今日は在宅勤務。
割引好きの妻が八千代市のPayPay25%ポイントバックを使いたいというので、隣町の「中華そば 金ちゃん」まで遠征リモートワークランチ。
といっても、払うのは私なのですが。
行列の人気店ですが、11時半のチェックインでしたので、待たずにすぐ案内されました。
私は定番の醤油ラーメンからワンタンメンをチョイス。
メニューに「山形県民が愛する鳥中華そば」というのがあったので、妻に勧めました。
和風そばつゆ味だそうです。
少し形が崩れているだけで、味は同じだそう。
半額の50円ですから、お得です。
ただ、これはPayPayが使えないので現金で。
中盤にブラックペッパーを振って味変。
麺がお持ち帰りできるようになっていました。
「アウトレット麺」という表記も気になります。
これは別に不具合があるわけではなく、お店の麺を小売りするという意味でアウトレットということだそう。
3玉100円という激安なので、これも6玉お願いしました。
袋入りの生麺。
ここの麺は美味しいので、思わぬ収穫です。
やはりこれもPayPayは対象外。
ふと見ると「コロナになんか負けない」という色紙が飾られていました。
厳しい時代も、ようやくトンネルの出口が見えてきました。
しばらくして、私のワンタンメンが出てきました。
チャーシューは2枚。
輪切りのネギとナルトも昭和な定番。
崩れ味玉は、確かに殻が割れて出来たような窪みがありますが、全く問題ありません。
妻の鳥中華そばは、またスープが明らかに蕎麦つゆのようです。
まずはスープをひと口。
醤油のクリアな味と鶏がらの風味は、まさにシンプルイズベスト。
麺を手繰ります。
先ほど購入したアウトレット麺と同じです。
小麦の風味をしっかりと感じる中太の縮れ麺。
今日はちょっと茹で時間が長かったのか、柔らかかったのが残念です。
ここで私がいつもワンタンメンを頼むのは、このモチモチのワンタンが美味しいから。
チャーシューはもも肉なので固いのですが、昔ながらで、これはこれで好き。
崩れ味玉にも箸をつけます。
やや固めの半熟ですが、いい味でした。
もちろん形は全く気になりません。
たまご好きの私にはお得。
妻に勧めた鳥中華そばは彼女の口には合わなかったようで、申し訳ないことをしました。
やはり定番が間違いないという事でしょう。
お会計は予定通り25%ポイントバックでお安く頂く事ができました。
食べ終わって店の裏の駐車場に戻ると、車を出すことができなくなっていました。
ここの駐車場は通路が狭いので、向かいの車が大きかったりすると全く出られなくなるのです。
「しまったね」
とぼやいても時すでに遅し。
我々の前に止めてある大きなワゴン車が出てくれるまで待つことにします。