開店前から天五の「七福神」に並んで串カツで昼酒を楽しんだ我々が仕上げで向かったのは、天五中崎通商店街。
商店街のアーケードを入ってすぐのところにある、たこ焼「うまい屋」。
大阪単身赴任中の4年間で、一番旨いと私が思うたこ焼き屋さんです。
「美味しいたこ焼きが食べたい」
という長男の希望に応えられる、自信のお店。
アットホームな家族経営の、ほのぼのとした接客も実にナイス。
立ち食いで分けようか、とも思ったのですが20分ほどかかるというので、奥のイートインでビールを飲みながら待つことにしました。
テーブル二つに分かれて、ビールを注文。
既に相当飲んでいますが、河岸を変えればまた飲めるから不思議です。
20分待って、たこ焼が出来上がりました。
オーダーは一人8個がミニマム。
串カツを相当食べましたが、これは別腹。
私以外の5人は皆若いので、これくらいは楽勝でしょう。
何でもチャレンジしたい三男は、コーヒー牛乳を頼んでいます。
ここのたこ焼は、タネに出汁が入っているので、そのまま食べるのが一番美味しい。
私はビールが足りなくなったので、もう一本お代わり。
若い者にはまだまだ負けられません。
卓上には刷毛ソースが置いてあります。
中盤で少し味変して、最後はまたそのまま頂きます。
青のりやマヨネーズなどは置いてありません。
素朴なのに味わい深い、素晴らしいたこ焼です。
楽しかった大阪暮らしを思い出す昼酒を堪能しました。
息子たちや甥たちも大満足の様子。
夜は実家で宴会ですから、今日はこれくらいで引き上げることにします。