2024年3月22日金曜日

【定期的に食べたくなる「ベトナムフロッグ汐留店」。ユニークな日替りランチがお得で美味しい】


今日のランチは私の希望で汐留シティセンターの「ベトナムフロッグ汐留店」へ。
野菜たっぷりで、カレーやフォーなど私好みのハーブや香辛料の効いた料理がお気に入りのお店です。
新橋、汐留界隈で定期的に訪問している私のランチスポットの一つ。
メニューが豊富なのでいつも迷ってしまいますが、迷ったときは結局「本日の日替り」を頼みます。
サラダとミニフォーがついていて、メインも創作的な日越フュージョンっぽいもの時もあって興味深いのです。


今日もまさに創作的な「牛肉・小松菜炒め定食」という、町中華にありそうなメニューでしたので、これを頼みます。


5分ちょっと待って入店です。
しばらく同僚たちとおしゃべりしていると、料理が出て来ました。


同僚のSさんがパクチーがあまり好きではないので、私にわけてくれます。


私はパクチーが大好物なので、二個になり嬉しい。
とはいえ、この店ではランチで「パクチー多めで」とお願いすれば、無料で増量は可能です。


野菜コンシャスな私にぴったりのランチのスタートです。


牛肉と小松菜の炒めのビジュアルは、町中華的なだけでなく、家庭料理的でもあります。
大きなニンニクがゴロゴロ入っています。
これも嬉しいサプライズ。


ご飯はデフォルトサイズにしました。


フォーはミニサイズ。
スープ代わりともいえます。


サラダが必ず付いてくるので、女性に人気のお店なのも頷けます。


まずはパクチーをどっさりかけたミニフォーから頂きます。


今日はチキンフォーでした。


牛肉と小松菜の炒めは、もちろんオン・ザ・ライスで。
パクチーも、もちろんオン。


大きなニンニクは生に近かったので、きっと午後は臭ってしまいそうです。


更に追いパクチーで「大パクチー祭り」。


割と優しい味付けだったので、唐辛子と魚醤を加えて味変。
そのまま寄り切りました。


いつ来ても満足度の高いランチです。
同僚女性二人が頼んでいたパッタイとグリーンカレーフォーも魅力的。
でも、また次回も日替りを頼みそうな予感です。

関連ランキング:ベトナム料理 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

ベトナム フロッグ 汐留店ベトナム料理 / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2024年3月21日木曜日

【残業帰りの憩いのオアシス。人気の船橋「増やま」も残業のおかげでスムーズチェックイン】

 

今日も残業になりました。
真っすぐ帰った方が良い時間ですが、今日はどうしてもストレスをリセットしてから帰宅したかったので、ホームグラウンド船橋で途中下車して「増やま」の暖簾を潜ります。
下町居酒屋には間に合わない時間でも、ここなら22時半がラストオーダーですし、帰り道なのでお気に入り。
特に最近は遅い時間に来ることが多いので、オオバコの本店ではなく、「増やま」発祥の1号店にボトルを入れて通っています。


暖簾を潜ったのは21時。
鍋前の席に腰かけ、とりあえず煮込みを頼みます。


キープボトルを出してもらい、自分好みの固めで黒ホッピーを作ります。


もう一品、短冊メニューからわかめポン酢もチョイス。


良い感じの立ち上がりとなりました。


疲れのせいか、ストレスのせいか、固めのホッピーはたちまち二杯目です。


揚げ物が美味しい増やまですが、今日は頼んだことの無いサバ竜田揚げを頼みました。


ホワイトボードで目に留まった旬の新たまねぎバターも追加します。


第二ラウンドも楽しい展開。


三杯目を作るところでちょうどキープボトルが無くなったので、ボトルチェンジ。
ここのボトルキープは継ぎ足しスタイルですが、キャップの淵までナミナミに入れてくれるサービスです。


一品がちょうどいいサイズの旨い料理をつまみに、しっかり濃い目の黒ホッピーを三杯、マイペースで。
ボトルを入れても3,000円でお釣りがくるお会計を済ませ、小一時間で家路につきました。


関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★★ 4.0

2024年3月18日月曜日

【残業メシはクイックに「丸亀製麺」。きつねうどんに関西風に「とろろ昆布」をトッピングしたつもりが、「とろろ」だったという東西カルチャーギャップ】

 

今日も残業です。
しかも20時を回っているので、残業メシをクイックに食べて帰ろうと「丸亀製麺 カレッタ汐留店」へ。


大阪出身の私のオーダーは関西風にきつねうどん
更に関西風にしようとトッピングでとろろを選びますが、出て来たのは山芋のとろろ。
冷静に考えればその通りなのですが、私の脳内では「とろろ昆布」を頼んだつもり。
大阪では「こぶ(昆布)うどん」としてポピュラーですが、そこで使われる昆布は「とろろ昆布」。
残業疲れからか、いろんな事が勝手に脳内で誤変換されてこの料理が出て来ました。
東京にもう37年も住んでいるのに、この体たらくです。


そんな自分の間抜けぶりを内心笑いながら、カウンターに置いてある薬味のネギ、天かす、すりごまをのせてテーブル席へ。


卓上の七味もたっぷり振って、頂きます。


大きなきつねの下から、うどんを引き上げて啜ります。


きつねはジャンボサイズ。
甘辛い味付けが、疲れた身体には嬉しい。


「とろろ違い」の山芋もうどんに絡めて。
私の勘違いで想定外のトッピングとなりましたが、これはこれでもちろん旨い。


一気に寄り切り、完食完飲。
塩味のあるつゆも疲れた身体に染み渡ります。
今週も忙しいので、下町居酒屋には行けなさそうです。


関連ランキング:うどん | 汐留駅新橋駅築地市場駅

丸亀製麺 カレッタ汐留店うどん / 汐留駅新橋駅築地市場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2