2013年11月1日金曜日

転勤者の洗礼、大阪一辛いと言われる「肥後橋南蛮亭」のチキンカレー。私は週替わりの馬すじカレーを(50万PVありがとうございます)

一昨日タイ料理ランチを食べた時に辛いもの談義になりました。
その時に名前が出たのが肥後橋南蛮亭
焼鳥屋ですが、ランチに激辛カレーを出す店として知られています。
私のお気に入り、西天満辛口飯屋 森元のママをして「ハチ亡きあと、大阪で一番辛い」と言わしめる南蛮亭チキンカレー
私は完食しましたが、M部長もW君も完食出来なかったこのカレーを食べさせようという、転勤者の洗礼。

私は週替わりの馬すじカレーというのが気になって注文しました。


熊本産とカナダ産の馬筋をたっぷりの野菜と和風出汁でトロトロになるまで煮込み、スパイスと八丁味噌で仕上げた、とあります。


定番のピクルスも添えられています。


たっぷりのネギがのっています。
馬肉は癖がなくビタミンも豊富なヘルシー食材。


小さなじゃがいもがコロコロ入っています。


馬筋カレーに溶けていて原形をとどめていません。
馬すじカレーだけにウマすぎ、と心の中でダジャレ。


隣では鳥丼を食べているM部長とW君が
「多いですよねぇ。ご飯
とつぶやいています。
ここはご飯がデフォルトで多いのを、私もうっかり忘れていました。
後半かなり苦しくなってきましたが、なんとか完食。
ご飯少なめと言わなければいけませんでした。
私の胃袋は着実に小さくなってきているようです。



私の向かいではY君が無言でチキンカレーと週替わりカレーのハーフ&ハーフと格闘中。
顔面から汗を噴き出しながら見事に激辛チキンカレーをやっつけ、後半の馬すじカレーもクリア。
あっぱれな食べっぷりに一同から賞賛の声。
帰る道すがら、昨夜「ジムに行く」と言って聞かないM部長を強引に誘って3人で旬菜織部で晩ご飯を食べた話を聞きました。
「本当は飲みたかったんですけど、M部長がどうしてもジムに行くって言い張るんですよ」
とW君。
「ボクササイズしながらサンマが口から出て来そうでした」
とM部長。
「健康の為にジムに行ってるのに、通い過ぎて身体壊して、本社で笑い者になるよ」
と私。
肥後橋の交差点で一同大笑い。
楽しい職場になってきました。



関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ