2018年6月15日金曜日

大好きな船橋の大衆酒場をハシゴ酒するゴールデンコース② 「一平」の流れを汲みつつも独自の路線で船橋大衆酒場の双璧となった「増やま」でじっくりと仕上げ

一平を堪能した後、我々はその一平で修行した若者が数年前に同じ船橋に開いた増やまへと移動します。
開店数年にして一平と並ぶ船橋大衆酒場の双璧となった人気店です。


いつも満員で振られることもしばしばある増やまですが、21時過ぎとあって運良く入れました。


この店に来たら、酎ハイ
一平同様に「ボール」と 呼ばれています。
一平と異なり、ボトルキープが可能な金宮を炭酸で割ったプレーン酎ハイです。


改めて乾杯です。


膨大な短冊メニューから、次の一手を考えます。


一平とは似て非なるオリジナリティと、ポーションを少なめにすることにより価格を抑えている点など、大衆酒場のツボを押さえた経営です。


私の大好物の目玉焼きを頼みましたが、残念ながら半熟ではなく潰れていたのは厨房が忙しかったからでしょうか。
ちょっと悲しい。。。


醤油をかけて。


うーん、やっぱりちょっと固い。


コーンのかき揚げ小松菜おひたしかつお刺などをつまみながら、酎ハイをグビグビ。
金曜日という解放感も手伝って、気が大きくなっています。


赤ウインナーには嬉しいタコの切り目も。


結局ラストオーダーまで増やまを堪能してお開き。


しかし、飲み過ぎたのか、久しぶりに電車を乗り過ごし、タクシーで帰宅する羽目になりました。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

大好きな船橋の大衆酒場をハシゴ酒するゴールデンコース① 活気のある「一平」の明るく楽しい雰囲気につい長居

今日は友人に船橋の名店をご紹介する飲み会。
まずは私があまた通う居酒屋の中でも、最も好きな一平へ。
行列は先頭でしたが、タイミングが合わず30分弱待ちました。
とはいえ、それもまた楽しい時間。
これから始まる宴の期待も高まるというものです。


もちろん私はホッピーからスタート。


をチョイスしました。


乾杯です。


是非モノの煮込み豆腐入りで注文。


友人が好みだというしめ鯖ですが、これは私も好物。
程よい締め具合に酒も進みます。


ホッピーはたちまちナカをお代わりです。


ここで友人も、私に合わせて人生初だというホッピーに挑戦。
を頼みました。


海鮮系はもちろんですが、この店はオールマイティ。
揚げ物部門も充実していて、そこからアジフライをチョイス。
これも定番の人気メニューです。


ホッピーセットをお代わり。
一人で来ることが多いこの店ですが、話し相手がいると、料理もお酒も進みます。


オニオンスライス
野菜不足の私に必要な選択です。


更にナカをお代わり。


焼きナスは、旬だけに旨い。
この時期は水分を食べ物からも摂るのも肝要です。


ホッピーを4杯飲んだ所でウイスキーハイボールにチェンジ。


今日三度目となる乾杯です。


二時間半もの長っ尻は、この店では珍しいことですが、まだ飲み足りず話足りないので、二軒目に向かいます。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.6


久しぶりにここの納豆そばが食べたくて。本陣房 新橋店にレイトチェックインしてゆったりと

今日は新橋の本社でランチタイム会議。
必然的にレイトランチとなりました。
そんな時は、人気店でゆっくり食べるチャンスでもあります。
梅雨の鬱陶しい雨に濡れるのも嫌なので、駅と地下で繋がっている新橋駅前ビル1号館へ。
いくつか選択肢はありますが、そんな中からピックアップしたのは本陣房 新橋店


人気の行列店ですが、13時半ともなれば閑散としています。


ここは三色そばや月替わりの創作メニューが人気の定番ですが、わたし的には断然納豆そば


まず、お盆にのってそばつゆ、薬味、卵黄が出てきます。


しばらくして納豆そばが出てきました。


なんといっても大好きなそばと納豆と卵が同時に食べられるというのが嬉しい。


卵黄に箸を入れ、全体をよく混ぜます。


納豆そばはしっかり混ぜるのが肝要。


そばは、田舎そばか細切りそばが選べますが、納豆そばには細切りを合わせるのがわたし流。


老舗名店系にしては量が多いのも嬉しい。
夜の飲み会に備え、軽めの蕎麦にしたつもりですが、割と腹パンです。。。


最後は蕎麦湯で〆。


職場の近くの大坂屋砂場の納豆そばがユニークでとても好きですが、ここの納豆そばも素晴らしく、甲乙つけがたい両雄です。
ゆったりとしたランチを済ませ、地下鉄の駅に向かいます。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

本陣房 新橋店そば(蕎麦) / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2018年6月14日木曜日

木曜日は大好きなビリヤニ。南インド料理「ナンディニ虎ノ門店」でタラパカットチキンビリヤニ

今週も木曜日がやって来ました。
月曜日のタイ料理と共に私のルーティーンです。
マイブームのナンディニ虎ノ門店へ。


今日はひとりランチ部活です。


月木限定のビリヤニですが、今日はタラパカットチキンビリヤニ


大盛の炊き込みバスマティライスにチキンの手羽元がゴロゴロ。


今日も実に美味しそうで、テンションが上がります。


今日のサンバルはチキンカルマ。


ライタ。


デザート。


サンバルとライタを全体にかけ、チキンを解体して混ぜ混ぜすれば、プレートの上はスパイスの小宇宙。


自分の好みに少しずつ混ぜ合わせながら食べ進みます。


かなりの量なので、食べても食べても減りません。


デザートが毎回違うのも楽しみ。
名前はわかりませんが、ジンジャー風味の美味しいものでした。


この店の自慢を家ですると妻が羨ましがるので、今日はスイーツをお土産で買いました。


大満足、大満腹のランチ。
今から来週のビリヤニが楽しみです。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

ナンディニ 虎ノ門店インド料理 / 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6