2013年5月2日木曜日

明日から大型連休後半。ラストランチは堂島「中国料理 星華」でプチゴージャスに日替わりの麻婆豆腐

M部長、S君の3人でランチへ。
堂島界隈は、心なしか人が少なく感じます。
やはり連休の谷間もお休みにしている人も多いのでしょう。

最初はステーキハウス風靡でハンバーグランチを食べようと向かったのですが、既に売り切れ。
方針を変更し、並びにある中国料理星華(ほしのはな)へ。


ビルの地下に下りたところにあるモダンな内装の創作系中華。


今日の日替わりランチ麻婆豆腐なので、辛いものが好きな私には好都合。

まず、スープが出て来ました。


なめこ入りたまごスープ
いきなり大好きな食材。


続いて麻婆豆腐



ご飯ザーサイ


サラダ


鶏の唐揚げ


落ち着いた雰囲気、しかもこのボリュームで1,000円
もちろんご飯はお代わり自由。


卓上にはカレー塩山椒


鶏の唐揚げにはカレー塩


麻婆豆腐はもう少しピリ辛にしたかったので、山椒をガリガリと擦りました。


もちろんオン・ザ・ライスで。


デザートはごまプリン


明日から4日間の大型連休。
とはいえ、どこもかしこも混雑するのでノープラン。
いつも目一杯活動しているので、たまにはのんびりするのも悪くないでしょう。




関連ランキング:中華料理 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

中国料理 星華中華料理 / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

2013年5月1日水曜日

どうしても二郎系が食べたくて天五の「いの一番」へ。やっぱり大阪に美味しい二郎系は無いことを再確認した残念な一杯

今日は休肝日にすべく、夕食はラーメン
どうせなら、久しぶりに二郎系を食べてみようと未訪の天五にあるいの一番に向かいました。

毎日の通勤路を歩いていると、解体工事中の関テレの旧社屋が跡形も無くなっていました。
今朝はまだシートで覆われていたはずなんだけど。
長い間そのままで、先月壊し始めたと思ったら、あっという間でした。
大阪の街の急速な変化には驚きます。


天神橋筋をてくてく北に向かってあるきます。
表通りに面した店。


殺風景な店内。


まずは食券を購入。
メニューのラインナップは、二郎インスパイヤ系というよりは、二郎もどきの大阪流
辛そばとかつけ麺とかありえないバリエーション。
大阪に来て、二郎系は三軒目ですがどこも似たような感じ。


トッピングの仕組みは似ています。
基本的には無料の「増し」スタイル。


私はラーメン野菜増しニンニク増しアブラちょい増しにしました。


野菜の盛はまずまずですが、スープが醤油色なのが気になります。
チャーシューは厚切りが一枚。


別皿に入ってきたアブラをドロドロっとかけます。



こんな感じ。


そこの方から麺を引きずり出して食べ始めます。


もちろん極太麺なのですが、細麺も選べるということに違和感を覚えました。
全粒粉の粒らしきものが見えて、麺も明らかにインスパイヤとも言えないほど距離感があります。


やっぱりスープは醤油味でした。
しかもぬるい、というのが決定的にいけません。
違うんだよな~。


チャーシューはボッソリしていて、肉本来の味が生かされていません。


食べログのレビューではそこそこの評判。
おそらく大阪の人は本物の二郎を知らないので、この謎のバカ盛りラーメンを独自のものとして受け入れているようです。
非常に残念な結果となりました。





関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

いの一番ラーメン / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

新人のW君に定番ランチスポット「旬菜織部」をご紹介。夜も定食が食べられる独り者にもオススメの店

本社から着任三日目のW君。
もちろんランチは連れて行ってあげないと、私みたいに勝手にどこでも食べれる人など普通いないので、どこで食べていいやら途方に暮れることでしょう。
私にしてみれば、W君に私のデータベースを紹介しつつ、自身のアーカイブの棚卸しにもなるので、毎日違う店に連れて行ってみようと思っています。
そんな彼にも早めに知っておいて欲しい定番中の定番、出入橋旬菜織部


本来は居酒屋ですが、ランチは豊富なメニュー。
いくつかは日替わりになっていて、夜も同じメニューを同じ値段で食べられるのです。
近隣のオフィスで働く人の残業メシスポットにもなっていますが、W君のような若い一人暮らしにはうってつけの晩飯屋ともなりうるので、是非ともマスターと仲良くなって欲しい店。


私はさわら西京焼・出し巻・カレーコロッケ定食にしました。
900円。


さわら西京焼


釜炊きのご飯
もちろんお代わり自由。


味噌汁


ここの出し巻きは焼き立てふわふわで絶品。


お新香小鉢


カレーコロッケ
珍しいな。


オン・ザ・ライス二連発で。



入店した時は人が少なかったので、やっぱり連休の狭間だからかな、と思っていたらたちまち満席。
やっぱり人気の店。
「近いうちに夜来てごらんよ。マスターが覚えてくれるよ」
とW君にアドバイス。
マスターにもW君を紹介し
「本社から転勤で来たばかりですので宜しく」
とお願いしました。

ゆったりとしたランチを終え、それでも13時前には会社に戻りました。




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2013年4月30日火曜日

止まり木の東天満「ホワイトラベル」のスタッフの誕生日。いつしか全員集合で賑やかな一夜に

今日は自宅近くの止まり木のバーホワイトラベルのスタッフKさんのお誕生日。
先週誕生日だったマスターのGさんに続いてのおめでたいイベント。

ちょっとお祝いを、と会社帰りにモンシェール堂島ロールを購入。


プレートにお祝いを書いてもらっている間にソフトクリームのサービス。
ラッキー!


ケーキがつぶれない様に慎重に歩いて持って帰ってきました。
20時前という早い時間のチェックイン。
お客は私だけ。


かわいらしい。


今日はここが一軒目なので、まずは生ギネスから。


ワンパイントをチビリチビリと。


いつも他の常連さんがパスタを食べているので、私もパスタをお願いしました。
材料次第で何でも作ってくれるのです。
クリームベースで野菜たっぷりのパスタをリクエスト。
Kさんが手際よく作ってくれました。


アルデンテ。


ポークソテーがのってボリュームもあり。


春を感じるキャベツ


焦がしたにんにくが丸ごと。
スタミナもつきそう。


マッカランのデカボトルが置いてあったので、ちょっとパチリ。


お酒はハイボールにチェンジ。
そこへKちゃんが一人でやってきました。
彼女もプレゼントを持参していたので、ケーキを出そうということに。


ロウソクを灯して、マスターと3人でHappy Birthdayを歌います。
イケメンKちゃんのナイスショット。

撮影・掲載許可済み

普段甘いものを食べないので、薄く切ってもらってお相伴。


その後続々と常連さんが現れます。
Aさんの友だちのEちゃん、そしてトークの達人Iさん、更にNさん、H夫妻と続々登場です。


先日のマスターの誕生日の時のお祝をお相伴で。
日本酒はヤバいなぁ。


更にH夫妻のお祝のシャンパンまで頂いてしまいました。


おそがけにMさんもお菓子を持って現れました。
オールスターキャストの状態に、酒も弾み、会話も弾み、私の酩酊度合いもひどくなってきました。
そろそろ帰らないと、腰を上げ
「あれ、もう帰っちゃうんですか?」
というEちゃんの声を振り切って店を出ました。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ