2013年10月27日日曜日

秋の奈良をツーリング。長谷寺~曽爾高原~香落渓と巡り、遅いランチは天理の「さかえ食堂」でご当地B級グルメスタミナラーメン

本来なら秋真っ盛りの時期なのでしょうが、今年は夏が長かったせいでいつから秋が始まったのか判然としません。
それでも秋らしい景色を求めて奈良の山間部を巡るツーリング。

最初は名刹長谷寺


399段の石段を登って。


残念ながら紅葉には早かったようです。


更に山に分け入り、三重県境曽爾高原へ。


 風にそよぐすすきが秋らしい風景です。


もう一つのお目当てはお亀の湯
ヌルヌルの泉質は美肌効果もさることながら、五十肩の湯治も兼ねて。


豚汁を売っていたのでお風呂上がりに一杯いただきました。


野菜たっぷり。
温泉と豚汁のW効果で身体の芯まで温まりました。


青蓮寺川沿いに 渓流と奇岩が織りなす絶景の香落渓(こおちだに)


ツーリングを楽しむバイカーがいっぱい走っていました。


ランチは奈良県の貴重なB級グルメ、天理スタミナラーメン
今回が3店目。


天理らしく天理教の施設の真向かい。


天理大の運動部の学生の胃袋を満たすさかえ食堂


定食類が破格の値段。


店内はいかにもな大衆食堂です。
14時半とあって、お客さんは私だけ。


メニューが多すぎて迷ってしまいますが、私はスタミナラーメンと決めていました。



 雑誌で調べてあったこの店の名物チャーシュースタミナラーメンを頼みました。


大きなチャーシューが5枚のっています。
530円という驚きの低価格。


天理スタミナラーメンは店によって多少レシピが違いますが、基本的には醤油ラーメンにんにくなどが入り、ピリ辛の白菜炒めがのっています。


この店は豚バラ肉ニラ白菜を炒めたものがのっています。
味付けはキムチ風。


バイクで走って冷えた身体には有難い一品。


それほど量がないように見えましたが、結構ありました。
満腹です。


もう少しすれば紅葉シーズンとなるのでしょうか。
異常気象のせいで、季節感が掴みにくくなってきました。
今年はどこに紅葉を見に行こうか、今から思案です。



関連ランキング:定食・食堂 | 天理駅前栽駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

さかえ食堂定食・食堂 / 天理駅前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1