2013年11月2日土曜日

久しぶりの福島ラーメン激戦区。お気に入りの「みつ星製麺所」で3つのメニューを家族でシェア

来阪の妻と息子がどうしても行きたいという福島ラーメン人生JET
「この前も行ったから今回は違うところに行こうよ。もっと美味しい店、いっぱいあるよ」
という私の言う事を全く聞かない妻。
まあ、これに限らず全く言うことを聞かないのですが。

渋々福島へ。
ところがJETのシャッターが閉まっています。
シャッターには貼り紙が。
新宿で開催中の大つけ麺博に遠征のため臨時休業となっていたのです。

そこで方針転換。
実は私が行きたかったのは、すぐ近くにあるみつ星製麺所
こちらも食べログTOP5000入りの名店ですが、店主を始めスタッフの接客が良く、ラーメンへの取り組み姿勢も真摯、何より味はこちらの方が好みなので、JETよりずっとお気に入りなのです。
ほくそ笑む私。

土曜日の12時半。
予想通りの行列でした。



魚系豚骨の看板。
魚のロゴが可愛いです。


私はつけ麺は食べたことがあるので、他のものにしようと思ってメニューを検討。
息子は濃厚らーめんがいいと言うので、私は和風らーめん、妻はつけ麺にしてシェアすることにしました。


一時期よりは夜営業の日が増えましたが、相変わらず私にとっては訪問のチャンスが限られるハードルの高い店。


食べログBEST RAMENを2年連続受賞。


15分ほど待って入店です。
狭い店内のカウンターに3人横並びで。
息子の注文した濃厚らーめん


妻が注文したつけ麺は、みんなでシェアするために300gを注文。
それでも料金は同額です。


すごいボリューム。


私の注文した和風らーめん


半熟玉子ナルト、トロトロチャーシューとたっぷりのネギがのっています。


中太ストレート。
麺そのものが実に旨い。


柚子胡椒を少し絡めながらいただきます。


半熟玉子は絶妙の塩梅。


煮干、鰹、鯖、昆布で取った和出汁と濃厚豚骨スープをバランスよく配合したWスープ。


息子の濃厚らーめんも少し分けてもらいました。
中太麺に絡まる濃厚なスープの味わいはパンチがありますが、たっぷり添えられた生玉ねぎがアクセントになっています。


豚骨と鶏ガラ、たっぷりの野菜で長時間煮込んだスープはポタージュのようなクリーミーさ。


つけ麺も少し食べました。


小麦の風味が豊かな極太麺と濃厚なつけダレが抜群の相性。


さすがに私にはつけ麺がちょっと多かったですが、残りは息子がきれいに平らげました。
人気の行列店のメニューを一度に三種類食べられた私は幸せな気分。
ウインドウショッピングをしよう、とグランフロント大阪まで線路沿いを3人でブラブラと歩いて行きました。
 


関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

2013年11月1日金曜日

初の本店訪問。焼肉「万両 南森町店」で来阪の家族を連れて本店限定メニューを堪能〜〆は二晩連続「ホワイトラベル」

昨夜から大阪に来ている妻と三男。
昼は奈良観光に出かけ、私は会社。
息子に事前に夕食の希望を聞いたところ、前回来阪した時に連れて行った万両 天神橋店が気に入ったのか、今回も焼肉が希望。
ならば、私も未訪の南森町本店に行ってみようと3週間ほど前に予約を取りました。
それでもスタート時間は20時40分。
大人気の店です。


天神橋店東天満店はそれぞれ何度か食べに行きましたが、聖地本店には初見参。



「味に待ったなし、席に待ったあり」
その通り予約の取れない人気店。
しかも本店は七輪炭火焼なのです。


予約の時間を少し過ぎて店内に案内されました。


店内は賑やかな声と煙でいっぱい。


二日連続の乾杯。


サービスの生キャベツ


キムチ3種盛り


「ついに復活 和牛ユッケ」とあります。
保健所の正式許可が下りたそうです。
今までは炙りステーキというグレー商品がありましたが、これは本物です。
数量限定ですが、まだありました。
もちろん皆好物ですので、速攻でオーダーです。



これは堪らん!


こちらも本日のメニューからグレー商品の炙りレバー


炭の入った七輪が運ばれてきました。


さっと炙って。
実質は生レバー
でもこれで衛生的にはOK。


google+のお友達が教えてくれた厚切の上タン塩
メニューにはありませんが、頼めば出してくれます。



厚切りでも柔らかく、プリッとした歯ごたえが最高。


タレハラミ
先日天神橋店で食べられなかった塩ハラミを食べたかったのですが、上ハラミでしか塩ハラミを出せないそうです。
あいにく上ハラミは売り切れで塩ハラミは食べられませんでした。


やっぱり大阪の焼肉屋ではホルモンを。
東京の焼肉屋とは種類も鮮度も違います。
本店限定メニューのコテツ



七輪の上で弾ける内蔵たち。


焼肉では一番好きな部位、ハラミ
ジューシーで肉そのものの味が楽しめます。


生マッコリをもらいました。
マッコリが旨いんです。


猛烈な脂で炎上するコテツ


氷で鎮火。


脂たっぷりのコテツホルモンの王様。


上バラの中落ち


さっと炙ってポン酢で。



薄切り牛タン焼き
固いタン先を薄切りにして焼くお得な部位。


もう少しホルモンを。
東京ではなかなか食べられないプックギ(肺)アブシン(脂付きの心臓)


プックギ(肺)、別名フワ
その名のとおりフワッとした食感です。


アブシンはコリっとした歯ごたえとたっぷりの脂身が口中でコラボ。
自分の心臓がこうなっていないかと、ちょっと心配になります。


締めのユッケジャンクッパ
小サイズを3人でシェア。


お会計をお願いすると、デザートでパイナップルを持ってきてくれました。


久しぶりの家族の外食。
大満足の焼肉宴会は@4,000円未満。
このクオリティの焼肉を、これだけ食べて飲んで、やっぱり万両はすごい。



関連ランキング:焼肉 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


万両 南森町店焼肉 / 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

ちょっと仕上げて行こう、と今日も立ち寄ったバーホワイトラベル


今日のタマゴサンドは嬉しいトーストバージョン。


息子がチーズを食べたいと言うので、盛り合わせを頼みました。
ここではタマゴサンド以外ほとんど食べたことが無い私には新鮮なオツマミ。


マスターや常連さんとも楽しい会話。
スタートが遅かったのでいつの間にか0時。
明日もあるのでそろそろ、とお会計を済ませました。


関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅
↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ