2022年12月24日土曜日

クリスマスイブに激辛中華。名古屋市鳴海「つくし」で創作四川料理

 

今日から一足早い年末年始休みをもらって帰省します。
向かったのは妻の実家の名古屋。
ところが朝、お義母さんから雪が降って積雪している動画が送られてきました。
調べてみると、新東名も東名も愛知県内が通行止めとなっています。
「まあ、溶けるんじゃない?」
と言いながらも、慌ててタイヤチェーンを購入し、出発。
素晴らしい快晴で、美しい富士山が裾野から山頂まで見えました。
果たして本当に名古屋は大雪なのでしょうか。


Googleマップをチェックすると、通行止め区間の手前の出口とその先は一般道は大変な渋滞です。
しかし、愛知県の通行止め区間にあと少しという午後3時に、運良く通行止めが解除され事無きを得ました。
一時はお預けかと思った今日の晩ご飯は、予約してあった緑区鳴海の中国料理「つくし」
混みあう前の17時の開店に合わせて、お義母さん、妻、三男と三人で訪問です。


まずは長旅の疲れを癒す生ビール


乾杯です。


早速メニューをチェック。
一部のメニューは値上げという悲しいお知らせです。


前菜をオーダー。


棒々鶏ザーサイコブクロとキュウリの辛子あえ
いずれの料理もお値段の割にボリュームがあって、コスパは良好です。
もちろんコスパだけではなく、お味も良好。
初めて来た外食好きの三男も美味しいと食べています。


頼んだ料理はどれもピリ辛。
中国料理と言いながら、かなり創作色の強いものばかり。
そして、それがまた美味しいのです。
棒々鶏は、濃厚な胡麻の甘みと唐辛子の辛味が絶妙のバランス。


名物の四川水餃子も頼みます。


唐辛子と辣油のきいたオリジナルのタレがたっぷりとかかっています。


餃子のサイズもジャンボで食べ応えがあります。


ピリ辛料理はアルコールも進みます。
ロングドライブの疲れもあって、生ビールもたちまちお代わりです。


メインは私が特にお気に入りの牛スジと春雨の辛子煮込み


たっぷりの牛スジと春雨を煮込んだもの。
甘辛い味付に唐辛子のパンチ。
山盛りの薬味葱がのっています。


牛スジから出た煮込み汁の旨味が春雨にも滲みて、アルコールが進みます。


生ビールからウイスキーハイボールにチェンジ。


ハンドルキーパーの妻は大盛の白飯を注文。
ここの料理はご飯泥棒とも言えます。


四川のピリ辛料理といえば、麻婆豆腐は外せません。
四川麻婆豆腐を更に辛くして作ってもらいます。
前回食べた時に、もう少し辛くてもいいと思ったからです。


出てきた四川麻婆豆腐は期待通りの色。


茶褐色の挽肉の上に赤い唐辛子と黒い山椒。
これぞ麻辣です。


刺激的な辛さですが、旨味があって、パクパク食べられます。


締めのチョイス。
私は台湾メンも食べたかったのですが、皆お腹いっぱいのようなので、炒飯だけにしました。


スープとお新香付き。


シンプルですが、やっぱり美味しい。
今日唯一ピリ辛ではない料理です。


いつもなら満席で賑わうお店が今日は閑散としています。
考えてみれば土曜日のクリスマスイブ。
皆さんおうちご飯で団欒されているのでしょう。
お会計は町中華レベル。
本当にコスパの良いお店です。
お義母さん、ご馳走さまでした!

関連ランキング:中華料理 | 神沢駅徳重駅

つくし中華料理 / 神沢駅徳重駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

2022年12月23日金曜日

年内最後の「ウーバーお父さん」。「崎陽軒エキュート 新橋店」で期間限定「冬のかながわ味わい弁当」


今日は年内最後の出社日。
晩ご飯は家で待つ妻と二人の予定で、久しぶりの「ウーバーお父さん」の出動です。
新橋駅の改装工事で一時閉店していた「崎陽軒 新橋駅店」「崎陽軒 エキュート新橋店」と店名と場所を変えて再登場。
12月から来年の1月までの期間限定で発売されている「冬のかながわ味わい弁当」が狙いです。
残業となったので、遅い晩ご飯になりました。
お弁当の顔でもある包装紙は写真ベース。
箱根公園から望む雪化粧の富士山をメインに、神奈川の観光名所がハイライトされています。
神奈川県内への観光客の増加を図るため、県とのタイアップ企画として、「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生した「かながわ味わい弁当」。
私は初見ですが、過去にもあったようです。
横浜名物「シウマイ」をはじめ、神奈川県が誇る名物「三崎産マグロ」「三浦産芽ひじき」「小田原蒲鉾」「小田原産梅干」に加え、蓮根やみかんといった冬の味覚を味わえる内容となっています。
包みを開ける時が、お弁当の一番楽しい瞬間。
その包装紙の裏に、お弁当の説明がありました。


左側のご飯は、帆立しぐれ煮がのった帆立ごはんと、小田原産梅干ののった白飯。
右上のおかずは、三崎産マグロの生姜煮、三浦産芽ひじきと蓮根とこんにゃくの炒め煮、小田原蒲鉾、玉子焼き、筍煮、しば大根漬け。
右下には、昔ながらのシウマイ3個、人参煮、蓮根煮、ピリ辛こんにゃく煮、みかんわらび餅。
昔ながらのシウマイは、もちろん安心安定の味わい。
お弁当らしい濃い目の味付けに、晩酌のビールも進みます。


明日は妻の実家の名古屋に車で移動します。
渋滞を避けて、少し遅めに出発しようと思います。

関連ランキング:飲茶・点心 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

崎陽軒 エキュート新橋店飲茶・点心 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3

今年最後の新橋ランチは職場の仲間と「インド式チャオカリー」。期間限定メニューの「きのこベーコンエッグ」ライス小・5辛を食べながら年末のご挨拶

 

12月の最終週を休む私は、今日が年内最終出社日。
リモートワークで全員が職場で揃うこともありませんし、そもそも揃ったところで会社からのお達しで会食には人数制限があり、忘年会もままなりません。
そこで今日出社しているメンバー5人でランチ会食となりました。
ささやかな忘年会。
私の提案が受け入れられ、インド式チャオカリー汐留店へ。
このビルも大手企業のテナントが撤退し、閑散としてます。
当然ながらビル内の飲食店も閉店が相次ぎ、まるで地方都市のシャッター商店街のようですが、この店だけは行列ができています。


並んでいる間にメニューの品定め。
「限定」というワードに弱い私は、いつものように「期間限定メニューきのこcurry」からのチョイス。
選んだのは「きのこベーコンエッグcurry」
後で調べてみれば、一年前の12月も全く同じものを食べていました。
ライス小、辛さで。


5分ちょっと並んで案内されました。
今年の4月から今の職場に来たので、年の割には私が一番の新参者。
初めての年末のご挨拶という気持ちでみんなとおしゃべりしているうちにカレーが出てきました。


野菜たっぷりのオリジナリティあふれるここのカレーが、私は好き。


卓上のピクルスが取り放題なのも、高ポイント。
どっさりとお皿に添えて、準備は整いました。


ルーは先に全部のせるのがわたし流。


ライスは小なので、お皿は一見ほぼルーで占められています。
5辛といえば、ちょい辛レベル。
カレーや具材の味もバランスよく感じられます。


中盤で追いピクルス。
私の目の前のピクルスの器は、ほぼ空です。


職場では間隔を開けて着席し、一日一緒にいてもほとんど会話することがありません。
コロナ禍で意味のあるニューノーマルもたくさん生まれましたが、このニューノーマルだけは早く無くなって欲しいものです。

関連ランキング:インドカレー | 汐留駅新橋駅築地市場駅

インド式 チャオカリー 汐留店インドカレー / 汐留駅新橋駅築地市場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2022年12月20日火曜日

年内最後の立石ハシゴ② 営業再開初日にご挨拶。餃子もラーメンも無い「蘭州」で、ある意味貴重な羊料理

 

宇ち多”で45分のサク飲みでエンジンを暖めた私は、踏切を渡って京成線の北側へ。


今日の本題のお店。
餃子の蘭州です。


事前に入手した情報では、お父さんの体調がまだ完全ではないので、餃子とラーメンができないとの事。
それでは蘭州が成り立たないのでは、と思いながらお店を訪ねると
「腰痛のため餃子とラー麺無し 羊料理のみ」
という貼り紙が入口に貼られていました。


開店直後のお店に入店。
カウンターに一席だけ空いていました。
お母さんにご挨拶。
お父さんもパッと見はお元気そうです。
冷蔵庫にも入口と同じ大きな貼り紙が貼られています。


臨時のメニューがカウンターに置かれていました。


息子さんが
「卵はあります」
と言うのでとりあえず烏龍茶玉子紹興酒を頼んで、様子を見ます。


懐かしい、いつもの味にホッとします。


周りのお客さんの料理を見ながら、私は炒羊肉老龍口を頼みます。


この透明な液体が、私をいつも乗り過ごさせるのです。


羊肉は好物。
セロリ、ネギ、青菜と一緒に炒められています。
唐辛子も入って、ピリ辛の仕上がり。
羊特有の香りが食欲を刺激します。
ご主人の故郷の料理でしょうか。
餃子やラーメン以外のものをこの店で初めて食べましたが、とても美味しい。
お父さんが元気になるまでの期間限定メニューなだけに、貴重な体験です。


地元の方々が
「やってるからびっくりしたよ」
と言いながら入ってきます。
お母さんや息子さんがその度に
「餃子とラーメン無いです~」
と声をかけます。
お店の再会を喜ぶ人がまだまだ来そうですから、長居は無用。
後は乗り過ごさないように帰るだけです。


関連ランキング:餃子 | 京成立石駅青砥駅

餃子の店 蘭州餃子 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.0