2021年12月30日木曜日

3年ぶりの天満昼酒ハシゴ② 私が大阪一美味しいと思うたこ焼き屋さん。天五中崎通商店街の「うまい屋」で追いビール


開店前から天五「七福神」に並んで串カツで昼酒を楽しんだ我々が仕上げで向かったのは、天五中崎通商店街


商店街のアーケードを入ってすぐのところにある、たこ焼「うまい屋」


大阪単身赴任中の4年間で、一番旨いと私が思うたこ焼き屋さんです。


「美味しいたこ焼きが食べたい」
という長男の希望に応えられる、自信のお店。
アットホームな家族経営の、ほのぼのとした接客も実にナイス。


立ち食いで分けようか、とも思ったのですが20分ほどかかるというので、奥のイートインでビールを飲みながら待つことにしました。


テーブル二つに分かれて、ビールを注文。


既に相当飲んでいますが、河岸を変えればまた飲めるから不思議です。


20分待って、たこ焼が出来上がりました。


オーダーは一人8個がミニマム。
串カツを相当食べましたが、これは別腹。
私以外の5人は皆若いので、これくらいは楽勝でしょう。


何でもチャレンジしたい三男は、コーヒー牛乳を頼んでいます。


ここのたこ焼は、タネに出汁が入っているので、そのまま食べるのが一番美味しい。


私はビールが足りなくなったので、もう一本お代わり。
若い者にはまだまだ負けられません。


卓上には刷毛ソースが置いてあります。
中盤で少し味変して、最後はまたそのまま頂きます。
青のりやマヨネーズなどは置いてありません。
素朴なのに味わい深い、素晴らしいたこ焼です。


楽しかった大阪暮らしを思い出す昼酒を堪能しました。
息子たちや甥たちも大満足の様子。
夜は実家で宴会ですから、今日はこれくらいで引き上げることにします。 

関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

うまい屋たこ焼き / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

3年ぶりの天満昼酒ハシゴ① 11時半の開店前からポールポジションをゲットした「七福神 天五店」で若者男子5人を引き連れて串カツ三昧


コロナ禍を挟んで3年ぶりの年末年始帰省です。
天満駅に11時過ぎに到着。
メンバーは実家から私と息子3人、甥の5人。
姪の旦那さんとは、天満駅で待ち合わせの、総勢6人です。


開店前のポールポジションをゲットするため、先発隊がお店に向かいます。


今日の昼酒は三男の希望で大阪名物の串カツ。
「七福神 天五店」です。


隣にあるのが本店。
私が単身赴任中によくお世話になったのは、こちら。
懐かしい佇まいはそのままで、ホッとします。
カウンターだけの狭い店なので、今日は隣の天五店にしたのです。


11時半のオープンまで、あと15分。


各店共通の懐かしいメニューです。


予約が出来たのを、今更貼紙で知りました。
生ビール一杯目100円のサービスは、昔のまま。
令和の今も変わらないのが、嬉しい。


11時半からですが、店員さんが
「注文はできませんけど、中でお待ちください」
と招じ入れてくれました。
天満の居酒屋らしい気配り。


一番奥のボックス席へ。
これならコロナも安心です。


基本の生キャベツが出てきます。


一杯100円の生ビールで乾杯。


一緒に頼んだ名物のどて焼きも出てきました。


どて焼きをつまみながら、組み立てを考えます。
メニューの右端から順番に食べたい人が手を上げる、大人数での「串カツあるある」オーダー方式。


長男が必ず頼むぎんなん


基本の牛かつはもちろん、大阪の串カツでは欠かせない紅しょうがは全員分。
他には、はもきすウインナーなど。


浪速の伝統「ソースの二度付けお断り」も今は昔。


Withコロナ時代は、卓上のソースから各自がかけるスタイル。
このままこの方式が定着しそうなニューノーマルです。


更に続々とオーダーを入れていきます。
6人で頼むので、一回に出てくる量が迫力があります。


私は二杯目も生ビールを継続。
串カツには抜群の相性です。


牛かつは、もうワンラウンド。
みんな、色んなものを頼み始めました。


私はドリンクをチェンジします。


角ハイボール
串カツにはやっぱり炭酸です。


マストアイテムのチューリップ
手羽元をくるりとめくった形がチューリップに似ていることから付いた名前。
味もあり、食べ応えもあって人気メニューです。
ケンタッキーより絶対旨い。


私が強くお勧めしたプレーンカレー
ルーのみでのオーダーです。


これに串カツを付けて食べると、また旨いのです。
とはいえ、Withコロナですからそうもいかず、各自の皿に取り分けて頂きます。


ししとうしいたけなどの野菜類も頼みます。


私はそろそろ打ち止めですが、若者たちはまだ頼んでいます。


生キャベツも追加。


私はもう一杯角ハイボールを頼んで仕上げ。


ちょうど一時間、飲んで食べて、楽しく会話しました。
若い息子や甥たちと、かつての時代のように天満で昼酒ができて幸せ。
この後は、長男の希望でたこ焼きを食べに行きます。
私のとっておきのお店があるのです。

関連ランキング:串揚げ | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

七福神 天五店串揚げ / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2021年12月29日水曜日

名古屋帰省でとっておきの「名古屋めし」。「うなぎのしら河 今池ガスビル店」で「上ひつまぶし」


今日が名古屋帰省の最終日。
ランチはいつもお義母さんにごちそうになる「うなぎのしら河 今池ガスビル店」へ。
今日東京から合流する次男とお店で待ち合わせです。


個室をお願いしてあったので、感染を気にせず会話も楽しめます。
「上ひつまぶし」をオーダー。


息子たちが好物の肝焼きも単品で二皿。


この後、私が大阪の私の実家まで運転するので、ノンアルです。


肝焼きを食べているうちに、上ひつまぶしの登場です。


お櫃の蓋を開ける感動の瞬間。


ご飯が隠れるほどミッシリと敷き詰められた鰻。


名古屋スタイルの濃口の甘辛タレと、直焼きのハードな食感の蒲焼が細切りされているのが特徴です。


お新香はさて置き、お茶碗と薬味がセットになっているのが、また特徴。


お櫃から杓文字でご飯と鰻をお茶碗によそいます。


一杯目はそのまま頂くのが、私のルーティン。


二杯目は薬味をのせて。
薬味はフレッシュな青葱、海苔、そして生わさび。
この組み合わせが絶妙です。
お茶漬けは、三杯目に取っておきます。


三杯目にいよいよ出汁をかけて、だし茶漬けにします。


誰が発明したのか、いつも感心する素晴らしい料理。


最後にお出汁を蕎麦湯的にいただきます。
お吸い物代わりで美味しいので、我が家のルーティン。


今日も愛知県のGo To Eatでお義母さんにご馳走になりました。
ごちそうさまでした。
帰省するといつも美味しいものをご馳走になるので、感謝です。
これから、大阪の私の実家に向かいます。

関連ランキング:うなぎ | 今池駅千種駅車道駅

うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店うなぎ / 今池駅千種駅車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6