2019年4月26日金曜日

10連休前に平成最後の一人ハシゴ酒@船橋② 帰るときに「行ってらっしゃい!」と見送ってくれるマスターがナイスなディープ船橋のカオス店「大衆あさひ」で 下町ハイボール


大衆酒場「一平」でほっこりと飲んでいい気分になったものの、せっかく途中下車したので、船橋でもう一軒寄りたい気分。
しかし、お腹はいっぱいです。
『あさひ』がいいな。入れれば」
と駅前の通りを西に渡って路地裏へ。
極小二階建ての大衆酒場の灯りが見えました。
立ち飲みのような座り飲みの超人気激狭店。


一人なら入れるだろうと、ドアを開けます。
「いらっしゃいませ!」
と一升瓶が並ぶカウンターの隙間からマスターが顔を覗かせます。
私は人差し指を一本立てて
「一人です!」
と告げます。
もっとも、既にカウンターに一席空いているのは確認済み。
入口脇の椅子とも呼べないタンクに腰掛けます。
「お兄さん、何します?」
と声がかかります。
お兄さんという年でも無いのですが、ちょっと嬉しい。
「金宮をハイボールで下さい。天羽で割りたいんだけど」
と伝えます。
「そのあたりにありますよね。入れてもらっていいですか?」
と想定内の答え。
「はーい」
と私。


ナミナミの金宮ハイボールを一升瓶の隙間から受け取り、カウンターの上にある「天羽の露」を注ぎます。
自分で作る下町ハイボールは楽しい。


この店も、お店のユニークさに負けず劣らずユニークなお客さんが集うので、一人で来ても、私が大好きな「人間観察」が出来るので退屈しません。
時には声を掛けられ即席の飲み友達になることもあります。
今日も、そんな「にわか飲み友達」が私の隣のグループに出来ていて、楽しそう。
私は、なにかつまみを頼まないと悪いかな、と思いながらも腹パンで結局天羽ハイボール一杯で切り上げることにしました。
290円という、耳を疑うお代を払って
「ごちそうさま」
と告げると
「ありがとうございます!行ってらっしゃい!」
といつものように見送られました。





関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

10連休前に平成最後の一人ハシゴ酒@船橋① 最愛の大衆酒場「一平」で黒ホッピーと煮込みでゆっくりとスタート


明日から10連休。
令和に年号が変わることも、かつてない大型連休も、世の中をざわつかせています。
一方、夜の世界は今週後半になるに従い客足も減っているようです。
仕事の追い込みで忙しいのか、連休に備えて財布の紐を締めているのかわかりませんが、私はそのどちらにも当てはまりません。
京成船橋駅で途中下車して向かったのは、最愛の大衆酒場「一平」


路地裏の大きな赤提灯が目に入ると、ホッとします。


幸い暖簾の前に行列は無し。
店内を覗けば、私が先頭ながらも満席の様子。
今日は冷えるので、中で待たせてもらいます。


5分ほどで、先客が一人出て私が呼ばれます。
運よく、鍋前の特等席。
平成最後のひとり酒は幸先の良いスタートです。


まずは黒ホッピーを頼んで人心地。


牛煮込み煮玉子を入れてもらって、ゆっくりとスタートします。


個性的な味の煮込みは、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、私は大好き。
煮玉子も外せないアイテムですが、デフォルトの二つは多いので一つにしてもらいます。
豆腐も勧められますが、それはお腹いっぱいになってしまいます。


今日はやはりお客が少ないようで、行列にならない程度の、ほぼ満席の状態が続きます。
ふと見ると、ゴールデンウィーク中の営業予定が張り出されていました。
このアナログな告知方法が、なんともいい感じ。
私もツイッターで、お店の広報をしておきます。


ホワイトボードからまぐろかま刺身を注文。


のうてん刺身とともに、この店のまぐろは、この二択。
脂ののったかまに、ナカをお代わりしたホッピーも進みます。


刺身が無くなった頃に、裏メニューをこっそり頼みます。
厨房が空いている時にだけ作ってくれる納豆オムレツです。
酎ハイレモン抜きとセットでオーダー。


納豆オムレツは、納豆とタマゴという私の大好きな二つの食材が合体しているのですから、これほど美味しいものはありません。


朝飲んだ胃カメラのせいなのか、これだけでお腹いっぱいになりました。
いつもの私にしては、随分少ない量です。
それでも、お酒だけはもう一杯飲みたい気分なので、はしごすることにします。
ちょうど一時間の一人酒。
お会計は2,130円のニセンベロでした。





関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.5



検診断食明けのレイトランチはガッツリと。新橋駅前ビル1号館の居酒屋「正味亭尾和」で盛り合わせ定食&生卵


今朝は検診で胃カメラ。
検査後は一時間ほど飲食が出来ないままお昼の会議となりました。
13時過ぎのレイトランチ。
生憎の小雨模様なので、濡れずに行けるお店を思案。
新橋駅前第1ビルの「正味亭尾和」を覗いてみる事にしました。


食べてみたかった数量限定の「大分名物りゅうきゅう丼」は、やはり売り切れ。


お会計は入口で先払い。
鮭ハラミ焼きを頼むと、それも売り切れです。
仕方ないので、盛り合わせ定食生卵にしました。


明日からゴールデンウィーク。
なんとなくざわつく世間の様子を報道するテレビをぼんやりと見ているうちに料理が出てきました。


豚肉生姜焼き、鶏ささみカツ、鮭ハラミ焼きがのっています。
食べたかった鮭ハラミが、小サイズながらも入っていてちょっと嬉しい。


ご飯は普通サイズで220g。


お新香と小鉢。
今日の小鉢はスパサラでした。


まずは味噌汁をひと口。
ここの味噌汁は具沢山の豚汁なのが嬉しい。
味噌汁おじさんとしては、お代わり自由にして欲しいところ。


まずは豚肉生姜焼きをオン・ザ・ライス。
濃い目の味付けにご飯が進みます。


鶏ささみカツ、鮭ハラミとオン・ザ・ライスを連投します。


ご飯が半分くらいになった所で、卵かけご飯に着手します。
100円もする「こだわり卵」の卵黄は実に濃厚な橙色。


ご飯にインして粗めに溶いて頂きます。


更にTKGにもおかず三種類を全部のせのオン・ザ・ライス。
おそらくオン・ザ・ライスはこれが平成最後。
去り行く平成を惜しみつつ噛み締めます。
「来るべき令和も、やはりオン・ザ・ライスしかない」
と思いも新たに平成最後のサラメシを終えました。



 
昼総合点★★★☆☆ 3.3