2012年4月21日土曜日

オモニの暖かい人柄が魅力。東天満の韓国家庭料理「豚だけ~」でサムギョプサル

造幣局の通り抜けに出かけた帰りに偶然見つけました。
「こんな所に韓国料理屋なんかあったかなぁ」
と思いつつ、夜に来てみようと訪問しました。
店の名前は豚(とん)だけ~というダジャレ。


どうやらサムギョプサルがウリのようで、だから豚だけ~なのかな。
やはりオープン間もない事が看板からわかります。


店内はカウンター席と奥にテーブルが一卓。
にこやかなオモニが二人と息子さんと思しき大柄の男性が一人。

看板に書いてあったサムギョプサルワンドリンクがつく980円コースにしました。

生ビールとともに小鉢類が出てきました。
韓国さながら。

カウンターにカセットコンロと斜めの鉄板をセットして大きな豚の三枚肉を焼き始めます。


サンチュ薬味が出てきました。
胡麻油と塩、そしてコチュジャン


キムチも乗せて焼きます。
もちろんキムチオモニの特製。


息子さんが豚肉をひっくり返します。
私は小鉢を摘みながらビールを飲んで焼きあがるのを待ちます。


焼き上がった所でハサミで小さく切ってくれます。
これも韓国流。


細ネギを唐辛子で和えた薬味も出てきました。
キムチ風味です。


サムギョプサル完成。


サンチュ豚肉コチュジャンキムチネギを包んでバクっと頬張ります。
旨いっ!


そのままでもおいしいですよ、というオモニオススメの食べ方。
胡麻油と塩のタレにつけてネギと一緒に頂きます。
こちらはサッパリした味わい。


JINROのロックを追加。


サムギョプサルを食べながらオモニとお話しました。

ソウル出身で熊本で30年以上仁川(インチョン)という店をやっていたそうです。
そこでは韓国料理店だけでなく食材の販売も手がけていて、キムチは人気商品だったとか。
地元ではよくマスコミに取り上げられたそうです。
東京で息子さんと一緒に商売をするため上京し、中野区野方で始めたお店が初代豚だけ~だったのです。
ところが東日本大震災を経験し東京で暮らすことをやめて大阪へ移り住み、一ヶ月前にこのお店をオープン。
にこやかに話すオモニの年を失礼ながら尋ねたら74歳。
実に若々しくお元気。
毎朝8時から仕込みをし、ランチ営業の後少し休憩して夕方から深夜0時まで再び営業。
韓国オモニの勤勉さを物語る見本のような方。

撮影・掲載許可済
一人暮らしの寂しさから私もついついおしゃべりに。
そんな私にオモニがサービスでJINROのおつまみを下さいました。

オイキムチ


セリに熱湯をかけてコチュジャンをかけたもの。
体を冷やす効能があるのだとか。


店の外観と名前はちょっとキワモノ的ですが、お店の中は心が温まる家庭的な空間でした。

「オモニ、マシッケモゴッソヨ!」



関連ランキング:焼肉 | 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

豚だけ~焼肉 / 大阪天満宮駅南森町駅桜ノ宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



弁天町の中華料理「珉楽」。味はB級、店員はA級、旨すぎる天津飯がやばいよやばいよ~

弁天町で通っている教習所の近所を歩いていて発見した気になる町場の中華料理珉楽にランチで訪問しました。

店名、店構え、店頭のショーケース。
どれをとっても完璧なB級度。
私の長年の勘に狂いはないはずです。
この店なら私の大好物天津飯を完璧に調理してくれるはず。



暖簾をくぐって店内へ。
内装も客層も文句なし。

「よし、間違いない!」


メニューは必要にして十分、そして低価格。
ランチメニューもお得そうで悩みましたが初志貫徹で天津飯を注文。
実力を測るため餃子も注文しました。



使い込まれた厨房に期待が高まります。


卓上の調味料類。
こちらもB級度満点。


5分ほどでまず天津飯が出てきました。
東京では食べられない塩ダレ
スープをベースに塩と醤油で味を整えたトロ味餡がかかっています。
これこそがザ・天津飯
関東の甘酢ケチャップ味など不味くて食べられません。


この照りが堪りません。
かなりイケそう。


「うわ、やばいよやばいよ~!」と出川哲朗のような反応の私。
濃厚な塩ダレ、厚みのある玉子焼き、椎茸と海老がアクセント。
旨すぎます。


程無く餃子も運ばれてきました。
ナイスなきつね色。
ご主人の腕はなかなかのもの。



野菜と肉のバランスがいい感じ。


辣油多めの餃子のタレにつけて。


天津飯も綺麗に平らげました。


私が「ブログに載せるので」と断りを入れて写真を撮っているとホール係のお姉さんが興味津々で尋ねてきます。

「ツイッター?宣伝してくれるのん?ええ風に書いてや。うちはランチがウリやねん。お客さんは雑誌の人?」

「いえいえ、私は普通のサラリーマンですよ。趣味で書いてるんです。食べ歩きが好きやから」

「へえ、それで何かお金貰たりせえへんの?タダでやってんの?すごいなぁ」
と畳み掛けてきます。

会話が噛み合わないので私のブログをスマホでお見せすると
「うわぁ、ごっついなぁ。こんなん書いてもうたらめっちゃ宣伝なるやん」
と随分気に入って下さいました。

「どないやって見るのん、それ?」
と聞かれたので私のブログのQRコードが入った名刺をお渡ししました。

するとそれをお姉さんから受け取ったご主人は奥に引っ込んだと思ったらiphone片手に再登場。
QRコードを読み込み私のブログを表示しているではありませんか!
なんとナウでヤングなご主人!

撮影・掲載許可済

「家族経営ですか?」
と尋ねたら
「いや、うちはみんな他人。家族みたいやけどね」
と彼女。

店も味も間違い無く素晴らしいB級ですが、ご主人と店員は超A級。
この店、気に入りました。



関連ランキング:中華料理 | 弁天町駅朝潮橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年4月20日金曜日

職場の同級生女子に誘われて「山猫の会」に参加。天満のトラットリア「山猫軒」で女子会

会社のTさんからのお誘い。
彼女は私の中学高校の同級生でもあり、30年以上経って今度は同じ関西支社で日常の仕事でも繋がりができたという奇遇。
天満にある山猫軒というトラットリアで定期開催している「山猫の会」という女子会においでよ、との話。

この日のメンバーはTさんの他、新入社員時代に名古屋支社で一緒だった同い年のIさん。
彼女も今は関西支社にいてやはり仕事の繋がりができたという奇遇。
更にTさんと同じ職場のMさん、そしてグループ会社勤務のMさんの総勢5名。
女子4名に囲まれるという幸せな飲み会です。

造幣局の通り抜けで賑わう天満橋と天神橋の間の大川沿い。
古い住宅やマンションが立ち並ぶ一角にあります。



こじんまりとした店ですがカジュアルで居心地のいい空間。




まずは乾杯。
メンバー5名のうち3名がノンアルコール。
私は生ビールで。


定番のメニュー以外に本日のおすすめも魅力的。



まずはタンドリーチキンのサラダ


続いて前菜の盛り合わせ
どれもこれも旨し。


カンパチのカルパッチョ


白ワインのデキャンタに切り替え。


あぶりアボカドウ


パンにのせて。


メンバー皆が絶賛するいろいろ野菜のバーニャカウダ


パスタはベーコンとブロッコリのオイルパスタ
ルッコラがどっさり。



こちらはトマトソースのパスタ
いずれもサイズはトトロ盛りというWサイズ。


和牛のタリアータ、バルサミコバターソース



ピザは二種類。
お餅の入った明太もっち~ずピザ


アンチョビのピザ


ワインは赤のデキャンタに切り替え、私は一人で1リットル飲んでしまいました。

初めましての自己紹介を交えた会の始まりから4時間近く。
いつしか旧知の仲のようになるのは女子会ならではなのかも。
女性4人に囲まれ私も問わず語りに暴露トークなどすっかり女子的なノリ。

時計を見れば22時半。
気になるお会計は5人で16,000円台!

満腹&酔っぱらい、店の前で皆と別れ私は自宅近くの止まり木バーホワイトラベルに向かって歩き出しました。



関連ランキング:ピザ | 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

山猫軒ピザ / 天満橋駅大阪天満宮駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5