山のようにあるお気に入りのお店の中から、新橋駅の東側に限定して10軒をピックアップ。
ひと月もあれば終わると思ったのですが、年明け早々に再発出された「緊急事態宣言」のせいで出社もままならず、結果的に足掛け5か月の超ロングラン企画となってしまいました。
最終回の今日は、開店以来お気に入りの「とんかつまるや 新橋駅前本店」。
新橋駅前ビル1号館1階の角にある小さなお店です。
入口はビルの中。
ダイエットを始めてから、揚げ物は控えていることもあって、しばらく足が遠のいていましたが、今日は大事な企画の最終回ですから、それは気にせずに、ガッツリとトンカツを頂きます。
限定の特ロースかつ定食1,000円。
この店では贅沢な部類ですが、奮発することにします。
入口にはアルコール消毒液。
もはや、何の違和感もありません。
開店直後とあって、まだ先客は二人。
カウンターにはアクリル板の衝立が並んでいます。
これも見慣れた光景です。
そういえば、相当昔に夜飲みに来たことを思い出しました。
お茶を飲みながら、カウンターの向こうから聞こえる揚げ油の弾ける音を聞きながら待つことしばし。
お待ちかねの特ロースかつ定食が出て来ました。
この店は、一番人気の700円のロースかつ定食も、その値段とは思えないクオリティですが、1000円の特ロースかつに期待が膨らみます。
ご飯は少な目にはせず、デフォルトのサイズ。
お代わりは無料ですが、それは控えることにします。
お新香付き。
味噌汁はしじみの赤出汁。
味噌汁マニアの私には堪らない、お代わり自由のシステムです。
早速ロースかつの断面を確認。
程よい火の入り具合です。
ソースを垂らしたロースかつをオン・ザ・ライス。
アツアツサクサクの衣に包まれたジューシーなロースに、ご飯が進みます。
素材の味を楽しむために、塩でも頂きます。
もちろんこれもオン・ザ・ライスで。
中盤にプラン通り味噌汁をお代わり。
本当は三杯飲みたいくらいです。
慎重にライスコントロールを行いながら、絶妙のバランスでフィニッシュを迎えます。
昭和給食世代の「三角食べ」が、こんなところで役に立ちました。
お会計は内税1,000円。
新橋サラリーマンの心強い味方です。
長引くコロナ禍で、「緊急事態宣言」が明けたと思ったら、今度は「まん延防止等重点措置」が適用されました。
落ち着かない生活が続きますが、新しい時代に繋がると信じて「Withコロナ」を生きていきたいと思います。
とんかつまるや 新橋駅前本店 (とんかつ / 新橋駅、汐留駅、内幸町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7