2013年9月13日金曜日

オープン間もない「麻辣坦々麺 堂島」をチェック。好物の海南鶏飯を

いつも私に貴重な情報を提供して下さる支社のグルメご意見番Tさんから、昨日また最新情報がもたらされました。
私の好物の海南鶏飯が食べれる店が会社の近くに出来たと言うのです。

つい最近オープンした麻辣坦々麺 堂島
和しんの並びと聞いてすぐわかりました。



12時ちょっと過ぎでしたが、店内は既に満員。
私とM部長は席を確保出来ましたが、すぐに行列が出来始めました。


ランチメニュー。
黒胡麻坦々麺を食べている人が多かったですが、私は初志貫徹で海南鶏飯
ハーフサイズ300円もありますが、私はフルサイズ600円で。
ハーフサイズはおそらくラーメンとセット用なのでしょう。


卓上には各種香辛料。


ジャスミンティー


海南鶏飯


こちらはM部長が注文した黒胡麻坦々麺


蒸し鶏がたっぷり。


生姜と甘辛い醤油ダレ。


蒸し鶏ご飯にかけて。



グチャグチャっと混ぜて頂くのが、それっぽいですね。


東南アジアの地域によって多少呼び名が異なりますが、私の大好きなタイ料理で言えばカオマンガイ
ちょっと量が少ないかな、と思いましたが600円でこれなら満足。
次回は燃麺(らんめん)という激辛汁無し麺・温泉卵付きにロックオンです。

関連ランキング:担々麺 | 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

2013年9月12日木曜日

新地の小料理「惣菜屋 一匁」でおふくろの味。女将手作りの大皿料理にほっこり

残業で20時を回り会社を出ました。
旬味ひげ主税寿司あたりで一杯飲ろうかと思いスマホを手に取りました。
するといつも止まり木のホワイトラベルでご一緒するH夫人から晩ご飯のお誘いメールが入っているのに気が付きました。
しかも13時過ぎ。
午後ずっと忙しくてメールを見ていなかったので失礼なことをしました。
早速お詫びのメールを入れると電話がかかってきました。
「新地で飲んでるから、是非どうぞ」

場所は日宝堂島センタービル
新地パーキング国際パーキングに挟まれた通り抜け横丁のビルの1階です。


惣菜屋 一匁


ドアを開けるとカウンターにHさんと、ホワイトラベルのマスターGさん。
彼は今日はオフのようです。

カウンターには女将さんの手作りの大皿料理が並んでいます。



私の好物の出汁巻き卵はビッグサイズ。


とりあえず生ビール
喉が渇いていたので、一気に飲みました。


突出しの湯豆腐
ダシ加減がいいですね。


既に飲んでいたお二人の注文から味醂干し焼鮭を分けていただきました。



私は三品注文。
茹で卵がたっぷり入ったポテトサラダ
お店の実力はポテトサラダで判るという持論が証明される一品。


春雨のピリ辛炒め


芋の水割りをいただきました。


青菜と油揚げの煮物


かつては堂島小学校の近くで、今はこの新地で小さな店を切り盛りする笑顔の素敵な女将さん。
素朴で温かいおふくろの味は、私のような単身赴任者には有難く懐かしいもの。

撮影・掲載許可済み

別の約束でGさんが先に帰った後、私は芋焼酎を二杯いただき、河岸を変える事にしました。
女将さんに見送られ、新地の雑踏に。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


一匁割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


梅新西からタクシーに乗って向かったのはもちろんホワイトラベル
今日はスタッフのKさんがカウンターに。
ちょうどお客さんがいないタイミングで静か。


3人で話をしていると、そこへ男性のお一人様が。
最近近所に引っ越してきた方で、この店は二回目だとか。
たちまち仲良くなり、お互いに素性を明かし、ご近所事情を共有します。
こんな事が自然にできるようになった私は、精神的にはずいぶん浪速っ子になったようです。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

ほぼ屋台状態のビニシー系バー北新地「堂島精肉店」でスチロールプレートの和牛焼肉定食

同僚のM部長がテレビで見て以来ご執心の北新地頂鯛(いただきたい)
一日限定10食の頂鯛定食1,000円がお得だというのですが、いつも予約で売り切れ。
ならば、と三度目の挑戦を試みましたが、実は行列しないとありつけないことが判明。
急遽方針を変更し、はす向かいの北新地堂島精肉店へ。


以前から存在は知っていた、ビニシー系の半屋台のバー。


本日の日替りは和牛焼肉定食100円引きの700円


店内はこんな感じ。



簡易カウンターと椅子。


お茶はジョッキで。
ウーロンハイみたい。


ランチメニュー。


こちらは夜メニュー。
微妙に安くない。



ご飯味噌汁が出て来ました。
知ってはいましたが、やはりスチロール容器はインパクト大。



奥の厨房で肉を切り、手前のフライパンで焼肉を制作。
ご飯味噌汁出すの、早すぎない?


ご飯味噌汁が冷めるのでは、と気が気ではありませんでしたが、この暑さ、しかもエアコンもありませんから、それは杞憂というもの。


ようやく出てきた和牛焼肉



もちろんオン・ザ・ライスで。


200gくらいあるでしょうか。
ご飯も大盛なので、なかなか減りません。


卓上ののりたまにも出動命令。


フィニッシュは焼肉丼で。


哀れスチロール容器。


本来800円700円100円引き。
肉は悪くはありませんが、良くもないという微妙な状況。
エアコンもなく、背の高い不安定な椅子に座ってスチロール容器の和牛焼肉定食を食べながら、果たしてこれはお得なのかそうではないのか最後まで釈然としませんでした。

関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング