2020年3月6日金曜日

13時すぎでも行列の人気店、虎ノ門「ハングリータイガー」すら待たずに入店の都心ランチ事情。「ダニエル中盛」をガッツリ食べて免疫力アップ


日に日に人が減っている東京都内。
今朝は9時前にも関わらず、日本橋駅から乗った銀座線に座れるという、まるで休日出勤のような事態です。
今日は、遅まきながら我が社は全社一斉在宅勤務のトライアル。
対策責任者の私だけが出勤です。
ランチタイムにリモート会議を行ってからの、遅い一人ランチ。
「とにかく免疫力を高めないと」
という強迫観念にも似た感情に押されるように、足を向けたのは「ハングリータイガー」
泣く子も黙るメガ盛りスパゲティの人気店です。
普段なら13時過ぎでも、まだ行列があるのですが、今日はすんなり入店。
こんなところにも新型コロナウイルスの影響が現れています。


テーブル席に相席というのが、この非常事態下では気になるところ。
久しく食べていなかった当店の定番、ダニエル中盛でオーダーします。
ダイエットも終盤を迎え、今は体重よりもエネルギーチャージを優先します。


10分弱で出てきました。


ダイエットで封印していた中盛は久しぶり。
この盛り上がりが、嬉しい。


卓上のチーズを振りかけます。
いつもは気にならない、蓋の無い器にも過敏に反応してしまいます。


たっぷりを振りかければ、富士山の冠雪のような美しさ。


準備は整いました。


早速頂きます。
最初は手前のチーズがかかっていない所をクルクルと巻いて、デフォルトの味を確認。
やっぱり旨い。


ふた口目は大胆に、冠雪した富士山の頂上にフォークを突き立て、ガッツリと。


ベーコンとマッシュルーム、卵を使ったオリジナルのカルボナーラ風スパゲティ。
私の好きな食材ばかりです。


中盤でブラックペッパーを振って、味変。
パンチを効かせたい、ということもありますが、胡椒の殺菌作用にも期待するところ大。


終盤、かなり苦しくなりましたが、追い胡椒でラストスパート。


無事寄り切って、完食です。


取引先に出かけることも無いので、運動不足になりがちです。
お散歩を兼ね、少し遠回りして会社に戻ります。




関連ランキング:パスタ | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2020年3月5日木曜日

たまに食べたくなる「なか卯」の濃厚な親子丼と関西風のはいからうどん


今日は会社帰りに「なか卯 日本橋二丁目店」に立ち寄りました。
たまになか卯の濃厚な親子丼と関西風のはいからうどんが無性に食べたくなる時があるのです。


券売機で親子丼の並はいからうどんの小を購入。
こだわり卵のトッピングも、たまご好きの私には欠かせません。
券売機はクレジットカードとQRコードが使える新しい機会が導入されていましたが、まだ準備中の表示。


親子丼は注文を受けてから作るので、牛丼よりは少し時間がかかります。


濃厚な玉子の色が食欲をそそります。


薄口のつゆに天かすがのった、シンプルなはいからうどん


トッピングしたこだわり卵をセンターにイン。


はいからうどんに七味を振って、準備は整いました。


チェーンのファーストフードのうどんですが、しっかりと腰のある麺は、少し讃岐風でもあります。
薄口のつゆと天かすは、大阪出身の私には実に懐かしい味。
東京に転勤してきた若い頃、蕎麦屋で食べるうどんのつゆが濃くて困りました。
そんな時、当時築地にあった本社の近くに出来た「なか卯」に、時々うどんを食べにいったことが思い出されます。


親子丼の黄身に杓文字をイン。
弾力のあるこだわり卵に弾き返されて、卵黄の流出動画の撮影に手こずりました(笑)


デフォルトで卵は二個使っているでしょうから、トッピングして三個。


濃厚な出汁が効いた綴じ玉子に生玉子が絡み、更に鶏肉とご飯の旨味が口の中に広がります。
こんな贅沢な親子丼が、お安い値段で食べられるのが嬉しい。


小とはいえ、うどんとのセットだったので、丼のご飯を少な目にしてもらえば良かったと後悔。


それでも結局完食完飲。
うどんのつゆは飲み干しました。
実に久しぶりのなか卯で、若かった頃を思い出しました。





関連ランキング:丼もの(その他) | 日本橋駅茅場町駅三越前駅


2020年3月4日水曜日

在宅勤務の増加ですんなり入れた汐留「チャオカリー」。チキン野菜トマトエッグカリー ライス少盛り 5辛で免疫力アップ!


新橋の本社で所用を済ませてからの、レイトランチ。
久しぶりに「チャオカリー汐留店」に行ってみることにしました。


汐留あたりは在宅勤務の会社が多いのか、人通りがとても少なく感じます。
12時50分頃でしたが、いつもならまだ行列がある時間帯なのに、お客さんは半分以下。
「お好きなお席へどうぞ!」
と言われ、想像以上の空き具合に改めて非常事態であることを認識します。


いつもベーコンを頼むのですが、今日はヘルシーを意識してチキンをチョイス。


もちろん野菜も摂取したいので「チキン野菜トマトエッグカリー ライス少盛り 5辛」にしました。


「インドで新型コロナウイルスの感染が少ないのはカレーを食べているからだ」
という根も葉もないネットの噂を信じるわけではありませんが、そんな事も考えてしまう最近の社外情勢です。
そこへ注文したカレーが運ばれて来ました。


相変わらず個性的で創作性の高いビジュアル。


彩りも美しく食欲をそそります。


まずは卓上のピクルス三種をたっぷりと添えて準備完了。
早速頂きます。


トマトやキャベツなどの野菜と大きなチキンを混ぜ合わせながら頬張れば、口の中はスパイスの小宇宙。
今日は5辛と、私にしては控え目なチョイスなので、パンチはありませんが、その分具材やスパイスの風味が良くわかります。


少し食べてからポットのルーを掛け回しますが、ライスを少盛りにしたのでルーが余りそうな勢いです。


三種のピクルスをお代わり。
生タマネギのスライスを多めに取りました。
生野菜ということもありますが、タマネギの抗菌作用に期待している自分がいます。
とにかく今は食べて寝る事が大事。


久しぶりに来たら、QRコード払いが出来るようになっていたので、PayPayで支払いました。


今日は風も冷たく、小雨も降っています。
なんだか暗いこの空気が、早く晴れる事を祈るばかりです。
会社に戻ったら、また新型コロナウイルス対策です。

2020年3月3日火曜日

以前から気になっていたキッチンカーのテイクアウト。虎ノ門郵便局前の「MR.CHICKEN 鶏飯店」で海南鶏飯のヘルシーセット


ダイエットでランチはコンビニメインですが、たまにはテイクアウトでも違うものにしようと、以前から気になっていたキッチンカーのランチをトライしてみることしました。
虎ノ門の私の事務所の近くには二カ所にいつも三台来ています。
ローテーションなのか、毎日同じというわけではないようです。
今日は虎ノ門郵便局の前に出ている「MR.CHICKEN鶏飯店」というキッチンカー。
海南鶏飯、いわゆるシンガポールチキンライスを売っています。
私の好きなタイ料理ならカオマンガイというわけです。
後で調べてみたら、北品川にリアル店舗があるようです。
しかもこのキッチンカーは6号車。
手広く商売しています(笑)


キッチンカーでランチを買うのは人生二度目。
ちょっと戸惑いながら、メニューを見て注文します。
「ヘルシーセット」というメニューに目が留まりました。
ライスが半分で野菜は倍、チキンスープが付いて800円です。
私は「ヘルシー」という言葉に猛烈に弱いので、即決。
チキンはホワイト(茹で)ブラウン(揚げ)ミックス(相盛り)が選べるので両方試してみたくてミックスをチョイス。


ふとみるとPayPayが使えるので、それで払って少しポイントバックをゲットしました。


会社に戻り、デスクでランチ。


チリソースとブラウンソースがついてくるので、それをかけて頂きます。


お店で食べるほどアツアツではないのが残念ですが、なかなか旨い。


ホワイトだけにして、チキン倍量(150円UP)というのもアリだなと思いました。


それにしても新型コロナウイルス対応が大変。。。