2026年1月30日金曜日

サラリーマン最後の出社日に勝田台「中華ソバ 篤々」。寒い外待ちの後、身体に沁みた生姜煮干しソバ


昨日名古屋から義母を連れて千葉に帰ってきました。
今日は私のサラリーマン最後の出社日。
会社に貸与されていたスマホを返却に行きます。
その前に、ランチ。
妻と三男、義母と4人で勝田台の「中華ソバ 篤々」へ。


平日の11時45分。
天気は良かったのですが、北風が冷たく外待ちは堪えます。
私以外は駐車場の車で待機。
私ひとりがお店の前で並びます。


待ちは二組。
すぐ入れるかと思いましたが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのか、結局20分ほど待ちました。
ようやく案内され、食券を購入。
全員生姜煮干しソバ
私はいつも味玉を頼みますが、珍しく三男も味玉をリクエスト。


しばらくして、生姜煮干しソバが運ばれてきました。


前回来た時からトッピングに変更があり、チャーシューは豚と鶏が一枚ずつの構成に。


柚子皮はフリーオプション。
初めて頼んでみました。
良い香りがします。


まずは、スープをひと口。
滋味深いスープは、白醤油に蜆出汁や乾物の旨み、生姜の風味を重ねたタレに煮干しダシを合わせたもの。
定番の煮干しソバとはまた違う方向性で、こちらも甲乙つけ難い。


デフォルト固め、菅野製麺所特製の中太ストレートも、篤々のスープとの相性が緻密に計算されています。


二種類のチャーシューは、食べ比べるのが面白い。


可愛らしいお麩のトッピングは、スープを吸って美味しい。


味玉は、いつにも増して、私好みの半熟でした。


山椒を振って、味変。
少し刺激をプラスします。


気づけば、残ったスープは完飲。
塩分取り過ぎだとはわかっていても、ここのスープは美味しくて、ついつい飲んでしまいます。


「お待たせして申し訳ございませんでした」
と奥様に声をかけられますが、人気店なので覚悟の上。
「いえいえ。ごちそうさまでした!美味しかったです」
と告げてお店を出ます。
この後会社に行ってスマホを返せば、私の長きにわたった会社生活も一区切りです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: