2023年10月21日土曜日

【コストコの買い物帰りに煮干しラーメン。千葉ニュータウン「中華そば富士鹿」は使い勝手の良いお店】

 

朝から妻とコストコ千葉ニュータウン店へ。
買い物が昼前に終わったので、そのままランチとなりました。
先日も訪れた「中華そば富士鹿」へ。
この地域では人気の煮干しそばのお店です。


12時前でしたので、すんなり入店。
妻は基本の煮干し中華、私は塩煮干し味玉を頼みます。


オオバコのお店には続々とお客さんが入ってきます。
我々のラーメンもしばらくして運ばれてきました。
一面に刻んだネギが浮いているのが特徴的なプレゼンス。


貝割れ以外は、すべてネギでマスキングされているようにさえ見えます。


まずはスープをひと口。
前回は煮干し醤油を頂きましたが、塩は想像通りさっぱりとしています。


とはいえ、塩味はしっかりと感じられ、塩ラーメンらしい味わい。
一方、煮干し感は控えめです。


麺は浅草開化楼特製の平打ち風中太麺。
ツルモチっとしたのど越しがナイスです。


トッピングした味玉もいい塩梅の半熟です。
あらかじめ半分に切ってあるのは、見栄えも良く食欲が増進します。


少し淡白に感じたので、ブラックペッパーを振って味を引き締めます。


オオバコで駐車場も広く、複数人でもさほど待たずに食べられて、味と値段のバランスも良いお店。
「丁度良い」という形容詞がぴったりの使い勝手の良いラーメン店です。
都内の名店とは比べるべくもありませんが、普段使いに便利なお店も大切です。

関連ランキング:ラーメン | 千葉ニュータウン中央駅

中華そば富士鹿ラーメン / 千葉ニュータウン中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

2023年10月20日金曜日

【残業続きの金曜日。「セルフお疲れさん会」は閉店間際の地元の大衆酒場「菊富士2号店志津店」で一時間一本勝負】

 

決算が終わったら予算。
スタートアップでやることは山ほどあり、人手は足りない状況では連日の残業もやむを得ませんが、出口の見えない忙しさは結構堪えます。
今日も仕事を切り上げたのは20時。
もう下町居酒屋には遅い時間です。
疲れていたので、地元まで戻ってから飲むことに。
途中下車して「菊富士2号店志津店」へ。


お店に着いたのは21時半過ぎ。
三冷黒ホッピーで遅いプレイボール。
閉店まで一時間一本勝負です。


メニューはだいたい覚えているとはいえ、改めて確かめながら組み立てを考える時間も楽しみの一つ。


とりあえず、肉じゃがもつ煮込みを頼みます。
豚の三枚肉の旨味も滲みた肉じゃがはボリュームも満点。


もつ煮込みは濃い目の味噌味。
勝田台本店の合わせ味噌よりも濃口で、疲れた身体に沁み渡ります。


アルコールは氷ボールにチェンジ。
いわゆる下町ハイボールですが、これがまた旨い。


飲み始めて20分でラストオーダーコール。
慌ててメニューをチェックし、厚揚げを頼みます。
たっぷりの白髪ネギがのっています。


豆腐をサイコロに切ったものがアツアツの揚げ立てで出て来ます。
これはうまい。


駆け込みでもつ焼きも注文。
カシラハツタン
レバー
タレで。
もつ焼きは勝田台本店の方がネタが良い気がしました。


ドリンクもラストオーダー。
氷ボールをもう一杯。
いつの間にか私が最後の客となりました。


お会計は先日貰った500円引きパスと佐倉市PayPay還元30%の併用で、実質千ベロ価格。


ちょっと慌ただしかったものの、何とか金曜日に居酒屋で飲めて、私らしく一週間を締めくくることが出来ました。


関連ランキング:居酒屋 | 志津駅

菊富士 2号店 志津居酒屋 / 志津駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

【たまご好きには堪らない「焼鳥 ハレツバメ 新橋店」のだし巻き玉子ランチ。今日は豚の生姜焼きと唐揚げの組み合わせ】

 

今日のランチはニューカマーのYさんがたまご好きだと聞いて、彼女に喜んで貰えるお店を紹介します。
とはいえ、たまご好きでは負けない私も行きたいから、というのも本音です。
新橋交差点の角に建つビルの地下のお店「焼鳥 ハレツバメ 新橋店」です。


靴を脱いで座敷に上がります。
一人でしか来たことがないので、いつもカウンター席だったのですが、4人だったので初めてテーブル席に案内されます。
ずんずんと奥へ奥へと進む店員さんについていくと、実は相当なオオバコ店だったことがわかります。


私はだし巻き玉子と豚の生姜焼き定食にします。


卓上にお店のLINEと友だちになると唐揚げ2個プレゼントというのを見て、早速アクセス。


店員さんに画面を見せて、無事権利を行使します。


出て来るまで少し待ちましたが、おしゃべりしていたので問題なし。


プレゼントの唐揚げも出て来ました。


お盆に乗り切らないボリューム満点の定食です。


なんと言ってもメインはだし巻き玉子。
焼き立ての大きなだし巻きを独り占め。
たまご好きには堪りません。


やはり好物の豚の生姜焼きとの組み合わせ。
これも十分な量。


ご飯はお代わり無料。
味噌汁好きの私は、味噌汁のお代わりが可能なのかが気になりますが、未確認。


お新香と、だし巻き玉子用の大根おろしもついています。
完璧です。


まずは味噌汁をひと口。
今日の味噌汁は豆腐とオクラでした。


大きなだし巻き玉子に箸入れの儀。


もちろんオン・ザ・ライス。
あきらかにご飯が足りなくなるパターンです。


豚の生姜焼き、そしてプレゼントで貰った唐揚げも連続オン・ザ・ライス。


好きなものばかりの素晴らしい定食。
案の定、最後はご飯が足りなくなって、だし巻き玉子だけ食べるという嬉しい悲鳴の贅沢ランチ。
お連れしたYさんも喜んでくれました。
定期的に訪れたい、私のお気に入りランチスポットです。

関連ランキング:焼き鳥 | 新橋駅汐留駅築地市場駅

焼鳥 ハレツバメ 新橋店焼き鳥 / 新橋駅汐留駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2023年10月19日木曜日

【連日の残業ラーメンは疲労回復にガツンと二郎系。疲れた身体にスープの塩味とにんにくが滲みる「らーめん大 汐留店」】

 

今日も残業です。
しかも20時半では、選択肢も相当限られます。
疲れた身体が刺激を求めていると感じた私は、会社からほど近い「らーめん大 汐留店」へ。
二郎系で糖質と塩分とにんにくを補給しようという作戦です。


入口で食券を購入します。
プラスチックのプレート式というのがいかにもオールドファッション。
初めて来たのはオープン直後の2011年。
当時の記憶はあいまいですが、いつの間にか年季を重ねた店となりました。
らーめん並(麺量200g)にします。


L字カウンターはステンレス。
この方が掃除はし易そう。
先客は3人。
昼は行列の出来る店ですが、繁華街から外れた場所にあるので夜はさほど混まないようです。


二郎系ですから、野菜、にんにく、脂、味濃いめなどはもちろん増量無料。


初心者向けに追加オーダーのタイミングの説明も掲示されています。
そんな説明を見ていると、厨房からトッピングをどうするか声がかかります。
通常は入っていない「にんにく」だけトッピングをお願いします。


事前にカウンターの説明写真を見ていたので、野菜は増しにしなくてもデフォルトで十分でした。


夜なので、安心してにんにくを大量摂取することが出来ます。
帰りの電車はマスクをすれば大丈夫でしょう。


まずはスープをひと口。
二郎系としては比較的マイルドな味。
とはいえ、しっかりとした醤油の塩味が疲れた身体に染み渡ります。
脂も多めにしても良かったかな、とちょっと後悔。


二郎系の特徴である極太縮れ麺を引き上げます。
濃厚なスープとの絡みも良好です。


ここのチャーシューは切ってあります。
迫力はありませんが、食べやすい。


たっぷりの茹でもやしとも一緒に食べ進みます。


ここで、にんにくを箸で崩して麺とスープに混ぜ込みます。


更に卓上のブラックペッパーもたっぷり振って、パンチを利かせます。


にんにくと胡椒が混じり合って、デフォルトマイルドな当店のスープも刺激的に味変。


さすがに飲み干しは禁じ手です。


昨日は呑龍で不完全燃焼だった残業ラーメンですが、今日はまずまずでした。
明日も残業確定とはいえ、金曜日ですから一杯飲んで帰りたいものです。

関連ランキング:ラーメン | 汐留駅新橋駅内幸町駅

らーめん大 汐留店ラーメン / 汐留駅新橋駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3