2026年1月28日水曜日

帰京前夜の定番は「大戸屋 鳴子店」。チキンと6種の野菜の和ポトフで、初めての“大戸屋飲み”

 

明日、名古屋の義母を連れて帰京します。
帰る前の日は、台所を使わなくて済むように外食にするのが恒例。
お義母さんにも優しい定食が夜に食べられるお店として、重宝しているのが「大戸屋 鳴子店」です。


平日とはいえ、並ばなくて済むように18時にお店へ。
妻とお義母さんは定食を頼みましたが、私は単品で生ビールを飲むことにします。
初めて試す「大戸屋飲み」です。
料理は限定メニューの「チキンと6種の野菜の和ポトフ」にしました。
お酒を飲むくせに、料理は野菜を意識する。
このあたりが飲兵衛らしいところです。


しばらく待って料理が出てきました。
土鍋のスープが、目の前でグツグツと煮えています。


妻はチキンかあさん煮定食大盛五穀米、たっぷり野菜の麦味噌汁という豪華版。
お義母さんは季節の野菜と豚と鶏つくねの黒酢あんです。


生ビールは料理の前にもらおうと思っていたのですが、タブレットの注文をミスってしまい、結局、料理よりも後に出てきました。


私のポトフには麦味噌ソースが添えられていて、これに野菜をつけていただきます。


薄味ながらも旨味のあるスープと、ホクホクした野菜に麦味噌がよく合います。
ビールのつまみとして、良いチョイスでした。


もう少し食べられそうですが、ここは腹八分目。
家に戻ったら、明日の帰り支度です。

関連ランキング:食堂 | 鳴子北駅相生山駅

大戸屋 鳴子店食堂 / 鳴子北駅相生山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: