2021年11月5日金曜日

たっぷり生野菜のランチ。「ベトナムフロッグ 汐留店」の新定番「具沢山の五目入りブン」


ダイエットモード継続中なので、出社日のランチは和食が多くなりがち。
たまには違うものをと思いながらも、リモートワークでランチの勘が鈍ってしまい、アイデアが浮かびません。
そこで、今日は開催中の「超PayPay祭 PayPayクーポン」が使えるお店、という基準で検索して引っかかったのが、「ベトナムフロッグ 汐留店」です。
東南アジア料理が大好きな私は、大阪転勤前、かなりお気に入りでちょくちょく食べに行っていたのですが、その後は虎ノ門勤務になったり、新橋本社に戻ってもリモートワークになったりと、随分ご無沙汰になっていました。
汐留シティセンターのランチタイムの人流は、コロナ前の賑わいに近い印象です。
 

フォーとガパオのセットを食べようと思って出かけたのですが、「ブン」を推す看板が店頭にありました。
以前は無かったメニューですし、ブンが食べられるのは珍しいと思い、これを食べることにします。


12時を少し回っていましたが、スムーズに着席。
やはり、まだ人流は以前ほどではないのでしょう。
メニューも以前とはすっかり変わっています。
といっても、5年ぶりなのですから、当然といえば当然。


件の「ブン」は、具材によって種類がありますが、色々のった五目入りの汁ブン「ブンティウ」にしました。
「麺、ご飯大盛無料!」というセンセーショナルな表記がありますが、今の私はそんな言葉には動じない、確固たる強い意志があります。


程なく、料理が到着。
度肝を抜かれるボリュームです。
これで大盛を頼んだら、麺が丼から溢れてしまいます。
もしかして、大盛用の大きな丼があるのでしょうか。
それにしても、これで950円。
更にPayPayクーポンで20%引きという太っ腹です。


ブンの上に、お肉や野菜がたっぷり。


エビもゴロゴロ。


茹で卵が半個。
たまご好きの私には嬉しいトッピング。


生野菜がボウルに別添えで付いてきます。


パクチーはデフォルトでこの量。
以前は無料で多くできたのですが、これならそう頼まなくても十分です。
コロナ禍でサービスが強化されたのでしょうか。


かわいいポットに入ったお茶も持ってきてくれました。


混ぜて食べるのが、ブンに限らず東南アジアスタイル。
ドバっと生野菜をのせ、更にパクチーをのせてから
「しまった!」
と気が付きました。
混ぜらないほどの山盛りになってしまったのです。
少しずつのせては混ぜて食べ進むべきでしたが、後の祭り。


まずはスープをひと口。
ちょっとぬるいのが残念ですが、良いお味。


米粉を溶いた液体をクレープ状に蒸した生地を、細くカットして作られる平打ち風のフォーとは異なり、ブンは米粉を溶いた麺の元となるものを型に入れ、ところてんの要領で、お湯を沸かした鍋の中に押し出して作られます。
ベトナムではフォー以上に人気だそうですが、日本人にも受け入れやすい食味食感の麺です。


混ぜる前に、生野菜をサラダ感覚で頂きます。
そうしないと、先に進めません。


ある程度野菜を食べてから、ゆっくりと慎重にかき混ぜます。
ワシワシと混ぜたら、汁が飛び散って大惨事になりかねません。


丼の中が落ち着いたところで、卓上の薬味を投入。


辣油、ニョクマム、お酢、それにチリソースです。
かけ過ぎないように注意。


グっと、ベトナムっぽくなりました。
これは旨い。


しかし、中盤から急に腹パンになってきました。
やはりボリュームが半端なかったのです。
今日は暖かいこともあって、汗も一気に噴き出してきます。
汗だくで、野菜たっぷりの女子的なベトナム料理と格闘するソロ活の壮年のオジサンは、傍から見てもさぞ不快なことでしょう。
隣のテーブルの女子4人組に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ハンカチで汗を拭いながら、なんとか完食。
レジでPayPayで支払い、20%引きの特典もゲット。
久しぶりに和食以外のヘルシーなランチを頂きました。

関連ランキング:ベトナム料理 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

ベトナム フロッグ 汐留店ベトナム料理 / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2021年11月4日木曜日

コロナ禍以降初めての友人との飲み会② 新橋の洋食「キッチン Belle」でコロナ禍を無事乗り切った祝杯を上げるも、記憶を失って轟沈

 

「正味亭尾和」でサクッとゼロ次会を済ませたK君と私は、今宵の飲み会の場所である「キッチンBelle」へ。
私が大好きなランチスポット「活魚ととや」と同じビルの地下にあります。


ランチタイムには何度か来たことがありますが、夜は初めて。
入口にはモニター式の体温測定器が設置されていました。


6人掛けのテーブルに4人という、密を避けたセッティングになっていました。


テーブルの上にはマスクケースも。
コロナが落ち着いたとはいえ、まだまだ飲食店もお客さんも手探りの日が続くニューノーマル。


スケルトンな天井。
カウンターの上には、ところ狭しと貼られた写真入りのメニュー。
居酒屋の短冊メニューの洋食屋版といったところ。
2年半ぶりの訪問ですが、変わらない眺めです。


今日の飲み会には、もう二人参加します。
I君とKさん。
残業しているそうなので、とりあえずK君と二人で始めることにします。


赤星がありましたの、それを頂きます。


今日二度目の乾杯です。


レギュラーメニューとは別に、夜のおすすめメニューがあります。
「洋食飲み」に相応しい組み立てを考えます。


刺身があるのが、面白い。


「シェフのおすすめ」は、誰もが大好きな定番ばかり。


ディナーメニューは、ランチで見慣れたおかずも含めて、中華系まで幅広いラインナップです。


「冷やしトマト」「マカロニサラダ」からスタート。


サッポロラガーは、たちまちお代わり。


早々にワインへと展開。


まだメンバーも揃っていないのに。デキャンタを頼みます。


そこへI君が到着し、乾杯。


追いかけるようにKさんも到着して、メンバーが揃いました。
コロナに感染せず、無事に危機を乗り切った祝杯を上げます。


オーダーにとりかかります。
まずはハムカツ
大好物ですが、ダイエットと在宅でご無沙汰していた「マイ・フェイバリット・メニュー」。


ワインに切り替えます。
デキャンタの大サイズは、フルボトル以上ありそうです。


コンビーフ卵炒め
コンビーフも卵も大好物の私が、最初から狙っていたメニューです。
しかも、コンビーフはBelle手作りですから、美味しいに決まっています。


「洋食飲み」にふわさしい料理も出てきて、会は盛り上がってきました。


ハムカツにソースを垂らしていただきます。
この前ハムカツを食べたのは、いったいいつだったでしょう。


夜のおすすめメニューからポテトフライミートソース
チーズがたっぷりのって、とろけています。
これまた、嫌いな人はいない料理。
ダイエットには「絶対アカンやつ」ですが、今日は仲の良いメンバーとの2年ぶりの飲み会ですから、良しとしましょう。


お互いの近況を語り合ううちに、ボルテージも上がり、アルコールも進みます。
ジャンボな赤ワインデキャンタも二本目に突入です。


私もすっかり飲み過ぎました。
あまりにも久しぶりの友人たちとの飲み会が嬉しかったのでしょう。
話は尽きませんが、皆、外でお酒を飲まなくなって久しいのと、ニューノーマルなライフスタイルが定着したせいか、一軒でお開きとなりました。


ふと気が付いたら、スーツのまま自宅の布団に倒れていました。
9月に1ヵ月断酒し、今は土日に缶ビールを飲むだけの私には、アルコールが多すぎたのかもしれません。
ちゃんとお会計をしたのか、みんなとどこで別れたのか、そしてどうやって電車に乗ったのか、全ての記憶がありません。
ただ、終バスが出た後で、駅から自宅まで歩いて帰ったのは漠然と覚えています。
時計は3時過ぎ。
今日が在宅勤務で助かりました。

関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

キッチンべる洋食 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5