2013年10月27日日曜日

大阪マラソンを見事完走した友人に「万両 天神橋店」で約束の焼肉をご馳走。初のフルマラソン完走は大阪市民の熱い応援のお陰

東京から大阪マラソン出場の為来阪しているHさん。
抽選に当たって参加できる事になった時に
「完走したら焼肉ごちそうしてあげるよ」
と軽い約束をしたのは随分前の話。
とうとうその日がやって来ました。
私は奈良にバイクツーリングに行っていたのでマラソンは見ていないのですが、5時間5分で完走したとのメールが14時半頃入ってきました。

約束は約束。
賭けに負けたのは残念ですが、ここは大人げない事は言わず完走を祝ってあげましょう。
天神橋筋商店街にある万両 天神橋店前でHさんと待ち合わせ。
そういえば、彼女と最初にご飯を食べたのは十三焼肉請来軒だったな、と思い出しました。


完走の証。
大したもんだなぁ、やっぱり。


まずは完走おめでとう!


オーダーは彼女におまかせですが、彼女がホルモンを食べないのは私には残念。

白菜キムチナムル盛り合わせ


レアーステーキ
軽く炙ってある生肉で、ユッケの代替商品です。


この店は石焼。


タンを二種。
タン先の薄切り


塩タン


おろしポン酢で食べてみました。
これが実に旨い。


タレハラミ


言う事なし。


ネギサラダ
お肉と一緒に。


薩摩宝山の新酒初芋蒸900円の所本日は500円、という店員のセールストークにのせられて注文。


上バラ(カルビ)塩


かなりの脂。
私にはちょっとくどい位ですが、若い人にはいいのかも。


ツラミ(頬肉)をタレで。
これはホルモンではないのでHさんも食べられます。
薄切りですが、独特の固い食感が面白い部位。


私は濃いめの男前ハイボールに切り替え。


お腹いっぱいなのでお肉は打ち止め。
野菜スティックを頼むあたり、Hさんも女の子です。
いや、オヤジというべきか。


AIDステーションでいろんな食べ物が用意されていたり、沿道の声援がとてもユニークで励まされ、そのお陰で完走できた、とHさん。
楽器を使った声援や、クスッと笑えるプラカードで楽しみながら走れたそうです。
昨日、ひげのマスターも言っていましたが、きっと大阪ならではの雰囲気があるのでしょう。
大阪が評価されたようで、この街で暮らす私にはちょっと嬉しい話でした。



関連ランキング:焼肉 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ