2023年10月17日火曜日

【私の資格試験合格祝いで、いつもの「その他会」特別編。先輩のホームグラウンド、麻布十番「オン・ザ・ロックス」の素敵なディナーをご馳走に】

 

先日私がチャレンジしていた社労士試験の合格発表があり、四度目の挑戦で合格しました。
早速先輩に報告したところ
「それはめでたい!合格祝いをいつものメンバーでやろう」
と、多忙な夜のスケジュールを切ってくれました。
場所は西麻布の「オン・ザ・ロックス」
先輩行きつけのバーですが、洋食系の料理が美味しいというお店。


先輩は定時退社が哲学。
18時には麻布十番のお店に到着です。
さすがにその時間のバーに先客はいません。


3ヶ月に一回ゲストをフィーチャーして開催する「その他会」ですが、今回は小生のお祝いということで、T先輩、I君、Kさんのレギュラーメンバー4人。
早速生ビールで乾杯です。


いきなりお祝いのプレゼントをサプライズで渡されます。
洒落たキャンドルを贈られ感謝感激。


最初は温野菜。
先輩が頼む料理はメニューに無いと言います。
この温野菜は先輩が行くというと、近所のスーパーナニワヤでマスターが仕入れて来るそうですから、美味しいに決まっています。


私は生ビールをお代わり。


そこへドーンと出てきたアメリカンビーフステーキ


付け合わせの山盛りフライドポテトも美味しそう。


バターやガーリックチップなども一緒に出て来ます。


いきなりゴージャスなディナーとなりました。


バターもガーリックチップもステーキにオン。
柔らかくジューシーな肉は実に美味。
モリモリと食べ進みます。


これもメニューにはないベーコンきのこピザ


普通のピザ屋の倍は具材がのっています。
実に贅沢なT先輩スペシャルバージョン。


アルコールは芋焼酎のソーダ割りにチェンジ。


続いても豪華なミートローフ


コーン炒めがたっぷり添えられています。
「このコーンが旨いんだよ」
とT先輩。


肉厚にカットされたミートローフは食べ応え満点。
ソースも実に旨い。


お酒は芋焼酎のソーダ割りからロックにチェンジ。
危険な兆候です。


ここでお店に似つかわしくないB級グルメが登場します。
焼きカレーです。


たっぷりのチーズに隠れている焼きカレーですが、香ばしい匂いまでは隠せません。
スプーンを入れて、内部を確認。
こんな私の趣味も許してくれる先輩です。


焼きカレーと言えば、私の中では浅草橋のストーンが絶対と信じて来ました。
しかし、遥かに美味しいA級グルメの焼きカレーに遭遇して、私の価値観は大きく揺らぐことになります。


ハラペーニョチーズが刺激的。


グラタンが出て来ました。
実はこれ、グルテンフリーグラタンだそう。


とろけるチーズが旨い。


お酒は更にウイスキーハイボールへと展開。


バゲットとクリームチーズが出て来ました。


先輩がクリームチーズをバゲットにのせて、蜂蜜を垂らしてくれます。
これが、また旨い。


麻布十番の夜は更けていきます。
私のお祝いは最初の10分だけ。
プレゼントを頂いた後は、いつもの「その他会」となりました。
とはいえ、いつもと異なり先輩が全部ご馳走してくれました。
最後に私から今日のお祝いをしてくれたメンバーに、ささやかなお返しのお菓子を手渡します。
ステーキにも満たないお返しです。


お店の前で、恒例の記念撮影。
また、老後の楽しみのアルバム写真が増えました。

関連ランキング:バー | 麻布十番駅赤羽橋駅

オン ザ ロックスバー / 麻布十番駅赤羽橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: