2021年3月18日木曜日

お気に入りの「中國料理kujikuji」のお弁当 をテイクアウトして、リモート飲み会のお供に


今日は久しぶりのリモート飲み会。
妻に面倒をかけないように、お弁当を晩ご飯にして、私はそれを飲み会のおつまみにすることにします。
もちろん、いつもリモートワークランチでお世話になっている、お気に入りの「中國料理kujikuji」の絶品ワンコイン弁当で決まりです。
早速朝イチでお店のインスタグラムをチェック。
すると、今日のメインは北海道産の牛筋の煮込み。
これは美味しそう。


お昼前に電話すると
「本日は売り切れました」
という答え。
でも、夜なら大丈夫だと聞き、4つ予約しました。
18時に引き取りに出かけます。
するとご主人から
「いつもブログに書いていただいてありがとうございます」
と声をかけられてびっくり。
「ベトナム在住日本人の私の友人がブログの愛読者で、うちのお店のことが書いてあると教えてくれたのです」
とおっしゃいます。
確かにインターネットに国境は無いとはいえ、驚きました。
「趣味でやっている備忘録のブログなのに、愛読いただいている方が海外にいるとは驚きですし、嬉しい限りです」
と、私。
大阪赴任中も似たような話がありました。
本当にすごい時代です。


書斎のパソコンデスクにお弁当を持っていき、スタンバイ。


相変わらずワンコインとは思えないボリュームとクオリティ。


メインは北海道産の牛筋と大根の香味醤油煮込み


ボリューム満点の中華出汁混ぜご飯


ニラ玉
朝の告知はおたふく風ソース焼きそばでしたから、ランチで売り切れて夜はマイナーチェンジという事でしょう。


白菜の甘酢漬け


缶ビールを開けて、リモート飲み会スタート。
おかずをつまみつつ、会話も弾みます。
遠距離通勤の私は、乗り過ごす心配も、明日の早起きの心配もありません。
もちろんリアル飲み会が良いに越したことはないのですが、このコロナ禍です。
非常事態宣言が解除になるとはいえ、まだまだこの生活は続きそうです。


関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0