2021年6月5日土曜日

ファミレスではない「アメリカンダイナー」。国道16号線勝田台の歴史あるロードサイド洋食店「ロス・アンジェルス」でファミリーサタデーブランチ


コロナ禍で家族の外食もなかなか出来ませんが、土曜日の今日はみんなでブランチに出かけます。
首都圏の大動脈、国道16号線沿いにある大型のレストラン。


その名も「ロス・アンジェルス」
ファミレス風の外観ですが、チェーンではない独立店舗。


6月末まで開催している「PayPay×八千代市」30%バックのお得キャンペーン適用店なので、久しぶりに来てみようということになったのです。


行列の人気店ですが、11時15分までなら予約可能。
その時間を過ぎるとスタンバイとなります。
二日前にリザーブしておきました。


そのお陰ですんなり入店。
検温、消毒というしっかりしたチェックを受けて、奥の半円卓に案内されます。
そこでもホール係の女性から、感染症対策の注意事項の説明を受けます。
八千代市は現在「まん延防止等重点措置」適用地域ですので、もちろんアルコールの提供もありません。


マスクケースが渡されます。
至れり尽くせりの感染症対策。


分厚いランチメニューは目移りしていまいますが、私は今日は一択です。


人気のハンバーグステーキが、キャンペーンで50円引き。
定番のロス風和風ハンバーグステーキセットでチョイスします。


最初にミニサラダ。


しばらくして、ロス風和風ハンバーグステーキの登場です。


ハンバーグの上には、きのこのバターソテー。


付け合わせの温野菜は、定番のフライドポテトや野菜のグラッセ。
熱々の鉄板の上でジュウジュウと音をたてています。
期待に胸が膨らみます。


ライスは五穀米にしたのですが、これはちょっと想定外のゴマご飯。


ハンバーグに箸入れの儀。


その味を口中にキープしつつ、ゴマご飯をパクリ。


ハンバーグの上にのっていた温野菜をのけると、巨大なハンバーグが姿を現しました。
規格外のジャンボサイズハンバーグ。


もちろんオン・ザ・ライスしかありません。


セットのドリンクはアイスティーを頼みました。
口がさっぱり。


ロス・アンジェルスは2年ぶりくらいでしょうか。
サイクリングの帰りにランチで食べたのが最後です。
コロナ対策で雰囲気は変わりましたが、丁寧な接客と美味しい洋食、そして、店名通りのアメリカンダイナーを意識した昔懐かしいインテリアと料理メニューに、家族も皆満足。
PayPayキャンペーンで30%割引のうちに、もう一回来てみてもいいな、と思いました。

関連ランキング:洋食 | 勝田台駅東葉勝田台駅京成大和田駅

ロス・アンジェルス洋食 / 勝田台駅東葉勝田台駅京成大和田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2021年5月30日日曜日

お気に入りの煮干しラーメン、勝田台 「中華ソバ 篤々」に開店一回転目でチェックイン。初めての「鯵煮干し」の意外とスッキリした味わいに感動


今日の裏メニューは「鯵煮干し」だと、店主のツイッターで知りました。
最近一度お披露目のあった、新しいチャレンジです。
今日は是非とも食べてみたいと家族に言ったら、朝イチで三男が記名表に名前を書きに行ってくれました。

お店のツイッターから

そのおかげで一回転目を確保。
11時の開店前に訪問です。


感染症対策がしっかりされているので、安心なお店。
味やサービスはもちろんですが、今の時代はこうしたこともお店が選ばれる条件なのです。


お店がオープンし、順番に呼ばれます。
入口で手指消毒をして、食券を購入。


もちろん裏ニボ(裏メニュー)鯵煮干しです。


アクリル板の衝立で仕切られたカウンター席に長男、三男と三人横並びで着席。


ラーメンが出来るのを待つのももどかしい5分間。
今年になってからは、タイミングが合わなかった裏ニボに初めてありつけました。


裏ニボは赤タマネギのスライスが彩りのアクセント。


トッピングした煮玉子は、後ほどのお楽しみ。


まずはスープをひと口。
「あれ、鯵ってこんな味だっけ」
と意外に思うほど、スッキリとしてクリア。
もちろん煮干しですから個性はありますが、篤々で供されるイワシやイカの裏メニューと比べると、クセがないのが逆に個性とも言えます。
家族みんなが大好きな「カマス煮干し」と風味は違いますが、スッキリ感は似ています。


菅野製麺所の中太ストレート麺を啜ります。


デフォルト固めの麺とスープの相性も抜群。


レアチャーシューは鮮やかなピンク色。
中盤にスープの熱で色と食感が変わったところでまた頂くのが、私のルーティン。


一気にラーメンを啜った後、煮玉子に箸入れ。


絶妙な半熟加減。


完食です。
そして、もちろんここの美味しいスープを残すわけにはいきません。


残ったスープに卓上の山椒を軽く振ります。


完飲。
大満足の休日ランチです。


11時半には食べ終わって、店主と奥さんに
「ごちそうさま」
と告げてお店を出ます。
今まで数え切れないくらい食べたここの煮干しソバですが、またすぐに食べたくなる素晴らしいラーメンです。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0