2019年1月18日金曜日

初めての大宮で週末ひとり酒③ 禁断の締めラーメンは濃厚煮干そば。西口の「煮干し中華そば専門 煮干丸」


いづみや本店から うな鐵大宮店と流れて、この後は禁断の締めラーメンの気分。
東口高島屋裏の食堂多万里に向かいますが、ギリギリ間に合わず。
無念です。
検索ちゃんで、西口に私の好きな煮干しラーメンの店を発見し、移動します。


煮干し中華そば専門 煮干丸


雑居ビルの狭い階段を二階に上がり、食券を購入します。


濃厚煮干そば味玉トッピングといういつもの組み合わせ。


カウンターが二つに分かれていますが、小さなお店。


着席して食券を渡すと麺量を聞かれます。
値段はそのままで並180g中230g大280gが選べます。
逆に麺量を減らすことも可能です。
一瞬、と悩みましたが、でお願いしました。


窓から見える景色は新宿か池袋のラーメン店にいるようですが、BGMがFM NACK5なので、ここが埼玉なのだ、とわかります。
しばらくして濃厚煮干しそばが到着。
チャーシュー、白髪ネギ、玉ネギ、バラ海苔が基本のトッピング。


濃厚というだけあって、普通の煮干しラーメンのスープよりも煮干しの色がより強く出ています。


まずはスープを一口。
濃厚ですが、かなり煮干しのエグミも感じられるので、これは好き嫌いの別れるところ。


エッジの立った細麺は固めの茹で加減で、これは好み。


チャーシューはかなりトロトロです。


味玉はもちろん良い感じの半熟。


中盤に胡椒で味変、さらに隣のお客さんを真似して一味でも味変してみました。


麺量は通常の一玉よりも多く、後半ボディーブローのように胃袋に効いてきます。
スープも濃厚なので、尚の事。


なんとか完食しましたが、腹パン以上。
締め過ぎました。
帰りの上野東京ラインに乗っている間も胃が苦しくて大変でした。





関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.4

初めての大宮で週末ひとり酒② 鰻居酒屋「うな鐵」でう巻きと串焼き


駅前の いづみや本店でエンジンを暖めた私は、東口の通りを歩いて二軒目のお店へ。


鰻居酒屋の うな鐵大宮店です。
うな鐵は同名の色んな系列がありますが、大衆価格で鰻の串焼きや鰻重が食べられるお店。


入口近くの焼き台で、炭火で鰻を焼いています。
良い香りが鼻をくすぐります。


手前にカウンターと奥にテーブル。
狭い店は満席でしたが、一人だったので、カウンターに割り込ませてもらいました。


メニューを眺めて、組み立てを考えます。
とりあえずホッピー


ホッピーはグラスに割られて出てきます。
値段の割には少ないな、と思ったけど、意外と濃いめ。


う巻きを頼んでリスタート。


う巻きは作り置きの温め直しなのは、このお値段ではやむを得ないところですが、好物なので嬉しい。


串焼きは串巻き短尺かぶとしかありませんでしたので、それを一本ずつ。


アルコールは酎ハイにチェンジして串焼きをつまみます。


山椒を振って。


お隣のお客さんは締めに鰻重を頼んでいましたが、私は締めラーメンの気分。
クイックな飲みで締めてお会計を済ませましたが、店内には行列ができていました。




関連ランキング:うなぎ | 大宮駅北大宮駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.4

初めての大宮で週末ひとり酒① 昭和酒場「いづみや本店」にアーリーチェックインしてゆるりとスタート


今日は大宮で仕事があり、そのまま仕事がハネました。
時計は17時。
都心から1時間もかけて未踏の地に来たのですから、このまま家に帰るにはあまりにも惜しい気分。


金曜日ですし、ちょっと一杯引っかけて帰ろうと、駅前の大衆酒場いづみや本店へ。


あまりにも有名な大衆酒場ですが、私は日暮里駅前のお店しか行ったことがありません。その日暮里店も先日閉店してしまったので、ここで再会できたのも何かの縁でしょう。


暖簾を潜れば、そこはタイムスリップ感満載の昭和酒場。


細長いテーブルに丸椅子。
コンクリ打ちっぱなしの床と色褪せた壁には膨大な短冊メニュー。
全てが完璧です。


かなり混んでいますが、それでもなんとか座れるのはひとり酒のいいところ。
入口近くに腰を落ち着けます。


しかし、お客さんの数に比べてホール係が足りないのと、なんといっても相当なご高齢のお母さんたちばかりですから、身のこなしもスローなので、つかまえて注文するのも一苦労。
「人生100年時代」「70歳定年」などと言われますが、従業員もお客も、とっくにそんな時代を先取りしているようです。
人間観察が終わったところで、ホッピーいづみや名代もつ煮込みとハムサラダを頼みます。
ホッピーは割って出てくるタイプ。
ちょっと冷えが足りません。


原価を考えると、170円の煮込みと360円のハムサラダの大きな価格差が気になるところです。


その代わりと言ってはなんですが、暖房が効いていないので身体はしっかり冷えてきます。
コートを着ていれば寒くないので、置き場に困らないという先人の知恵。
ぼんやりと相撲中継を見たり、私よりも遥かに人生の先輩方の胴間声を聞きながら、ホッピーを飲み、つまみに箸をつけます。


アルコールは酎ハイにチェンジ。
ここはエキスの入った褐色の下町ハイボールなのが嬉しい。


個人的にマストアイテムのハムカツは、ハムサラダと同じハムを使った薄いペラペラなタイプですが、しっかりとハードな衣で矯正されています。


私の目に座っていたおじさんは、お会計を済ませてしばらくしてから忘れ物を取りに帰ってきました。
机のしたには大きなカバン。お父さん、それ忘れちゃダメでしょう(笑)
後から来た80代と思しきおじいちゃんと70代の後輩らしい二人連れは、さすがに自分たちよりは少し若そうなホール係のお母さんに
「ウーロンハイと煮込み頂戴。可愛い姉ちゃんは要らないよ」
とずっこけるような昭和ギャグ。
酒を飲みながら、何やら次回のウォーキングの集まりのコースを相談しています。
改めて「人生100年時代」を実感した大宮飲みの一軒目。
お会計はセンベロの1,580円。





関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5