2014年5月31日土曜日

地元南森町に最近出来たお気に入りのカレー屋さん「辛・カレー屋SUN」でサタデー・ブランチ。辛旨のバターチキン&トマトカレー

前回、初訪問のブログを書いたところ、ツイッターで店主からフォローしていただきました。
お客さんも次第に増えてきたとのことで、喜ばしい限り。
私の好きな辛くて旨いカレーを出してくれる辛・カレー屋SUN
ブランチにしては少し遅いですが、ジムにスイミングに行く前のカーボ・ローディング。


土曜日もカレー。


ビルの通路を入った奥にあります。


メニューは三種類。
今日はバターチキン&トマトカレーにしました。


カウンターには生卵
たまご好きの私は、もちろんカレー煮たまごをトッピングです。


私の前には、わざわざ遠方から食べに来たお客さん。
そして私の後にはご近所でお勤めの方がいらっしゃいました。
天満界隈は飲食店が多く、サバイバルは大変。
私の好きなタイプのカレーを出してくれ、しかも明るく一生懸命な店主だけに、繁盛は自分のことのように嬉しいです。


ピクルス
うまく出来たとツイートにありましたが、確かに美味しい。


バターチキン&トマトカレーはフライパンにバターを溶かし、ヨーグルトに漬け込んだチキンに火を通し、ルーを加えてトマトを入れ、各種スパイスで味を整えます。


ライスは少なめにしてもらいました。


一見そぼろ状に見えるのは、チキンを漬け込んだヨーグルト
かなりスパイシーな辛さの中に、バターのまろやかさとヨーグルトトマトの酸味を合わせるのが狙い。


一口食べると、いきなりガツンと辛さが攻めてきます。
「ビーフは追いかけてくる辛さなんですけど、チキンはいきなり来るでしょう?」
と店主。
前回私が食べた時よりも辛めのスパイスを使っているそうです。
まだ試行錯誤ですが、着実に進化しています。


少し食べてから煮たまごを潰します。
生卵を出す店は多いですが、カレーに入れて煮たまごにするのは珍しいアイデアです。
ベストの半熟で供するために目が離せない手間のかかるトッピング。


カレーは黄金の組み合わせ。
普通はカレーがマイルドになるのですが、これだけ辛いとそうでもありません。


終盤はかなり汗をかきました。
無事完食です。


店主とカレー談義。
当然ながらカレーが大好物の彼は、色んな店を食べ歩くのが好きなのですが、店を始めてからそれが出来なくなったと嘆きます。
確かに自分の営業時間と行きたいお店の営業時間が重なっているのですから、彼の言う通り。
ごちそうさまを告げて外にでると、ギラギラと照りつける太陽で、5月なのに30℃は超えそうです。
次回はWビーフカレー辛さUPで頼んでみようと思いながら、ジムに向かいました。




↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

2014年5月30日金曜日

西天満の下町大阪うどん「うどん一」の素晴らしい創作力。今月はジュレ仕立ての冷し生ゆばうどんが驚きの600円

いつも通勤で店の前を通る西天満うどん一
一見なんの変哲もない店ですが、うどんの旨さとご主人の創作力にはいつも感心しています。


夜は一杯飲める一品も用意されています。


月替りのうどんのメニューが表に張り出してあります。


昭和な感じの店内。
店主手書きのメニューが貼られています。
ご主人手打ちのうどんつゆも持ち帰り可能。


もちろん今月のうどん
冷し生ゆばうどん
なかなか出てこないと思ったら驚きのプレゼンスでした。


つゆジュレになっていたのです。


たっぷりの生ゆばねぎ海苔生姜がのっています。


うどんは微妙に不揃いな切り口ですが、それは手打ちならでは。
程よい腰と、麺の細さの割に意外としっかりした喉越しは見事。


生ゆばもこの季節には涼味を感じる食材。
関西ならではです。


ジュレつゆは次第に溶けてきました。
やや濃い目に作られていたのだとわかります。


なんとこれで600円。
寡黙ながらも腰の低い接客の店主に謝辞を述べてお会計。
隠れた名店です。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

深酒の翌日は身体が欲している汁モノを。「麺屋 楼蘭」で醤油ラー麺濃口

昨夜は同じ部の大先輩Sさんの送別会。
ワインダイニングの飲み放題から始まって、更にバーを2軒ハシゴ。
いつものように寝落ちして明け方までソファでダウンしていました。
二日酔いではありませんが、口の中にまだアルコールが残っている感じ。

「ラーメンにしませんか?楼蘭とか」
というM部長の提案。
彼もかなりのダメージを受けているようです。

会社を出るとかなり気温が上がっています。
ドーチカに潜り、大阪駅前第2ビル麺屋 楼蘭に向かいました。
相変わらずの行列ですが、回転しますので並ぶ事にします。


私は未食の醤油ラー麺にしました。
あっさり濃口が選べますが、濃口で。
もちろん味玉入り。


とても美味しそうなビジュアル。


シンブルながらも奥深い味わいのスープ。


トッピングの味玉


細めの麺は喉越しも良く、スープの引き上げも良好。


トロトロに柔らかいチャーシュー


スープと一緒に口に含み、麺を啜って口の中で小宇宙を形成します。
堪りません。


ホントは完飲したい位美味しいのですが、カロリーと塩分を考えてここでストップ。


再び地上に出ると一段と気温が上がっていました。
汗だくになりながら会社に帰りました。



関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

2014年5月29日木曜日

大先輩の送別会の二次会は、主賓が長年愛用している難波のバー「IVROGNE」へ。〆は一人で地元南森町のバー「ホワイトラベル」

堂島ワインダイニングZEROで、私の部の大先輩のSさんの送別会。
その流れで二次会となりました。
かねて聞いていたSさんが長年通っているというバーにご案内いただきました。
近鉄難波駅からすぐの便利なロケーション。


PUB BAR IVROGNE(イヴロン)


店内は落ち着いた雰囲気。


マスターは年配の女性オーナー。
亡くなったご主人の跡を継いだそうです。


乾杯の準備。


私はハーパーのソーダ割り


改めて乾杯!


女性オーナーは上品な物腰で、とても優しい笑顔の方。
暗めの落ち着いた照明は一人で飲むにも、会話を楽しむにも適しています。
陽気なSさんが、こんなアダルトでシックなバーを行きつけにしていたとは意外でした。
私は若手のW君と、彼の将来について老兵からのアドバイス。
久し振りにじっくり話ができました。





難波で皆と別れ、私は南森町へ帰って来ました。
今日はとても楽しい会だったので、深い時間でしたがチェックイン。

すると思いもかけない所で見知った顔が。
いつもお世話になっている大好きな居酒屋美尋のマスターご夫婦とその常連さんたちがテーブル席に。
カウンターにはやはり地元の小料理屋うさぎのマスターと飲み友達のNさん。
楽しく賑やかな顔ぶれです。


今日はワインダイニングスパークリングとトータルで一本以上は軽く飲みました。
先ほども難波のバーでしっかり飲んだのですが、このメンバーだとついついグラスが重なります。


久し振りの午前様。
気が付いたらソファで、外は白々と明るくなっていました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ