2013年11月2日土曜日

久しぶりの福島ラーメン激戦区。お気に入りの「みつ星製麺所」で3つのメニューを家族でシェア

来阪の妻と息子がどうしても行きたいという福島ラーメン人生JET
「この前も行ったから今回は違うところに行こうよ。もっと美味しい店、いっぱいあるよ」
という私の言う事を全く聞かない妻。
まあ、これに限らず全く言うことを聞かないのですが。

渋々福島へ。
ところがJETのシャッターが閉まっています。
シャッターには貼り紙が。
新宿で開催中の大つけ麺博に遠征のため臨時休業となっていたのです。

そこで方針転換。
実は私が行きたかったのは、すぐ近くにあるみつ星製麺所
こちらも食べログTOP5000入りの名店ですが、店主を始めスタッフの接客が良く、ラーメンへの取り組み姿勢も真摯、何より味はこちらの方が好みなので、JETよりずっとお気に入りなのです。
ほくそ笑む私。

土曜日の12時半。
予想通りの行列でした。



魚系豚骨の看板。
魚のロゴが可愛いです。


私はつけ麺は食べたことがあるので、他のものにしようと思ってメニューを検討。
息子は濃厚らーめんがいいと言うので、私は和風らーめん、妻はつけ麺にしてシェアすることにしました。


一時期よりは夜営業の日が増えましたが、相変わらず私にとっては訪問のチャンスが限られるハードルの高い店。


食べログBEST RAMENを2年連続受賞。


15分ほど待って入店です。
狭い店内のカウンターに3人横並びで。
息子の注文した濃厚らーめん


妻が注文したつけ麺は、みんなでシェアするために300gを注文。
それでも料金は同額です。


すごいボリューム。


私の注文した和風らーめん


半熟玉子ナルト、トロトロチャーシューとたっぷりのネギがのっています。


中太ストレート。
麺そのものが実に旨い。


柚子胡椒を少し絡めながらいただきます。


半熟玉子は絶妙の塩梅。


煮干、鰹、鯖、昆布で取った和出汁と濃厚豚骨スープをバランスよく配合したWスープ。


息子の濃厚らーめんも少し分けてもらいました。
中太麺に絡まる濃厚なスープの味わいはパンチがありますが、たっぷり添えられた生玉ねぎがアクセントになっています。


豚骨と鶏ガラ、たっぷりの野菜で長時間煮込んだスープはポタージュのようなクリーミーさ。


つけ麺も少し食べました。


小麦の風味が豊かな極太麺と濃厚なつけダレが抜群の相性。


さすがに私にはつけ麺がちょっと多かったですが、残りは息子がきれいに平らげました。
人気の行列店のメニューを一度に三種類食べられた私は幸せな気分。
ウインドウショッピングをしよう、とグランフロント大阪まで線路沿いを3人でブラブラと歩いて行きました。
 


関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅西梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ