人、それぞれ定番の煮干しソバですが、私は煮玉子をトッピング。
オープンキッチンでご主人と奥さんの見事な連係プレーを観ながらラーメンが出来上がるのを待つのも楽しい。
実に美味しそうなプレゼンテーションです。
まずはスープをひと口。
クリアで深みのある、安心、納得かつハイレベルの煮干しスープ。
何度見ても飽きないトッピング。
やや中太のストレート麺を啜ります。
小麦の風味が煮干しの風味を纏って、口中から胃へ。
レアなチャーシューはタイミングを変えて食べると、スープの熱で食感が変わって面白い。
ここの煮玉子はやや固め。
個人的にはもう少し柔らかいのが好きですが、スープのクリアさを保つための配慮なのでしょうか。
丼鉢は直径のわりに深いので、見た目よりボリュームがあります。
いつも思うのですが、麺は一般的なお店よりも二割くらいは多く感じます。
大満足の地元ランチを終えて、千葉北インターから東関道へ。
今日の目的地、妻の実家の名古屋を目指します。
首都高、東名も渋滞無くスムーズに通り抜け、快調に西へ。
思ったよりも順調なので、いつもの新東名ルートではなく、東名ルートを取りました。
由比ヶ浜からの富士山が見たかったのです。
まだ小さかった子供たちを乗せて何度も走った景色を見て、若かりし頃を思い出しました。