2021年4月16日金曜日

こんにちは新橋ランチ⑩ 「緊急事態宣言」で思いもかけず足掛け5か月となったロングラン企画も最終回。「とんかつまるや 新橋駅前本店」で奮発して限定「特ロースかつ定食」


昨年12月に虎ノ門の事務所から新橋の本社ビルに戻ったのを機に、新橋のお気に入りの懐かしいランチを巡る企画をスタートしました。
山のようにあるお気に入りのお店の中から、新橋駅の東側に限定して10軒をピックアップ。
ひと月もあれば終わると思ったのですが、年明け早々に再発出された「緊急事態宣言」のせいで出社もままならず、結果的に足掛け5か月の超ロングラン企画となってしまいました。
最終回の今日は、開店以来お気に入りの「とんかつまるや 新橋駅前本店」
新橋駅前ビル1号館1階の角にある小さなお店です。


入口はビルの中。


ダイエットを始めてから、揚げ物は控えていることもあって、しばらく足が遠のいていましたが、今日は大事な企画の最終回ですから、それは気にせずに、ガッツリとトンカツを頂きます。
限定の特ロースかつ定食1,000円
この店では贅沢な部類ですが、奮発することにします。


入口にはアルコール消毒液。
もはや、何の違和感もありません。


開店直後とあって、まだ先客は二人。
カウンターにはアクリル板の衝立が並んでいます。
これも見慣れた光景です。


一品やトッピングのメニューもあります。
そういえば、相当昔に夜飲みに来たことを思い出しました。
 

お茶を飲みながら、カウンターの向こうから聞こえる揚げ油の弾ける音を聞きながら待つことしばし。


お待ちかねの特ロースかつ定食が出て来ました。


この店は、一番人気の700円のロースかつ定食も、その値段とは思えないクオリティですが、1000円の特ロースかつに期待が膨らみます。


ご飯は少な目にはせず、デフォルトのサイズ。
お代わりは無料ですが、それは控えることにします。


お新香付き。


味噌汁はしじみの赤出汁。
味噌汁マニアの私には堪らない、お代わり自由のシステムです。


早速ロースかつの断面を確認。
程よい火の入り具合です。


ソースを垂らしたロースかつをオン・ザ・ライス。
アツアツサクサクの衣に包まれたジューシーなロースに、ご飯が進みます。


素材の味を楽しむために、塩でも頂きます。


もちろんこれもオン・ザ・ライスで。


中盤にプラン通り味噌汁をお代わり。
本当は三杯飲みたいくらいです。


慎重にライスコントロールを行いながら、絶妙のバランスでフィニッシュを迎えます。
昭和給食世代の「三角食べ」が、こんなところで役に立ちました。


お会計は内税1,000円。
新橋サラリーマンの心強い味方です。


長引くコロナ禍で、「緊急事態宣言」が明けたと思ったら、今度は「まん延防止等重点措置」が適用されました。
落ち着かない生活が続きますが、新しい時代に繋がると信じて「Withコロナ」を生きていきたいと思います。

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

とんかつまるや 新橋駅前本店とんかつ / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

2021年4月15日木曜日

リモートワークランチは地元佐倉のイタリアンの名店「カステッロ 」。パスタコースで妻の慰労


今日は息子たちも出社で、ランチは妻と二人。
毎日毎日おさんどんで大変な妻の慰労を兼ねて、外食ランチに誘います。
地元のイタリアンの名店「カステッロ」でパスタを食べようと水を向けると、OKの二つ返事。
どうやら、同じことを考えていたようです。
11時半のオープン前にお店にチェックイン。
パスタコースは予約できないので、スタンバイするしかありません。


幸いにしてまだ空席があったようで、すぐに案内されます。
今日はツイています。


広いダイニングルームに一番乗り。
大きなガラス窓からは、手入れされた緑豊かな庭が見えて、とても気持ち良い。


マスクケースがテーブルに用意されているのが、いかにもニューノーマル。


パスタコースは2,500円。
前菜とパスタは豊富なラインナップから一品をチョイス。
デザートとコーヒーが付いています。


前菜はシェフの気まぐれサラダにしました。


ワンプレートにいろんな前菜が盛り合されていて、見た目も鮮やか。
いろんな種類が食べられるので、お得な気分になります。


焼きたてのフォッカチオが出てきました。


続いてメインのパスタの登場です。
私は「トリュフ風味のカルボナーラのスパゲッティ」にしました。


カルボナーラは、たまご好きの私の大好物。
旨味のあるベーコンとトリュフの風味が、濃厚なクリームソースと相まって、しっかりとした食べ応えを感じます。
もちろん、絶妙なアルデンテ。


ドルチェは「5種類の小さなデザートの盛り合わせ」
お皿も、デザートも可愛いプレゼンテーションです。


コーヒーはエスプレッソにしました。


コロナ以前のように東京に出勤していたら、こんなゆったりしたランチを平日に妻と食べることはなかったでしょう。
コロナ禍も、悪いことばかりではありません。


本当は今年1月の私の還暦の誕生日に、このお店で家族揃ってお祝いをしてくれる予定でしたが、緊急事態宣言発出でキャンセルとなってしまいました。
残念でしたが、そんな中でも、他にできることはいろいろあると最近思うようになりました。

関連ランキング:イタリアン | 京成臼井駅

カステッロイタリアン / 京成臼井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7