2017年1月27日金曜日

気になっていた虎ノ門の昭和下町中華「三陽」にチェックイン。ミニギョーザ+半ライス+もやしそばのランチは旨かったけど多過ぎた

虎ノ門の焼鳥通りにある昭和な雰囲気の下町中華三陽


店構えが私好みな上に、豊富な組み合わせメニューがずっと気になっていました。


店内も実に昭和レトロな雰囲気。
厨房の店員さんたちは私よりも年上のようですが、とても明るくて元気。
「いらっしゃいませ!」
と大きな声でお出迎え。


奥のテーブル席へ。


豊富なメニュー群。
とても選びきれません。


ランチのおすすめメニューからセットものを選ぶことにしました。
ホール係の中国人のお姉さんの日本語が上手く厨房に通じないのはご愛敬。


セットメニューで一番高いミニギョーザ+半ライス+もやしそばにしました。
表の看板に「ラーメン 餃子」と謳われている以上、両方頼まないわけにはいかないからです。


あんかけになっています。
これは想定外。


まずはスープを一口。
醤油ベースの味は、素朴で、どこか懐かしい。


猫舌の私はあんかけには要注意です。
しっかりと冷まして、恐る恐る口に運びます。
おっちょこちょいなので、シャツに飛ばないようにも気を遣わなければなりません。


半ライスといいながら、ご飯の盛りは十分大きい。


ミニギョーザは3個。
別皿は出てこないので、ここで醤油とお酢とラー油を調合します。


餃子はもちろんオン・ザ・ライス。


ラーメンも、もちろんオン・ザ・ライス。


なかなか冷めないもやしそば。
寒い冬にはありがたいのですが、私は悪戦苦闘。


ラーメンライスにすることで、少し熱を逃がそうという作戦で進めます。


なんとか寄り切りましたが、やはり私には多過ぎました。
正月に立てた「腹八分目」の計は、一か月を経過し、既に何度も守ることが出来ていません。
自らに猛省を促したいと思います。




関連ランキング:中華料理 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2017年1月26日木曜日

宿題になっていたランチスポットを開拓。虎ノ門の居酒屋「あじひろ」の魚ランチはコスパ良好でローテ入り

ずっと気になっていたランチスポットです。
焼魚定食が充実していて、店先で売っているお弁当も人気のようなので、一度食べに来なければと思っていました。
今日は同僚と3人で12時半過ぎに訪問です。


階段を下りて地下へ。
想定外にオオバコの店は、ざっと3~40人は入れそうです。
しかもこの時間でもほぼ満席。
食券を購入するというシステムが、この手の店にしては意外で戸惑いました。
銀鮭塩焼き定食をチョイス。
しかも、12時から13時を外すとランチは100円引き。
これは懐の厳しい当世サラリーマンにはありがたいサービスです。


明太子、生卵、納豆の中から一つ好きなものが選べます。
私はもちろん生卵。


しばらく待って出てきた銀鮭塩焼き定食
野菜の小鉢があると良いと思いましたが、コスパはまずまずでしょう。


ご飯は驚くほど多くはありません。


銀鮭はいい塩梅の焼き加減。


味噌汁。


お新香に山葵が添えられています。
その意味が最初はわかりませんでした。


焼魚はもちろんオン・ザ・ライスで。


中盤からTKG。
卵かけご飯用の醤油が置いてあるのは、たまご好きの私には高評価。


やっぱり旨いTKG。


もちろんTKGでもオン・ザ・ライス。


卓上のだしは、実は出汁茶漬け用だと、他のお客さんの振る舞いを見て知りました。
お新香と山葵を使うのでしょう。


しかし私は卵かけご飯だったので、出汁だけ頂きました。
これはこれで旨い。


虎ノ門の別の取引先に私同様出向している同僚に偶然会いました。
彼の職場でもこのお店は人気があるそうです。
焼魚的な和食の選択肢が意外と少ない虎ノ門では、貴重なローテーションの一角になりそうです。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



2017年1月25日水曜日

年に一度のカツ丼ブームが止まらない。ランチは銀座「とん喜」で納得の特製カツ丼

今日は午前中の仕事の関係で銀座でランチとなりました。
先週から始まった年に一度のカツ丼ブーム。
無性にカツ丼が食べたくなるマイブームが毎年不定期に繰り返されます。
先週の日本橋室町利久庵に続き、今週は銀座とん喜


銀座の路地裏にある老舗とんかつ屋。


牡蠣が大好きな私は、牡蠣フライにも後ろ髪を引かれますが、今日は初志貫徹。


お店はビルの地下。


階段を下りたところが入口です。


カウンター席に案内されました。
いずれも魅力的なメニューですが、カツ丼以外はマスキング。
1,300円というサラリーマンには贅沢な特製カツ丼を頼みました。


カウンターの目の前の大鍋でとんかつを揚げています。
期待が高まります。
しばらくしてお新香と味噌汁が出てきました。


そして真打特製カツ丼の登場です。


500円でも食べられるカツ丼に1,300円も使う贅沢なランチ。


粗めの溶き卵は好みですが、少し粗すぎるかも。


揚げ置きではなく、揚げ立てというのが専門店の良さ。
もちろん特製だけに肉質も違います。


サクサクの衣に甘辛い汁と玉子が絡まり、時間の経過とともに食味食感が変化していきます。
その組み合わせと変化の妙こそがカツ丼の楽しみ。


白いご飯も刻々と変化していきます。


当店のカツ丼は、ややつゆだく。


味噌汁は嬉しい豚汁仕立ての具沢山。


意外とボリュームがあり、終盤はかなり膨満感。


「特」の字がついた伝票を誇らしげに持ってレジへ。
ちょっとした優越感です。


さすがにこの値段を払えば美味しいに決まっています。
カツ丼ブームは例年5食くらい食べないと収まらないので、早速次なる店の選定に着手する必要があります。




関連ランキング:とんかつ | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村