2019年4月23日火曜日

アーリーチェックインで迎え酒。池袋駅北口30秒の「やきとん三福」で黒ホッピー


それにしても、昨夜は失敗しました。
東向島下町ハイボールを飲み過ぎました。
成田までの乗り過ごしは10年ぶり位かもしれません。
いろいろと「老い」が始まっていると実感します。
今日は出先の池袋で仕事がはねました。
まだ明るい時間です。
日頃滅多に来ない歓楽街池袋だけに
「ちょっと寄って行きたいよな」
と悪い虫が騒ぎ出します。
二日酔い&寝不足ですから、ここは迎え酒でシャキッとしてから家路につくのが正しい選択たと、自分を正当化します。
とはいえ、西口歓楽街のディープゾーンに入ると、出て来れなくなりそうですから、入口の健全店でコトを済ませる事にします。
北口30秒のやきとん三福


15時から飲める昼酒の聖地です。


暖簾を潜って、一階のカウンター席の奥へ。


もちろんホッピー
を頼みます。


しっかり泡立てて、グイっと一息。
「く~うっ!タマランチ」
と独り言。
このカウンターに並ぶ面々で唯一ネクタイをしている私ですが、飲兵衛度合いでは引けを取らないはずです。


とりあえず名物のもつ煮込みを注文。


大きな豆腐が入った、ボリューミーな煮込みは、創業以来伝統の塩味。
「豆腐が入ってるから、相当ヘルシーだよ」
と人一倍ヘルスコンシャスな私は、ひと安心。


好物のマカロニサラダを挟んで、焼き物に展開します。


カシラタンハツを塩で。


金串は今時珍しいですが、お店で仕込んでいる証。
卓上の辛味噌や七味で味を調えながら、つまみます。


もちろんナカはお代わり。


ジャスト50分のクイックな迎え酒を済ませて、2,140円のお会計。
既に店内には行列が出来ていました。
店を出ると、まだ気温は高く、上着が邪魔な位。
連休中に夏服に衣替えしなければいけません。





関連ランキング:居酒屋 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: